2013/5/25 土曜日

今日は夏日になりました。

カテゴリー: お知らせ13:04:35

今日は朝から気温が上がり25℃を超える夏日になりました。ちょっと動くと汗ばむ陽気です。週末も天気は良さそうですよ!ドライブ、金沢散策の合間に美味しいお鮨をぜひどうぞ。

0028.JPG

今日の入荷です、富山新湊の天然岩ガキ、七尾の赤西貝、鳥貝、輪島のフグ白子、アンキモ、普段見ない珍しい魚は「水魚」金沢では「ゲンゲンボウ」や「ゲンゲ」などと言われます。深海に住み体にウロコがなく全身をゼラチン質の膜で覆われています。お吸い物にするといい出汁が出ますよ。昔は惣菜用の安い魚でしたが近年はなかなか入荷も少なく高価な魚になりつつあります。干物にしても美味だそうです。

00110.JPG

こちらの方は九州産の天然カンパチ、山陰のアカイカ、輪島のナメラ、加賀橋立の鯖、鯵、福井三国のジャンボ甘海老、などです。福井三国では数日前までお祭りがあったそうで漁師さんも休業でしたが、今日からいい甘海老がまた来ますよ!金沢港でも綺麗な甘海老が上がりますが、大きさはでは三国のものが断然いいですね。鮨専門店ならではのお魚をぜひ食べてみて下さい。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553