2011/12/13 火曜日

甘海老、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ13:23:15

0015.JPG

  今日は金沢港の天然ヒラメ、寒鰤(11.7kg)、富山産の甘海老、宮城産の鱈の白子、眞子、などが入りました。寒鰤も順調に揚がっているようです。今週は海も穏やかなのでカニさんもよく獲れていますよ。週末は荒れそうなので購入予定のある方はお早めにどうど。

  中国の違法漁船が韓国海保の取り締まりに抵抗して韓国側の隊員を殺害してしまい大きな問題になっていますね。中国とは日本も尖閣諸島問題などでもめていますが、他人ごとではありません。穀物、食料品、鉱物資源、衣類、家電、など、今日では中国のパートナーシップがなければとてもじゃないですが日本は自立した国家運営は出来ませんが、領海を犯して漁業や海底資源を産出するのは全く別の話です。日本は国土こそ小さいものの占有する領海面積との合計では世界で3番目に大きい国と聞いたことがあります。日本の海で獲れる海産物や海底資源は貴重な我が国の財産であり生命線だと私は思います。国難、国難とは言うだけで今国会も早くも延長なしに閉会してゆっくり正月を過ごそうというような先生方にはこんな危機感は全く感じられません。昨日は政権公約であった「消費税は上げません!」というのも方針転換しそうな様子になって来ました。自分達のリーダーシップのなさを「増税」という形で国民に押し付けるのにはもう国民も我慢の限界がきて来ています。「増税」は仕方ないという意見が国民の半数以上を占めますが、まずは国会議員の人員削減、公務員の給与減など、自分達の出来る事をしっかりとやって我々にお願いをしてもらいたいものです。政権発足当時は期待された「野田内閣」もフタを開ければさっぱりダメ!ですね。本当に何をするにも遅すぎます。このままでは来年も期待は薄いでしょう。これ以上悪くならないよう現状維持のためにみんなが頑張らないといけませんね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553