2014/12/16 火曜日

福井若狭の鰆。

カテゴリー: お知らせ12:17:02

img_0853.JPG

今日は福井の鰆が入荷しました。この時期に「鰆!?」と思いますが、しっかりと脂がのって美味しいですよ。先ほど西京漬けにしましたので来店の際は焼魚でどうぞ。魚へんに春の鰆が今頃獲れて、肝心な寒鰤や鮟鱇(あんこう)、カニの漁が伸び悩んでいます。新潟の佐渡沖の寒鰤はたくさん入って来ますが、地物の能登鰤、氷見鰤は少ないですね。私も東京の修業時代を終えて実家の店に入り、19年になりますが・・・、こんなに冬の魚が獲れないのは初めてですね。市場の料理人達もみんな口をそろえて「今年の魚の獲れ方はおかしい。」と言います。今シーズンは12月の始めから寒気が入って来てここ数年にない荒れ模様で漁に出られない日も多いですが、それにしても魚が獲れていませんね。うちの様な個人店のネタケースを満たすぐらいの魚は十分にありますが大型のショッピングモールや鮮魚店では仕入れが大変やと思いますよ。当店はしっかりとネタを揃えてありますので安心してご来店くださいね(^u^)。

富山新湊の甘海老、山陰のアカイカ、中国産のアンキモ、ロシア産の赤貝、なども入荷していますよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553