2019/5/23 木曜日

アオリイカ、鮑。

カテゴリー: お知らせ12:11:39

今朝もいい天気になりましたね❗今日は山陰のアオリイカ、鮑、地物の甘海老、ガス海老、フグの白子、等が入荷しました。

週末は30℃超えの予報も出ているようです。まだ5月だと言うのに❗今年の夏も暑くなりそうですね。皆さんも暑さ対策しっかりとして、良い週末を過ごしください。

昨日はお隣富山県の高岡大仏と鋳物工場の能作さんを見学して来ましたよ❗鋳物工場では丁寧に工程を説明してもらい職人さんの作業を間近で見られていい経験になりました。高岡大仏も沢山の方がお参りになっていましたよ❗

2019/5/20 月曜日

今週もいい日が続きそうですね。

カテゴリー: お知らせ13:07:10
今週もいい日が続きそうですね。今晩から明日にかけて少し雨☔マークが出てますが、それ以外の日はお天気良くなりそうです。お魚も順調に入って来そうです。
今朝は能登の天然イワガキ、赤西貝🐚、梅貝🐚。赤貝、等貝類の他、輪島のアラ、金沢港の活タイ、甘海老、ガス海老、山陰の鯵、ノドグロ、等が入荷しましたよ❗
沢山地物のが入ってます、日本海の美味しいお魚を是非とも食べてみてください‼️

2019/5/18 土曜日

天然ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ12:44:07
今朝は金沢港から天然ヒラマサが入荷しました❗春から夏にこちらに回遊してくる魚で綺麗でしっかりとしまった身が特徴です。寒鰤ほどの脂はありませんがしつこすぎず暑いこの時期に食べやすい魚だと思います。
能登の天然イワガキ、福井の甘海老、九州のアカイカ、山陰の鯵、天然平目、なども入荷してますよ。
明日は金沢市民の憩いの山、卯辰山で全国から高校力士たちが集まる黒鷲旗大会が開催されます。全国で開催される高校生のスポーツ大会では日本で一番長い歴史ある大会です。現在東京国技館で開催中の大相撲の力士の中にもこの大会に参加して活躍した力士もたくさんいるんですよ。石川県出身の幕内力士では人気のある遠藤関や幕内最軽量の炎鵬関などが活躍しましたよ。明日は大相撲、高校相撲とファンにはたまらない1日になりそうですね‼️

2019/5/17 金曜日

能登の黒モズク。

カテゴリー: お知らせ11:57:46
今朝は能登から黒モズクが来ましたよ。ゴリゴリの食感と噛み締めるごとに口の中に広がる磯の香りを楽しんでください。この黒モズクを食べると他のはもう食べられませんよ‼️
その他、九州のノドグロ、アカイカ、山陰の梅貝🐚、地物の甘海老、赤西貝、等々、入荷してます。
今日もいい天気になりましたね❗外に出ると新緑やツツジの花の香りなどがして梅雨入り前のこの時期はホントに好きな時です。外での活動には水分補給もお忘れなく❗皆さん良い週末を過ごしてください。

2019/5/16 木曜日

今朝は能登からのお魚です。

カテゴリー: お知らせ14:37:31
今朝は能登からのお魚が入って来ましたよ‼️輪島の天然ヒラマサ、千里浜のイワガキ、七尾の活タコ🐙、加賀のガス海老、福井の甘海老、等々、地物の中心に入荷しています。
今日も清々しお天気です、暑すぎず、寒すぎずの気温で街中を歩くのに絶好の日に成りましたよ!ゆっくりと金沢散策を楽しんでみてくさい。

2019/5/14 火曜日

アラと赤西貝🐚。

カテゴリー: お知らせ12:46:59
今朝は七尾湾のアラと赤西貝🐚、山陰の梅貝、中国の赤貝、等が入荷しましたよ❗
アラはノドグロに次ぐ高級白身魚です。シャキシャキの歯ごたえと旨味のある白身魚で私も大好きな寿司ネタですね。アラはなかなか持ってるお店も少ないので見つけたらぜひ食べてみてくださいね。
七尾湾の赤西貝。これも地元ならでわの食材です。コリコリの食感が特長です。赤西貝も入荷量が少なく扱うお店も少ないです。この貝、昭和天皇が和倉温泉にお泊まりになったさい陛下が食されお代わりまでされた貝として先日テレビでも紹介された貝です。そんな事考えながら寿司を頬張るとまた違った味に思えるかも⁉️知れませんね。赤西貝もお勧めですよ❗

2019/5/13 月曜日

能登千里浜の天然イワガキ。

カテゴリー: お知らせ11:25:50
もう天然イワガキのシーズンですね!今年も能登千里浜の天然イワガキが入って来ました。ここの産地は県内でもハズレ無しですが数が年々少なくなって来てるのが心配です。。天然物の特長である濃厚な味をぜひ食べてみてくださいね。シーズンはこれから夏のお盆頃までです。
今日はその他、地物のオス鮑、特大ガス海老、甘海老、鯵、九州からアカイカ、小肌、なども入りましたよ。
今週も過ごしやすい日が続きそうですね😄連休も終わり今が一番街中も空いていますよ。ゆっくりと金沢散策やグルメ巡りを楽しんでください。

2019/5/11 土曜日

ノドグロ、サヨリ。

カテゴリー: お知らせ11:46:28
石川県で一番人気の魚ノドグロ!正式名はアカムツですが、見ての通りノドの奥が真っ黒などで地元ではノドグロと呼びます。今では白身の魚で一番高級な魚になりましたね。乱獲による個体数の激減が心配されますが獲ってくると売れるので獲られ続けている現状です。私個人的にはその内なくなるような気がしてます。でも、美味しいので食べてしまいますよね😅
七尾湾のサヨリ。春の石川県を代表する魚の一つです。そろそろシーズンも終わりになって来ました。今からお腹に卵を持つので魚が痩せて来ます。美味しい今のうちにぜひどうぞ。
山陰のヒラマサとガス海老、福井の甘海老と中国から来た赤貝です。これから暑くなって来ると赤貝も入荷がなくなります。今はまだまだ美味しいので夏になる前に食べておいてくださいね❗
最後は富山のホタルイカ!こちらも今月中でだいたいおしまいです。大きくてプリプリの富山のホタルイカ、ぜひどうぞ。

2019/5/9 木曜日

イシダイ、ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ13:27:28
今朝は地物のイシダイ、甘海老、ガス海老、山陰の鯵、ヒラマサ、アカイカ、等か入荷しましたよ❗
連休も明け市場の中も閑散としてますが、金沢市内では今日から消化器科の学会が3日間の日程で開催中で期間中6000人の方が全国からおいでる様です。この学会が終わるといよいよ金沢市内もホントに静かになりそうですね。
ここ数日は5月らしい爽やかな日が続いてますが今日は風が結構強いですね。外では大事な書類やお金等々風で飛ばされないように気をつけてくださいね。

2019/5/7 火曜日

連休明け。

カテゴリー: お知らせ12:51:45
10連休も明け、今日から皆さんお仕事再開ですね。連休中は皆さんゆっくりと出来たでしょうか?観光地はどこも凄い混雑で普段より疲れた😖💦方も多いでしょうね。今朝は市場の中も静まり帰ってましたよ。同業者さんと連休中の雑談などしながら仕入れして来ましたよ‼️
今朝は地物の甘海老、イイダコ、サヨリ、の他、ノドグロ、サザエ、アカイカ、等々入荷しましたよ。明日は13連勤後のお休みです、ゆっくりと過ごします。

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553