2011/6/16 木曜日

輪島の地アラ、天然ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ13:19:19

018.JPG

  今日は輪島の地アラ、海ソーメン、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、万寿貝、金沢港の朝獲れ鯵、福井の地鮪(50kg)、地物アワビ、三国のジャンボ甘海老、山陰のアカイカ、梅貝、富山の小肌、岩ガキ、紅ズワイガニ、などが入りました。アカイカがだんだんと北陸に近づいて来ていますね、石川県沖で獲れるころにはもっと美味しくなりますよ。いい魚がいろいろ入りました、地鮪も福井県産ですがいいのが来ましたよ。ニュースでは山陰地方でクロマグロが豊漁だと報道されていますね、あの鮪は残念なことにこちらと獲る漁法が違い巻き網で一網打尽に獲ってしまうので、鮮度はいいですが魚の色変わりやいたみも早いです。スーパーなどで作切りで売っているのは買われたら早めに食べてくださいね。

  昨日は2週続けて白山登山に」行ってきました。1週間で少し雪は解けましたが、まだまだ残雪たっぷりでした。来週には金沢も梅雨入りしそうです。しばらく山行きもお休みになりそうです。

011.JPG

白山頂上から別山、室堂、弥陀ヶ原方面を見下ろす。車も別当出合まで入れるようになり、昨日はぼちぼち登山者もいましたよ。これから秋までたくさんの方が白山に挑戦されるでしょう。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553