2012/5/21 月曜日

七尾の鳥貝。

カテゴリー: お知らせ12:20:11

004.JPG

  今日は七尾の鳥貝、福井のジャンボ甘海老、金沢港の鰺、和歌山産の天然カンパチ、などが入りました。日本一の大きさ、身の厚さ、美味しさの「七尾の鳥貝」をぜひ食べてみてください。これもシーズンは2ヶ月位です、ある時に食べてくださいね。

  昨日は大相撲の千秋楽、平幕の旭天鵬関が見事に優勝を勝ち取りましたね。37歳8カ月、史上最年長の記録だそうです。土俵人生20年長く続けてきたからこその結果が出てよかったですね。私も彼と同じ年、関取の涙には心打つものがありました。最近は「年」を感じる事が多くなり昔なら・・・・という場面が多くなって来ました。しかし、昨日の相撲を見てまだまだ私も頑張らないとと励みになりました。同年代ではメジャー昇格を目指す松井選手もそうです、「継続は力なり。」毎日コツコツと続けて行くことが大事なことだと感じた1日でした。

0023.JPG

今朝は朝から「金環日食」の話題でもちきりですね。石川県では部分日食が観測されました。私も今朝は妻に起こされて日食観察をしましたよ。なかなか写真ではわかりにくいですが、専用メガネでは綺麗な日食が見れて朝から感動でしたよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553