2014/1/17 金曜日

富山氷見のメジ鮪。

カテゴリー: お知らせ10:37:08

0013.JPG

今日は富山氷見のメジ鮪が入りました。この大きさなら皮を炙ってタタキにして食べると美味しいですよ。もちろん握りでもGoodですよ!美味しい地物のメジ鮪をぜひどうぞ。

一緒に写っているのは金沢港の天然ヒラメと鯵です、ヒラメは薄造りにしてポン酢で、鯵はきざみネギと大葉と混ぜてタタキにしてもいいですよ。

0024.JPG

鮪の赤身の様に見えますが、実は能登の定置網に掛かったミンククジラの身です。大きさは6m50cmもあったようです。味見してみましたがほどほどに脂がのっていて美味しいかったですよ。本当はニンニク醤油が一番合いますが、匂いが苦手な方は生姜醤油でもいけますよ。

今日の金沢は雪の日になりました、明日は大学入試センター試験があるのであまり降り続くと試験会場になる金沢大学は山手にあるので朝の会場までの送り迎えが心配されますが・・・、今からが一番雪の積もる時期になって来ますよ。「雪と寒さ」に負けずに受験生は頑張ってくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553