2010/11/16 火曜日

季節はずれの特大赤イカ。

カテゴリー: お知らせ11:38:27

0015.JPG

  「イカ。」、この時期はアオリイカやヤリイカ(ケンサキイカ)がメインで獲れるのですが、季節はずれの「赤イカ」が獲れました。時期もはずれているなら、大きさも規格外の大きさです。お隣の福井で揚がったんですが、これだけ大きい赤イカは今シーズン初めてです。身が厚くて美味しいですよ。能登の「ナマコ」も解禁になっていますよ、「ナマコ酢」でどうぞ。加賀橋立のジャンボ鯵、金沢港の甘海老、七尾湾の赤西貝、山陰の梅貝、今年からブランド化した「金石香箱ガニ」、などの地物も揃っていますよ。

  日曜(晴れ)、月曜(雨、寒い)、今日(晴れ)と日替わりの天気が続いています。天気は毎日変わりますが気温は確実に低くなってきています。街中の紅葉も進み、冬の足音がだんだんと近づいて来た感じがしますね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553