2009/8/17 月曜日

今日からお仕事再開ですね。

カテゴリー: お知らせ21:53:17

  みなさんお盆のお休みはいかがお過ごしでしたか?それぞれ思い思いのお休みを過ごせた事かと思います。当店は休日返上で営業をしてましたよ。今年のお盆休みは例年より少しお客さんの入りは少なかったように思いました。これも景気低迷の影響なのでしょうかね・・・?お休み前に台風やら地震やらでそれどころでもないという方も少なくなかったように思います。今朝も同業者の仲間と「お盆休みはどうやった?」と聞くと皆「いまいち忙しくはなかった。」と答えが多かったですね。

  今日は仕入れに行きましたが魚が少なく写真に載せるほどではないです。今から漁師さんがお盆のお休みをとるということでした。近年、能登の方は過疎化が深刻で若い人たちがどんどんと街に出て行ってしまい漁業、農業などの後継者が不足してます。それでもお盆や正月の時だけは遠くにいる子供さん達も孫を連れて実家にゆっくりと帰省するのでこの時期の休漁はある意味仕方ないですね。都会の人たちは驚くかも知れませんが、能登地方では皆の集まりが一番いいお盆に成人式をする地域がたくさんあるんですよ。

  「魚がないとお店営業できないの?」と思われますが、ご心配なく世の中の皆がお休みしたら大変です、人が休んでる時に頑張るという人は必ずいるものです。量は少ないですが種類はいつもどうりに揃いますよ、安心して来店くださいね。

  話は180度変わりますが、明日衆院選の公示ですね。選挙が始まると飲食店は暇になるという傾向があります。朝から候補者が大音量でアピールするのもいかがなものかなあ~とも思いますが、やってる方は真剣です。「国会議員かただの人」になるわけですから無理もないでしょう。私は寿司屋なので政治の事はまったくわかりませんが自分の意思で一票を投じるつもりです。選挙に行かずに文句ばかり言う人は論外ですよ、時間の都合がつく人は必ず投票に行って自分の意思を示してほしいものですね。それでも休みの日に朝からうるさいのは勘弁して~ほしいです・・・。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553