2012/3/17 土曜日

七尾の活タコ。

カテゴリー: お知らせ15:31:54

0025.JPG

  今日は七尾湾から活タコのいいものが来ましたよ。活タコの横にいるのが「飯ダコ」、ヤリイカの上に4~5匹いるのが「ホタルイカ」です。大したショットの写真じゃないですが、活タコの活きが良すぎてこの静止画を撮るだけでも一苦労しました。タコもイカもそれぞれ大人なんですが種類によってこれだけ大きさも違うんですね。並べて比べると良くわかりますね。輪島の鯖、七尾のサヨリ、金沢港の天然ヒラメ、富山の小肌、新潟の甘海老、なども入っていますよ。

  昨日まで続いた好天も今日は朝から雨、週明けまでこの天気は続きそうです。月曜日にお休みをとって4連休という方もお出でるでしょうが、さっぱりダメですね。天気の悪い日は「21世紀美術館」、「県立美術館」、「県立歴史博物館」などが兼六園周辺にありますので、そのあたりを見学されるものいいですよ。

  3月に入りそろそろ「花粉症」の時期が本格化してきています。私も「スギ花粉アレルギー」がありG.W.頃までは薬が手放せなくなります。主治医の先生の話では今年は例年より飛散が少ないと聞いていますが、ここ1週間ぐらいから症状がひどくなって来ました。今朝、さっそくお薬をもらって来ました。花粉症患者のお仲間さん、毎年のつらい時期ですが頑張って乗り切りましょうね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553