2010/8/5 木曜日

地物アカイカ、鯖など。

カテゴリー: お知らせ12:10:56

001.JPG

  今日は羽咋滝港のアカイカ、金沢港の鯖、ヒラメ、福井三国のジャンボ甘海老、七尾のアカニシガイ、子持ちシャコ、輪島のノドグロ(焼き魚)、サザエ、山陰の梅貝、鯵、富山新湊の岩ガキ、淡路島の鱧、千葉県の特大鰯、などが入りました。中能登の羽咋から地物アカイカがたくさん入ってきました。日本海で獲れるイカの仲間で一番美味しいのがこのアカイカです。朝はまだキトキトに生きてましたから、身はもちろんゲソも生で食べていただけますよ。今日は今の時期に獲れる魚が全種類揃っていますよ。

  今日で3週間連続の「真夏日」を記録しました。お隣の富山県では37℃を超えている所もあるそうです。金沢も午前11時で33℃を超えています、今日の暑さは半端じゃないですよ。このまま気温が上がると今年初の「猛暑日」になりそうです。今日はフェーン現象の影響で北陸地方が日本一暑くなっています。みなさんもこちらへお越しの際は「日差し、暑さ、脱水症状の対策」をしっかりとしてきてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553