2018/9/20 木曜日

特大甘海老、赤西貝!

カテゴリー: お知らせ12:22:40

dscn2506.JPG

dscn2507.JPG

今日は特大の甘海老、赤西貝が入荷しました!赤西も久しぶりの入荷です。甘海老は福井三国産でホントに大きいですよ。ぜひ食べてみてください。気仙沼のもどり鰹、輪島のアラ、金沢港のアカイカ、北海道産の筋子、愛知の天然車エビ、なども入荷していますよ!

昨日はまだチョット早いと思いながらせっかくの好天を逃すまいと、立山に行って来ました!頂上からは360度の大展望、やっぱり紅葉には早かったですが、出かけて良かったです。立山室堂にも外国人観光客の方がたくさんいてひと昔前とは違った光景でしたね。

img_0957.JPG

雄山目指してGo!ここから頂上まで約2時間です。右端の黒い建物のあるところが頂上です。

img_0944.JPG

山頂からの槍ヶ岳!左端

img_0949.JPG

剱岳もバッチリです。

2018/9/18 火曜日

カナダ産の生鮪!

カテゴリー: お知らせ13:25:18

dscn2502-2.JPG

秋のこの時期は毎年、ボストンやカナダから生鮪が入って来ます。今日の鮪は200kg!!鮪の香り、味、脂、どれをとっても美味しい生鮪です。次はいつの入荷かわかりませんので、ぜひこの機会に食べてみてくださいね。地物も色々と入荷していますよ!ご来店お待ちしてます。

200kgの鮪のカマはこんなにデカイ!!です。80kgオーバーの私が小さく見えますね(^_^)。

dscn2501.JPG

2018/9/15 土曜日

ガンド、もどり鰹。

カテゴリー: お知らせ11:39:22

今日から3連休です、金沢は雨のスタートになりました。お魚は久しぶりにたくさん入って来ているようでした。市場内をホークリフトが何度も行き来し次々と魚を運び入れていましたよ!地物の甘海老、鯵、アラ、山陰の梅貝、アカイカ、天然車エビ、東北、北海道からは鰯、もどり鰹、天然ヒラメ、生うに、などが入荷しましたよ!ご来店お待ちしてます。

dscn2496.JPG

dscn2495.JPG

2018/9/14 金曜日

新物「生イクラ」。

カテゴリー: お知らせ12:25:25

dscn2494.JPG

今月最初のころから出始めていました「生イクラ」でしたが、今日は粒のいいものがありましたので購入してみました。今日「醤油漬け」にしますので一晩おいて明日には食べられますよ!プチプチ食感の生イクラをぜひどうぞ。

地物は金沢港の〆ガンド、新潟のアラ、ノドグロ、福井の甘海老、山陰のアカイカ、鯵、などが入荷しています。心配していた台風22号はアジアの方を通過して行くようなので日本海の操業には影響ないようです。明日から3連休ですね。金沢の天気はいま一つの様ですが…、ご来店お待ちしております。

dscn2493-2.JPG

2018/9/13 木曜日

天然車エビ。

カテゴリー: お知らせ12:20:05

dscn2491-2.JPG

今日は天然車エビが入荷しました!塩焼きにして頭からガブリっと食べてみてくださいね。サザエ、アワビ、ハマグリ、なども入荷しましたよ!

山陰からは甘海老、アカイカ、鯖、九州の鱧、ナメラ、なども入って来ました。底引きものは少なかったですが県外産のいいものは入って来ていますよ。明日は底引きものも入荷がありそうですよ。週末の3連休、ご来店お待ちしております。

dscn2492.JPG

2018/9/12 水曜日

白山登山に行ってきました!

カテゴリー: お知らせ18:08:55

img_0907.JPG

今日は定休日、午前中は天気が持ちそうなので思い切って白山登山へ行って来ました!雨は降りませんでしたがずっとガスがかかり展望は望めずトレーニングの登山なりました。

登りは観光新道からです。ここは段差があり初心者の方や下り道にはお勧めできませんが登山者も少なく静かな山登りが好きな方にはいいですよ。途中の水場もなくこの殿ヶ池避難小屋が一つあるだけです。水もしっかり持っていく必要がありますよ。

