2012/2/3 金曜日

やっと雪も峠を越えました。

カテゴリー: お知らせ12:01:03

  昨日は一日中、雪、吹雪、で大変な一日でした。雪をよけてもすぐに積もって来て、もうしばらくは雪はいりませんという感じです。連日の雪カキで私の腰もだいぶ悲鳴を上げています。路面もツルツルに凍結してもうスコップでは追いつかなくなっています。今朝は倉庫から鍬(くわ)を出してきてバリバリに凍った路面を叩き割っていましたよ。おかげで手のひらもジーンと痺れています。ちゃんとお寿司握れるかなぁ~??まぁ、今日は握りよりも巻物の仕事の方が多いかなぁ?

  みなさん御存じのとうり今日は「節分」です。節分に毎年恵方に向かって「恵方巻き」を丸かぶりして一年の健康と幸運をお祈りする行事です。もともと関西地方がメインのイベントでしたが、最近ではスーパーやコンビニが年明けから盛んに広告や予約を受け付けて、もともと恵方巻きを作る寿司屋さんの仕事がだんだん少なくなっています。

  金沢では昔は節分の恵方巻きの習慣はありませんでしたが、TVなどの影響でだんだんと恵方巻きを食べる方が増えて来ている様に思います。今日も何本か恵方巻きの注文をいただいていますよ。今年の恵方は北北西です。皆さんも恵方巻きを食べて今年もいい年にしてください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553