2018/7/20 金曜日

今日は土用の丑。

カテゴリー: お知らせ12:08:50

dscn2428.JPG

今日は土用の丑、市場では朝早くから鮮魚店がウナギを焼く香ばしい匂いが辺り一面に広がっていました。今日の夕方までこの光景は続くでしょうね。一体この日一日で国内では何万本のウナギが消費されるのでしょうね。そう言う我が家も今晩はウナギ丼食べて夏バテ予防です。

それにしても毎日暑いですね。全国で熱中症で搬送されたり、命を落とす方もいられます。屋外では無理せずに室内でも熱中症の危険はあるのでエアコンなど上手に使って(我が家は24時間電源ONです)お過ごしくださいね。

今朝は輪島のノドグロ、千里浜の岩ガキ、金沢港の甘海老、アカイカ、京都舞鶴の鯵、山陰の梅貝等が入荷しています。今日はウナギもありますよ!ウナギの鮨を食べて夏を乗り切りましょう!!

2018/7/19 木曜日

槍ヶ岳に行って来ました!

カテゴリー: お知らせ12:28:03

img_0718.JPG

昨日は絶好の山日和!槍ヶ岳まで行って来ました!山頂からは北アルプスの山々や遠く白山までの大展望で素晴らしかったですよ!今日は全身筋肉痛に襲われています。今週で1学期も終わり来週からは家族サービスの毎週になります、山はしばらくお休みですね。

img_0725.JPG

笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘、右上には先週いった白山も見えます。

img_0729.JPG

北アルプスの山々。

img_0733.JPG

今朝のお魚。能登の岩ガキ、七尾の赤西貝、金沢港のアカイカ、甘海老、鯵、福井のヒラマサ、九州の小肌、など。ご来店お待ちしております(^^♪

2018/7/17 火曜日

暑い日が続きますね~。

カテゴリー: お知らせ12:45:45

dscn2427.JPG

dscn2426.JPG

皆さん、いい3連休をお過ごしでしたか?それにしても毎日暑いですね~。体調管理に気を付けてくださいね。サッカーW杯もフランスの20年ぶりの優勝で幕が下り、ようやく寝不足からも解放された方も多いのでは!?これから1週間も真夏日が続く予報です水分、栄養、しっかりと摂ってエアコンも効果的にお使いください。

さぁ、今朝は能登の天然岩ガキ、輪島の縞海老、金沢港の甘海老、アカイカ、京都舞鶴の鯵、山陰の梅貝、鯖、大分の鱧、九州の天然カンパチ、などが入荷しました。猛暑、豪雨の影響で野菜物は影響が出ているようですね。魚は順調に入荷していますよ!ご来店お待ちしております。

2018/7/14 土曜日

7月の3連休。

カテゴリー: お知らせ12:44:25

dscn2425.JPG

dscn2423.JPG

dscn2422.JPG

今日から「海の日」を入れて3連休になりますね。西日本豪雨で被害に遭われて方や地域では「後片づけ連休」になりそうです。まだまだ水道、ガス、電気、のライフラインが復旧してない箇所がたくさんあるようです。元の生活を取り戻せるように政府、自治体、にはしっかりと動いてもらわないといけませんね。ここ金沢からでは何も助けになりませんが、精いっぱい仕事して経済活性につながれば回り回って被災地にもお金が入っていく様になると思います。

北陸地方は梅雨も明け天気も落ち着き魚はたくさん入って来ています。上の方から能登の天然岩ガキ、金沢港のアカイカ、甘海老、輪島の縞海老、アラ、山陰の天然カンパチ、鯵、高知のノドグロ、ダルマダイ、佐賀の小肌、青森のヒラメ、海そうめん、山陰の梅貝、等が入荷しています。

連休中も暑い日が続きます。屋外レジャーや被災地での後片付け、ボランティア活動、などは水分、塩分、と休憩をしっかりと摂って行ってくださいね。

2018/7/12 木曜日

地物色々。

カテゴリー: お知らせ12:52:03

dscn2419.JPG

dscn2421.JPG

今朝は地物色々と入荷しています。輪島の鯖、縞海老、金沢港の鯵、アカイカ、甘海老、七尾の赤西貝、千里浜の天然岩ガキ、福井のヒラマサ、山陰の梅貝、ノドグロ、和歌山の鱧、などが入荷しました。梅雨も明けて夏本番!夏のお魚も全員集合といった感じです。美味しいお魚を食べて夏を乗り切りましょう!

img_0686.JPG

昨日は白山登山に行って来ました!午前中は天気も良く登山道のお花や頂上からの北アルプスの眺めが最高でしたよ!写真は大汝峰から見た剣ヶ峰と御前峰、池の青も素晴らしかったですよ!

