2012/1/30 月曜日

地物いろいろと入って来ました。

カテゴリー: お知らせ12:54:20

00110.JPG

  今日は地物が結構入って来ましたよ。週末の荒れ模様の天気で魚が心配でしたが、嬉しい期待外れで地物が揃いました、残念ながら「甘海老」は漁には出れなかったようです。本日の入荷は富山の天然ヒラメ(いつも以上にいい品物です。)、鯵、、輪島の鯖、七尾湾のサヨリ、赤西貝、能登のナマコ、金沢港のアカイカ、寒鰤、福井の梅貝、北海道の甘海老、地物の鱈の白子、などが入りました。

  毎日、雪の降る日が続いています。朝晩の冷え込みは特にきついです。魚屋さんの大きな冷蔵庫に入ると「暖かいなぁ~。」と感じるほどの寒さですよ。仕入れに出かけるだけで頭から足の先までヒエヒエになってしまいますよ。インフルエンザも患者が100万人を超えたそうです。我が家の周りにはまだ患者さんはいませんが、子供の通う保育園、小学校では少しづつ流行りのきざしがあるそうです。「手洗い、うがい」が一番の予防になるそうです。厳しい寒さも北陸では後1ヶ月もすれば春の足音が聞こえてきます。「イサザ」や「ホタルイカ」が市場に並ぶ頃までみんなでもう少し頑張りましょうね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553