2009/3/2 月曜日

七尾の活蛸(かつだこ)入りました。

カテゴリー: お知らせ10:58:03

002.JPG                                          

今日は七尾から活蛸が入りました。タコといえば瀬戸内海の明石タコが全国的にも有名ですが石川県の能登半島もいいタコの漁場なんですよ。獲れたタコを一匹ずつネットに入れて生きたまま出荷するので活蛸といいます。

仕込みの時は手に巻きついてくるタコとのちょっとした格闘です。ここでしっかりとタコのぬめりを取らないと茹でた時に皮がズルズルになってしまいます。あとは塩茹でにします。タコの仕込みはその店によっていろんな違いがあり「店の味」といえるネタの一つですね。私の修行した赤坂の店なんかは「桜煮」といってお番茶を使って30分くらいコトコトと煮て、やわらかくしたタコをお客さんに出してましたよ。一見じみなネタの方が「店の味」としてその店その店でしっかりと仕込みをしてあるネタなんですよ。穴子や小肌そして玉子焼きなんかが「店の味」といわれるもので、しっかりと仕込みのできている店か食べてみればすぐにわかります。

噛むほどに口の中にタコの歯ごたえと甘みが広がる七尾の活蛸もぜひ食べてみてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553