2011/6/28 火曜日

金沢港の特大鰺、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:00:12

0018.JPG

  今日も30℃を超える「真夏日」になりました。九州地方では例年より2週間以上早く梅雨が明けたそうです。今年の日本列島も猛暑が続きそうで、今から心配になります。こまめに水分をとってしっかりと食事をとりこの夏を乗り切れるように気をつけましょうね。

  今日は金沢港の朝獲れ特大鰺、甘海老、天然ヒラメ、長崎のアカイカなどが入りましたよ。「鯵」も夏を代表するお魚です。大きさ、味、どちらをとっても今からが一番おいしい時期になりますよ!新しいものは刺身で食べるのが一番ですが、今日のような食欲がなくなりそうな暑い日には、きざみ大葉、ネギと混ぜて「鯵のタタキ」にして生姜醤油でいただくのもいいですよ。「鯵のタタキ」に味噌を混ぜてそれをどんぶりご飯に乗っけて「鯵タタキ丼」にしてもいけますよ!刺身、塩焼き、フライ、などいろいろな食べ方ができる「鯵」をぜひ食べてみてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553