2018/12/20 木曜日

今日は久しぶりにお日様が出ました!

カテゴリー: お知らせ13:03:12

dscn2625.JPG

dscn2626.JPG

冬から春までは金沢独特の「降ったり、止んだりの日」が続きお日様が出るのは貴重な日になります。今朝は気温も高めで久しぶりのお日様が出ましたよ!お魚も順調に入っていますよ。今朝は新潟佐渡の寒鰤、富山新湊の甘海老、七尾のサヨリ、金沢港の活〆鯛、輪島の鯖、九州産のノドグロ、小肌、山陰の香箱ガニ、等が入荷しましたよ。ご来店お待ちしております。

先日の報道で今年の訪日外国人の方が3000万人を超えたそうです。政府の方針で2020年までに2000万人を目標にしてましたが、それを大幅に超え目標を4000万人にしたそうです。あと2年でプラス1000万人はチョット難しいと思いますが…、たくさんの方が来るのと同時に問題も起きているようです。マナーや文化の違いはあれどもゴミをポイ捨てしたりトイレ以外で用を足したり観光地近くの民家に無断で侵入したりと色々と被害が出てるようです。せっかくたくさんの外国人客が来て日本の旅行を楽しんでいるのに一部の方のマナー違反で外国人客全体のイメージが悪くなってしまうのは残念ですね。金沢市内でも宿泊税が導入されるとさらなる税収が見込めそうですが、観光地のトイレ増設やごみ箱の設置、回収など行政側にもさらに準備が必要ですね。我々飲食店も外国語のメニューや外国語対応のスタッフも必要になりますね。ただ来い来いというのではなく迎えるこちらも宿泊先の確保、駅や空港の案内係、バスやタクシー、鉄道、飲食店の外国語表記など「おもてなし」の準備も必要ですね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553