2011/3/22 火曜日

三国のジャンボ甘海老、輪島のサヨリ。

カテゴリー: お知らせ12:07:55

0018.JPG

  今日は三国のジャンボ甘海老(久しぶりの入荷)、輪島のサヨリ、七尾湾の赤西貝、山陰の梅貝、ヤリイカ、天然ヒラメ、寒鰤、などが入っていますよ。

  東日本大震災は発生から12日目をむかえました。地震や余震、津波の恐怖は一旦治まっているようですが、今度は目に見えない被害や地震の影響が全国で出て来ています。今、世界中が心配している福島原発事故の影響で周囲で生産されるあらゆるものに出荷規制などが出て来ています。近くの海水でも放射能が検出されたようで今度は漁業にも影響が出て来そうです。魚入ってこなくなると鮮魚を主に扱う我々の業界にも打撃が来そうで心配になります。昨日までの3連休はこの地震の影響でみなさん「出控え」しているようで、観光地金沢もお客さんがなく寂しい連休でした。被災された方々を思うと「私だけ遊んではいられない!」と言う方は多いでしょうが、「国」というのも生き物だと私は考えます。さまざまな「人、物」が中で動いていかないと国は生きてはいけません。そして「人、物」が動いて「お金」が動くと私は思います。これから被災地を復興するには何兆円いう予算がかかるでしょう。この「予算(お金)」を生み出すのは元気に働ける私達だと思います。物資、義援金を送ってあげるのは言うまでもなく大事なことです。本当はすぐにでも現地へ行って・・・と思ってらっしゃる方はほとんどだと思いますが、今は被災された方の事を思い毎日それぞれのお仕事をするだけで十分気持は届くと思います。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553