2012/9/28 金曜日

鱧、小肌、天然車海老。

カテゴリー: お知らせ12:06:20

0019.JPG

今日は七尾の天然車海老、山陰の梅貝、瀬戸内の鱧、佐賀県産の小肌、九州の赤貝、などが入りました。夏場は全く入荷のない赤貝がやっと入って来ました。例年なら9月に入ると赤貝が入って来ますが、今年は9月終わりになって入って来ました。やはり海水温との関係で今年は海の中が相当温度が上がっているようですね。東北で今の時期に揚がる秋サバも北海道で停滞しているようで北海道では去年の2000倍の漁獲量になり、漁獲制限がかかっているようです。地元石川県の輪島沖でも今年の秋サバ漁はいまいちの様子です。

0027.JPG

小肌、梅貝、赤貝はこれからもっと美味しくなって来ますよ!来週はまたまた3連休!明日あたりから秋の運動会や社会体育大会が開催される所が多いでしょう、みなさん参加される際はしっかりと準備運動して事故、怪我のないように楽しんでくださいね。2年ほど前に私も社体に参加しましたが、昔取った何とかで無理したら1週間ぐらい筋肉痛が続いたのを覚えています。頭の中では20代のつもりでも、体はしっかりアラフォーですね、とほほ・・・。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553