2013/3/11 月曜日

和歌山県産の鰤。

カテゴリー: お知らせ12:29:08

0015.JPG

今日は和歌山の鰤、北海道の甘海老、金沢港の天然ヒラメ、鯵、山陰の梅貝、輪島の鯖、などが入りました。日本海の寒鰤シーズンも終了して、今から太平洋側の鰤がよくなって来ます。太平洋の鰤ですが生きたまま金沢港まで持って来て毎朝活〆にして出荷しますので鮮度は良過ぎるぐらいですよ!真冬の寒鰤には脂も劣りますがまだまだ美味しいです。

0022.JPG

さぁ、この魚!?何か分かりますか?大きさの目安に私の足(27cm)も一緒に写してみました。顔の大きさだけでも私の足ほどありますね。それでは正解、「鱧」です。この時期に鱧が獲れるのは珍しいですが、とにかくデカ過ぎ!!日本刀かノコギリでも持って来ないと「骨切り」はできませんね。魚屋の店頭に置いてあったので写してみました。多分ミンチにかけてすり身になるでしょう。一体何人前あるんですかね?鱧のすり身なら絶対に旨いでしょうね!

今日は東日本大震災から2年です。15000人以上の方が亡くなられ、未だに2000人以上の方が行方不明になっています。そして32万人の方が避難生活を強いられています。早くこの状況を改善するために復興事業を急がなければいけないですね。自分も出来る事があれば何でも協力していきたいです。皆さんの力を合わせて復興していかないといけませんね。週末はTVの特番で震災時や津波の映像が何度も流れて、それを見ると当時を思い出すので「もう見たくない」のと「忘れてはいけない、風化させてはいけない」と色んな思いが交錯します。年のせいか、あの映像を見ると目頭が熱くなって来て困ったもんです。

WBC日本代表、昨夜の試合はたくさんのHRも飛び出し会心の試合でしたね。このままアメリカでの決勝トーナメントを勝ち上がり3連覇をして、日本に明るい話題を届けて欲しいですね。頑張れ「侍ジャパン」!!


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553