2011/5/12 木曜日

ヒラメ、ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ12:28:12

0021.JPG

  今日は輪島の天然ヒラメ、対馬産のヒラマサ、長崎県産の赤イカ、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、福井三国のジャンボ甘海老、七尾湾の鳥貝、赤西貝、千葉県産の蛤、九州の赤貝、など入荷しました。台風1号の影響で魚が少なめでしたが、何とか地物を中心に魚が揃いました。火曜、水曜日は金沢でもかなり激しい雨が降りましたよ。これから天気は良くなっていくようです。

  今日は大きなヒラマサが入りました。寒鰤のシーズンオフになると天然のカンパチやヒラマサが出て来ます。ヒラマサは見た目はほとんど鰤と変わりがありませんが体が鰤より平たく、中心にある黄色の横線が特長です。鰤よりも身がしっかりしていて、この手の仲間では高級な魚になると思います。とは言っても1kg2000~3000円ぐらいですので、地アラの1kg7000~10000円と比べるとまだまだ安いです。お造り、寿司、どちらでもいける美味しい魚ですよ。そろそろ地鮪が少し揚がって来ているようです。数が希少なためまだまだ高値で手が出ません。もうしばらくすると値段も落ち着いてくると思いますので入荷次第またUPしますね。年明けからの「寒鰤」のように豊漁になるとたくさんの方に食べていただけるのですが・・・、たくさん獲れるよう願っています。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553