2011/10/31 月曜日

金沢市内も少しずつ色付いて来ました。

カテゴリー: お知らせ11:54:56

0024.JPG

  市内の紅葉も少しずつ良くなってきましたよ!週末はたくさんの方が紅葉見物に出かけられたようです。今日から京都御所の一般開放も始まり西の方も紅葉シーズンに入っていきますね。

  今日は金沢港のガンド、鯵、アカイカ、福井三国のジャンボ甘海老、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、赤貝、天然ヒラメ、などいろいろと揃っています。今朝、市場で「鱧」を探していましたが、そろそろ鱧もシーズンが終了したようです。今年もたくさんの方に「鱧落とし」、「鱧寿司」、「土瓶蒸し」などで食べていただきました、ありがとうございます。来年夏までしばらくのお別れです。カニの解禁まであと1週間となりました。もうしばらくお待ちくださいね。

  今日で世界の人口が70億人を超えるそうです。現在1位中国、2位インド、3位アメリカ、と続き日本は10位で1億2600万人の人口があるそうです。人口が増えれば食料もそれだけ必要になって来ますね。現在日本の人口は減少傾向にありますが、今話題のTPP参加は本当に必要なのでしょうか?関税なしでいろんなものが流通するのは消費者にとってはいい事かもしれませんが、第1次産業の方には深刻な問題です。みんな安い食材ばかり買い始めると国産品は売れなくなり廃業を迫られる方もたくさん出てくると思います。私たち飲食業界も安い食材が流通することで「食の安全」という面でもすごい心配が多い部分もあるのが本当の所です。さらに、もし輸入が停止するような事態になると日本は一気に食糧難に陥ります。もうひとつの懸念は外来種の進入です。もともと島国の日本には固有種がたくさんありますが、外来種が入ってきたことで生態系が壊れる可能性も大きなリスクとしてあります。皆さんよく耳にする「アメリカシロヒトリ」、「松くい虫」、「ブルーギル」、「ブラックバス」、「アメリカザリガニ」、などが生態系を壊す外来種の一部です。野田総理にはこういう問題をしっかりと議論してTPP参加の是非を決めてもらいたいものです。

  


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553