2013/3/1 金曜日

今日から3月です。

カテゴリー: お知らせ11:56:35

今日から3月、2月は28日間しかないのでアッという間に終わってしまいますね。今日は仕込みも少なかったため市場へ行くのもゆっくりめでした。何か面白いものがあるかなぁ?と思いカメラを持って行ったら珍しい魚がいました。

002.JPG

「赤マンボウ」、名前はマンボウと付いていますが分類的にはリュウグウノツカイに近い仲間だそうです。マンボウには尾ビレはありませんが、この赤マンボウ君には尾ビレがあり胸ビレと尾ビレを使って泳ぎます。深海に住んでいるので詳しい生態は分かっていませんが、最近では鮪の赤身に変わる代用品として回転すし業界などで研究されているようです。

003.JPG

こちらは御存じ「アンコウ」。いつもは肝しか入荷しないので全身の写真はあまり載せてないので紹介します。このように顎にフックを掛けて吊るして口から大量に水を流して体を膨らませた状態で魚をおろす吊るし切りという方法でさばきます。今朝は時間がなかったのでさばくところは見れませんでしたが、一度機会があったら「吊るし切り」を見てみたいものですね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553