2012/1/5 木曜日

最高値更新!

カテゴリー: お知らせ16:53:53

  今日は鮮魚の「初競り」でした。朝からTVで騒いでいますようにブランド鮪の大間の本鮪が一本5.600万円以上の値段で競り落とされました。関係者も一般の方も驚く値段です。269kgで5.600万円といえば1kgあたり20万円の計算になります。買ってから掃除して捨てる部分だけでも数100万円はするでしょう。新年そうそう景気のいい話ですが、私に言わせれば「何と馬鹿な買い物や!」と思います。明日になれば同じ様な本鮪でも1/4以下で買えるでしょう。競り落とした回転すしの「すしざんまい」の宣伝効果は抜群でしょうが、それなら最初から2~3.000万円かけて宣伝した方が集客力は上がるかも・・・。一番喜んでいるのは釣り上げた漁師さんでしょうね。新年早々4.000万円以上の収入があるとは、私の年収の数年分を1日で稼ぐのですから、だから本鮪の一本釣りは止められないんでしょう。まさに「男のロマン」です。今日の夕方には店頭に出てお客様の口に入るという事ですが・・・、本来ならばあれだけ大きい鮪ならしばらく熟成させるために「ねかす」のですが、ちょっと鮪が新し過ぎてあまりよくないと思いますがはたしてどうなんでしょう?まぁ、朝からあれだけの騒ぎですからTVカメラが1日着きっきりで夕方のニュースでも報道されるでしょう。

  今日は金沢港のアカイカ、天然ヒラメ、能登のナマコ、赤西貝、福井の梅貝、山陰の香箱ガニ、富山の鯵、山形の甘海老、など、が入りましたよ!少しずつですが魚が揃って来ます。3連休明けにはネタケースもいっぱいになると思いますよ。

 

 001.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553