2016/12/17 土曜日

かぶら寿司。

カテゴリー: お知らせ12:03:51

dscn1662.JPG

自家製のかぶら寿司が今年も出来ました。これはお店のメニューではありませんので(*_*)。もし食べてみたい方は聞いてみてください。余分があればお出しできますよ。金沢ではこの時期に各家庭で「かぶら寿司」や「大根寿司」を作って食べられる方が多いようで、ご近所や友達同士で分け合いっこしてお互いの味比べをする方もいるようですよ。最近では漬物屋さんが「かぶら寿司、大根寿司の仕込み体験」をお客さんに指導して若い奥様方も自分で作ったものを食べるような企画も人気が出ています。それぞれの家庭の味があり親から子へお嫁さんへ更にお孫さんへと代々伝わっていくものなんですよ。発酵食品なので私も子供のころは全く好きではなかったですが…、30代頃からはこういうものが好きになって来ましたね。まったくもって「年いった。」と言うことでしょう。

 dscn1660.JPG

今日は海が時化で魚は少なかったです。甘海老、コウバコガニ、地物アラ、山陰の紅ズワイガニ、北海道の生うに、輪島のあん肝、などが入荷しました。昨日までにしっかりと仕入れしていますので安心してご来店してください、お待ちしております。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553