2018/7/9 月曜日

やっと雨が上がりました。

カテゴリー: お知らせ11:23:48

dscn2418.JPG

やっと雨が上がりましたが…、西日本豪雨による被害が次第にはっきりとしてきました。今現在で広範囲で犠牲になられた方95人、安否不明の方は50人以上となっています。今も自衛隊、警察、消防関係者の方による救出作業が懸命に行われています。

金沢から名古屋方面、大阪方面を結ぶ鉄道、道路もやっと通常どうりに戻り、これから被災地の方へ救援物資やボランティア活動に向かう方も届くと思います。

石川県内では加賀市の方で浸水被害が出ていますが金沢市内などでは大きな被害はなく助かりました。魚も地物が入って来ています。今朝は金沢港のアカイカ、天然ヒラマサ、輪島の海そうめん、鯵、などが来ました。北陸地方も今日で梅雨明けの様です。これから夏本番です、しっかりと食事、水分、を摂って夏バテ予防に努めてください。

2018/7/7 土曜日

ヒラメ、鱧、岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ11:26:36

dscn2417.JPG

今日は能登の天然岩ガキ、ヒラメ、地物のアカイカ、北海道の甘海老、岡山の鱧、などが入荷しています。

大雨の影響で鉄道、高速道路、など通行止めや運休が相次いでいます。魚や野菜も出荷分が延着状態で今日入荷の魚も木曜日に出荷したものになっているようです。今朝着くはずの物は休市を挟んで月曜日に入荷する様な感じです。九州、四国、関西、近畿、山陽地方、大きな範囲で犠牲になられた方や行方不明になっている方がたくさんいるようです。早く見つかる事を祈ると共に他の皆さんには安易に河川や海岸には近づかないようにしてくださいね。昨夜からTVのニュース等見ていますが浸水範囲が凄いですね。これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。ここ数年の梅雨時期の大雨は凄いですね、これも地球環境の変化の一部でしょうね。

2018/7/6 金曜日

引き続き大雨に注意です。

カテゴリー: お知らせ12:47:25

dscn2415.JPG

dscn2416.JPG

昨日に引き続き大雨に注意が必要です。県内では特に加賀地方に大雨の影響や被害が出ているようです。今後の最新情報に気を付けてくださいね。今朝もJRは大阪方面、名古屋方面は運休で、2月の大雪の時以来の交通麻痺状態になっています。週末まで色々と影響が出て来そうです。

さぁ、今朝は輪島のノドグロ、アラ、縞海老、能登の岩ガキ、七尾の赤西貝、鯵、山陰の梅貝、カンパチ、岡山県産の鱧、などが入荷しました。

2018/7/5 木曜日

台風が近づいています。

カテゴリー: お知らせ12:35:55

dscn2413.JPG

dscn2414.JPG

台風が近づいて来ています。九州や北海道では大雨による被害が出ています。金沢市内では大きな被害は出ていませんが昨夜から雨と強風が続いています。今朝は大阪方面、名古屋方面からのサンダーバード、しらさぎ両方が運休になっています。今日いっぱいはこの混雑が続きそうですので最新の運行状況を確認してくださいね。外出時も傘、雨具などもご用意してくださいね。海や河川には必要以外には近づかないようにしてくださいね。

今朝は地物のアカイカ、福井のアワビ、富山氷見の鯵、甘海老、青森の天然ヒラメ、山陰のヒラマサ、輪島の縞海老、岡山の鱧、北海道のウニ、などが入荷しています。雨で足元が悪いですがご来店お待ちしております。

2018/7/2 月曜日

アラと海そうめん。

カテゴリー: お知らせ12:15:12

dscn2410.JPG

今朝は輪島のアラと能登の海そうめん。アラは地元石川県でも一番の高級魚です。シャキシャキとした食感が特徴です。あまり数が獲れる魚ではありませんので見つけたらぜひ食べてみてくださいね。海そうめんもこの時期だけ出てくるモズクの一種です、モズクのような繊維質の食感とは異なり柔らかい冷麺?のようなプリっとした口あたりで「麺つゆとおろし生姜」でいただきます。ここ数日の暑さで食欲がないという方もこれなら食べやすそうですね。

今日の金沢も30℃超えの真夏日!正午現在で気温は33℃に達しそうです。ただただ暑いです。屋外で活動される方はくれぐれも気を付けてください。

明日の早朝3時からいよいよサッカーW杯日本vsベルギー戦です。決勝トーナメントが始まりスペイン、アルゼンチン、ポルトガル、など強豪チームが相次ぎ敗戦してます。FIFAランク3位の赤い悪魔と言われるベルギーにも必ず勝機はあろと思います。強敵ベルギーを倒して日本の初のベスト8入りを目指してほしいです。生観戦は難しそうですが、頑張れニッポン!!!


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553