2014/6/19 木曜日

富山海老、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:02:40

0025.JPG

今日は富山の富山海老、金沢港の甘海老、鯵、七尾の赤西貝、海そうめん、山陰の梅貝、アカイカ、九州の天然カンパチ、赤貝、青森県産の天然ヒラメ、千葉県産の鰯、などが入りました。

「富山海老」、ボタンエビと良く間違えられますが・・・、本来のボタンエビは太平洋側の駿河湾などで獲れるものの事を言い、最近はこのボタンエビがあまり獲れず代用品として富山海老をボタンエビとして扱う事も多いようです。本来の旬は寒い時期らしいですが、北陸ではその頃はズワイガニ漁の真っ最中と言う事もあり、カニ漁の禁漁時期にこの海老を獲りに行っているようです。甘海老に負けない美味しさと何よりこの大きさ!口いっぱいに海老を頬張ってみてください。

0017.JPG

明日の朝はサッカーw杯、運命のギリシャ戦ですね。明日の試合で負けた方はリーグ敗退決定となるので向こうも必死で来るでしょうね。厳しい戦いになるのは必至ですが何とか勝って次につなげてほしいですね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553