2009/2/21 土曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ16:28:13

0031.JPG                                      今日も地物がたくさん入りましたよ。メジ鮪、サヨリ、イシダイなど。メジ鮪とサヨリは何回か紹介したように握りでもお造りでもおいしいですよ。

イシダイ、小さいものはシマダイといい体にあるしま模様が特長です。大きいものは60㎝以上になり大きくなるにつれてしま模様がなくなってきます。40㎝前後が一番おいしいですね。鋭く硬い歯を持っていてサザエの殻を砕いて中身を食べたり、ウニやフジツボなんかもバリバリ食べます。私よりいいもの食べてるかも・・・・。

身はコリコリと食感がよく脂ののりもいいですよ。あまり入荷のない魚なので、ある時にぜひ食べてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553