2012/9/7 金曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ12:44:54

昨日の雨もすっかり上がり、今日も残暑厳しい日になりました。今日は金沢港の天然ヒラメ、鯵、アカイカ、福井三国のジャンボ甘海老、富山氷見のノドグロ、アラ、鯖、山陰の梅貝、北海道の秋刀魚(さんま)、ハラハラ(生筋子)、などが入りました。

昨日ぐらいから朝晩がだいぶ過ごしやすくなりましたよ。鯖や秋刀魚など秋の魚さん達も順番に出番が回って来ていますよ。松茸などもこれからシーズンですね、海の幸、山の幸と美味しい時期になって来ます。今年は「クマ」の目撃情報がたくさん出ています、餌になる木の実などが少ないそうです。キノコ狩り、紅葉見学、など秋の行楽にはなるべく複数人でクマ除けの鈴、ラジオ、などもお忘れなく楽しんでくださいね。

折立から「薬師岳(百名山)」登山に行って来ました。

カテゴリー: お知らせ12:25:41

水曜日は雨の晴れ間の1日を利用して友人と2人で富山県の「薬師岳」へ登山に行って来ました。

金沢から約2時間、有峰有料道路の折立キャンプ場から登山開始です。

スタートから約2時間、樹林帯のつらい登りを抜けると三角点のある休憩所に到着。

三角点からさらに2時間ほどで中間点の太郎平へ到着。太郎平小屋、生ビール1杯なんと1000円!山では何でもお値段が高いです。

太郎平小屋前にて、まだまだ余裕の顔?です。

太郎平発、休憩後、頂上を目指して。真ん中の1番高い所が薬師岳頂上です。道のりは長いです。

だんだんと頂上が近づいて来ました。ここからもうひと頑張りです。

頂上当直!折立から約5時間でした。後ろのお社の中にいる黄金に輝く「薬師如来像」に手を合わせて下山です。往復約10時間、歩行距離は20kmをかるく超えました。今日も膝が筋肉痛になっています。今シーズンの登山もあと1月半ほどですね。またどこかへ行ったらUPしますね。

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553