2016/7/30 土曜日

今日は土用の丑の日。

カテゴリー: お知らせ12:26:29

dscn1451.JPG

土用の丑の日。「う」の」付くものを食べて元気をつけ夏を乗り切るのが始まりで、この日は「梅干し」や「牛肉(うし)」などを食べたそうですが・・・。夏場にお客さんが全然来ないうなぎ屋のオヤジが知り合いの平賀源内に相談したところ「土用の丑」と看板を掛けて商売したらどうや?っとアイデアをもらい、これが大当たり!!飛ぶようにウナギが売れたようで、ほかのものは食べなくなりウナギを食べる習慣だけが今日まで残ったようです。今朝は近江町市場のウナギ専門店には朝早くから長い列が出来ていましたよ。

2016/7/29 金曜日

瀬戸内海産の穴子。

カテゴリー: お知らせ12:06:01

dscn1450.JPG

dscn1449.JPG

今朝は瀬戸内海の穴子が久しぶりの入荷です。穴子もだんだんと美味しくなってきました。瀬戸内の穴子はしっかりと脂がのって煮穴子にするとフワフワの食感です。鱧や穴子、ウナギなどはスタミナが付く食材でよく知られていますよ!明日は土用の丑、「う」の付くものを食べて元気をつけて夏を乗り切りましょう。

今日は地物のガンド、甘海老、鯵、岩ガキ、なども入荷しましたよ!

昨日に引き続き猛暑日になりそうな勢いで気温が上がっています。県内でも数人が熱中症で緊急搬送されています。しっかりと水分を摂ってエアコンなども上手に使ってお過ごしくださいね。

2016/7/28 木曜日

九州のクエとノドグロ。

カテゴリー: お知らせ11:51:22

dscn1447.JPG

dscn1448.JPG

今日は九州のクエとノドグロ、地物はアカイカ、甘海老、天然岩ガキ、北海道産の鰯、などが入荷しました。「クエ」はなかなか入荷のない珍しい魚です。地物のアラやナメラと似た食感で身がしっかりとしているのが特徴です。握りはもちろん薄造りにしてポン酢で食べるものお勧めですよ!

今日の金沢は予想最高気温が35℃の猛暑日になりそうです。とにかく外は熱いです!しっかりと水分補給してお過ごしください。

2016/7/26 火曜日

夏の魚と貝。

カテゴリー: お知らせ12:35:30

dscn1431.JPG

昨日の暑さとは一変、今日は雨☂の一日になりました。明日は天気も回復してくるようですので今日一日の我慢ですね。

夏の魚がおいしくなっていますよ!今日は能登のキジハタ、舳倉島の素潜り漁のアワビ、サザエ、金沢港のアカイカ、鯵、甘海老、大分の鱧、山陰のノドグロ、梅貝、などが入荷しました。写真の魚や貝は全部夏が旬のお魚たちです。天然岩ガキや海そうめんなど季節限定のおつまみもぜひどうぞ。

今日予定の夏の全国高校野球甲子園大会石川県予選決勝戦は朝からの雨のため明日に延期になりました。この雨ではグランドは使いものにならないでしょう。今日に予定を合わせた方には残念ですが、昨日準決勝を戦った選手たちにはいいお休みになるでしょう。星稜か航空第二かどちらが甲子園への切符を手にするでしょうか熱戦を期待しましょう。

2016/7/25 月曜日

お天気も良く順調な入荷です。

カテゴリー: お知らせ10:33:34

dscn1429.JPG

今朝も順調に魚が入荷しました。山陰の天然ヒラマサ、梅貝、ノドグロ、能登の天然ヒラメ、千里浜の岩ガキ、赤西貝、金沢港の甘海老、アカイカ、などが入荷しました。

dscn1427.JPG

夏の全国高校野球甲子園大会、石川県予選もいよいよ準決勝まで来ました10時過ぎから第一試合が始まり熱戦が繰り広げられていますよ!今年はどの高校が頂点に立ち県の代表になるでしょうか?頑張れ!高校球児たち!

2016/7/23 土曜日

能登の天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ11:56:18

  dscn1424.JPGdscn1424.JPG

今日は能登天然岩ガキの大きいものが入荷しました。「海のミルク」と言われる濃厚な天然岩ガキをぜひ味わってみてください。

七尾の天然ヒラメ、金沢港の甘海老、京都舞鶴の鯵、山陰のアカイカ、ノドグロ、なども入荷していますよ!

金沢も昨日「梅雨明け」暑さもジメジメからカラッとした暑さになって来ました。日差しはさらにきつくなりジリジリと焼けるような天気です。水分補給や日焼け対策などしっかりとしてお過ごしくださいね。

dscn1425.JPG

2016/7/22 金曜日

輪島のアラ、七尾の天然ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ11:58:51

dscn1423.JPG

今朝は輪島のアラ、七尾の天然ヒラメ、金沢港の甘海老、山陰のアカイカ、梅貝、鯵、北海道の生うに、などが入荷しました。夏場は「アラ」がよく揚がりますね。冬場は少なく高いときは1㎏1万円を超える時も!ありますよ。よく揚がるといっても1件の魚屋さんに数本の入荷の高級魚には変わりなく扱う飲食店は少ないです。お店で見かけたときはぜひ食べてみてくださいね。

金沢も梅雨が明けました!新潟の気象台が「梅雨明けしたとみられる。」との発表がありました。何かはっきりとしませんが・・・近年この発表で梅雨明けということだそうです。夏休みに入り海や山のレジャーにお出かけの機会も多くなるでしょうが道中の運転や行動中の怪我などにはくれぐれも気を付けてお休みを楽しんでくださいね。

2016/7/21 木曜日

能登の天然岩ガキ、ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ12:25:57

dscn1408.JPG

今日は能登千里浜の天然岩ガキ、輪島の縞エビ、ナメラ、金沢港の甘海老、山陰の鯵、アカイカ、ヒラマサ、大分県産の鱧、北海道の鰯、などが入荷しました。今シーズンもお客様に好評の能登の天然岩ガキもあと一か月ぐらいで終了になります。ぜひ食べてみてくださいね。

今日から上の子供達二人は夏休み、40日間のお休みです。朝から賑やかになっています。長女は小学校最後のお休み、たくさん遊んでいい思い出を作ってもらいたいですね。山ほど出た宿題も頑張って取り組まなければいけませんね。

2016/7/19 火曜日

パソコン入れ替え完了。

カテゴリー: お知らせ12:29:09

dscn1407.JPG

パソコンの入れ替えが終わりました。今日からブログ再開です。また暇がある時に見てみてくださいね。

今日は能登の天然ヒラメ、赤西貝、金沢港の甘海老、アカイカ、千里浜の天然岩ガキ、珠洲の小肌、鯵、などが入荷しました。3連休明け、みなさん遊び疲れの残る方もいらっしゃるでしょうが今週も頑張っていきましょうね。

2016/7/14 木曜日

パソコン修理中の為、しばらくブログお休みします。

カテゴリー: お知らせ15:13:32

8年間使って来たウィンドウVistaがとうとうガタガタになって来ました。何するにも動きが重すぎてダメです。昨日新しいウィンドウ10を買って今は初期設定をお願いしています。土曜日に仕上がりますので来週中には再開出来ると思います。しばらくお待ちくださいね。FBは今朝も更新しましたお時間のある方は見てみてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553