2010/4/20 火曜日

今日から近江町市場で春まつりが始まりましたよ。

カテゴリー: お知らせ12:07:11

0025.JPG

 004.JPG

  今日から金沢の近江町市場で「春まつり」が始まりました。日曜日までいろいろなイベントがあります。ゴールデンウィーク前にひとにぎわい欲しいのでしょう、市場の関係者も必死ですね。今日のメインイベントは「本鮪の解体&即売」です。さっき、ちらっとのぞいてきましたが、鮪を買い求める人の凄い行列が出来ていましたよ(200人以上はいるでしょう)。写真の鮪、実は急きょ用意されたものなんです。本当ならスペインの養殖鮪(240Kg)が用意されるはずだったのですが、現在発生している「アイスランド火山噴火」の影響で貨物機が飛べず鮪が届かなかったそうです。まさかこんな所に火山噴火の影響が出ているとはだれも考えつかなかったでしょうね。今日の鮪は奄美大島産(80㎏×3本)の鮪だそうです。魚屋さんの豪快な包丁さばきに皆さん目が釘付けになっていましたよ。このまま噴火が続けばワインやチーズなどの在庫も危なくなってくるそうです。来週からのゴールデンウィークの海外旅行への影響が一番心配されます。大自然相手の事ですから仕方がないのはもっともですが早く落ちつのを願うばかりです。

今日は氷見の鯖、金沢港のヒラメ、七尾のサヨリ、山陰の梅貝、能登の飯ダコ、福井三国のジャンボ甘海老など、地物がたくさん揃っていますよ。

0012.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553