2011/5/26 木曜日

ヒラメ、ヒラマサ、鰺。

カテゴリー: お知らせ11:28:02

0022.JPG

  今日は富山氷見のヒラマサ、新湊のホタルイカ、加賀橋立の特大鰺、福井三国のジャンボ甘エビ、長崎のアカイカ、七尾の鳥貝、赤西貝、地物の万寿貝、輪島の天然ヒラメ、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、などが入りました。今シーズン初の万寿貝が入りましたよ!「万寿貝」は地物と北海道産のものがあり、9割以上のお店で使われるのは北海道産です。それだけ地物は数が少なく貴重なものなんですよ。2つの違いは身の厚さです、地物はしっかりと身が厚く北海道産のと比べて値段も倍以上します。それでも食べていただいたらはっきりと違いがわかりますよ。去年は地物が一回も手に入らなかったと思います。地鮪と同様にこの「万寿貝」もあるときにぜひ食べておいてくださいね。

  今日は台風2号の影響か?朝から曇り空です、これから雨になりそうかなぁ・・・、とういう天気です。風は涼しくてすごしやすい日になっていますよ。昨日の休みは口三方山に出かけて来ました。この山は登り下りがはっきりとした山でものすごい急こう配を行って帰ってきます。登り2.5時間下り1時間、くたくたになりましたが頂上からは白山が綺麗に見えましたよ!まだまだ雪がたくさんで山スキーも十分楽しめそうな白山の眺めでしたよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553