img_0912.JPG

弥陀ヶ原で砂防新道の道と一緒になり今日はナナカマドの赤い実が迎えてくれました。

img_0906.JPG

午前中は何度も工事用の荷揚げヘリが行き来していました。ヘリコプターを上から撮る意外と珍しい一枚。

img_0901.JPG

観光新道は登りはキツイですが展望はいいですよ。まだ紅葉には早いですね。

img_0922.JPG

4時間かかって頂上へ、今日はメチャクチャ寒かったです。思わず顔もこわばります。

img_0927.JPG

帰りは観光新道で。この時期は「ハクサントリカブト」が綺麗に咲いていますよ!根っこに毒がありますので採ったりしないでくださいね。

img_0926.JPG

延命水を飲んで元気をもらい、無事に下山しましたよ。夕方からは金沢市内も雨になり滑り込みセーフの登山でしたね。

2018/9/10 月曜日

雨がまだ降っています。

カテゴリー: お知らせ12:09:05

dscn2489.JPG

dscn2490.JPG

猛暑続きの8月が終わったかと思えば、9月は雨、雨、☂、です。能登地方では避難勧告が出ているところもあり道路の冠水、家屋の浸水などの被害が出いています。危険な所への外出は絶対に避けてくださいね。興味本位で河川や用水、海岸などには近づかないでくださいね。

雨の影響もあってか地物も少なく、北海道からの魚も入荷がなく、鰯やサンマが昨年以上の高値になっています。今年はサンマ豊漁ですので、停電、地震による一時的なものだと思いますのですぐに値段も落ち着いてくると思いますよ!

今朝は金沢港の活〆ガンド、鯵、千葉の天然ヒラメ、東北の鰯、戻り鰹、山陰の甘海老、九州のアカイカ、等が入荷していますよ!

2018/9/8 土曜日

鰹(かつお)、アラ。

カテゴリー: お知らせ15:01:54

dscn2488.JPG

dscn2487-2.JPG

太平洋側からですが鰹が入って来ています。今の時期はしっかりと脂がのって「戻り鰹」と言います。皮目を炙ってタタキにしてポン酢でどうぞ。地物のアラ、甘海老、鯵、ノドグロ、のほか、九州からのアカイカ、天然カンパチ、鱧、なども入荷していますよ!

昨日の夕方頃から断続的に雨が降っています。昨夜は一時「大雨警報」も発表されていました。今週は台風に始まり地震、大雨といいとこなしですね。明日も雨模様の日になるようです。気温は大部下がってきて来週は30℃を超える日もない予報で今夏の猛暑とはお別れできそうです。急な気温の変化などで体調を壊されないように皆さんも気を付けてください。

2018/9/7 金曜日

台風、地震の影響。

カテゴリー: お知らせ12:27:13

台風と地震の被害が次第に判明してきて、影響も出ています。今回の台風で日本海側の漁船はみんな休漁になっています。明日には地物が入って来るそうです。明日の入荷に期待です。北海道では地震の影響で停電が続き道内の「ウニ工場」なども操業できなくなっているようです。冷凍、冷蔵庫も停電の影響で中の品物がダメになってしまいます。空港、や新幹線は徐々に運転再開しているようですが全道の電力復旧には少なくとも1週間かかるそうです。本州からも電力を供給して少しでも早く通常の生活を取り戻せるよう協力が必要ですね。

今朝は千葉県産の天然ヒラメが来ました。地物は鯵、甘海老、ナメラ、梅貝、ノドグロ、アカイカ、などが入荷しています。明日はもっとたくさん入荷があると思います。 

 dscn2486.JPG

2018/9/6 木曜日

台風の次は地震です。

カテゴリー: お知らせ11:22:09

台風21号が大きな爪痕を残していって間もないのに、次は北海道で大地震です。日本列島どうなってるんでしょか?今回の台風、地震ではたくさんの方が命を落としています。身の危険を感じたらいち早く危険を回避するよう皆さんお気を付けください。全国どこでも温泉を楽しめる日本ではどこで地震が起こっても不思議ではありませんね。今回の台風、地震共にここ石川県では大きな天災がなく白山連峰の山々にはホントに感謝ですね。関西空港や北海道の映像をTVで見てると今回の災害のすさまじさを目の当たりにします。ここまで大きな災害になると個人ではどうにもできませんね。政府には自衛隊や警察、消防、関係各省を素早く手配して被災者の救援に当たってほしいですね。北海道では295万戸が停電しているようです。一番情報のほしい所が停電になっています、電力のいち早い復旧も望まれますね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553