2010/10/23 土曜日

北海道から寒鰤が来ました!

カテゴリー: お知らせ12:18:58

0018.JPG

  今日は北海道から寒鰤が来ました!脂のノリもなかなかですよ。来週半ばには気温が15℃までしか上がらない日も出て来て、いよいよ晩秋という感じですね。地物もたくさん入ってますよ。輪島の地アラ、ノドグロ、七尾湾の赤西貝、金沢港のヒラメ、鯵、甘海老、新潟産の鯖、福井の赤イカ、山陰の梅貝、九州の赤貝、などが入っています。松茸もそろそろ終わりの時期が近づいて来てます。今月いっぱいぐらいまでは用意できると思うので食べ納めしたい方は早めにどうぞ。

  新潟を中心に起こった中越地震から今日で6年が経ちました。あの日は金沢も震度3~4あり結構揺れたのを覚えています。被災地の方もだんだんと復興してきているようで良かったなぁ~と思っていたら、今度は奄美大島で豪雨被害です。今日は雨も落ち着き、みなさん後片付けに御苦労なされていることでしょう。まだ400人以上の方が自宅へ帰れず避難所での生活を余儀なくされているようです。一日でも早く復興作業が終わりみなさん安心して過ごせる日が来るのをお祈りいたします。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553