2021/4/17 土曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ17:58:08
今日は金沢港の金沢プレミアム甘海老、能登七尾のサヨリ、輪島のアラ、等が来ました。山陰から鯵、ガス海老、梅貝🐚、九州の赤いか、三重のブリ、等も入ってます。
新型コロナの変異株の感染が止まりません。石川県でも毎日のように感染が報じられます。このまま感染が進めば石川県でも「まん延防止対策」が出るかもしれません。去年と全く変わらなくなりそうです。たくさんのお客様に来ていただきのはもっともですが…、判断が難しいです。これからゴールデンウィークも控えてますがどうなるの?でしょうか。また石川県から時短要請など出て来たらご報告します。

2021/4/15 木曜日

今朝は冷え込みました。

カテゴリー: お知らせ12:29:22
今朝は久しぶりの冷え込みでした。能登の輪島では-3℃まで気温が下がったようです。4月も中頃まで来たのにビックリですね。金沢も仕入れの時間は寒かったです。気温か花粉症のせいかわかりませんが今日は鼻がぐずぐずします。コロナの感染も第4波🌊が来てますね。日本海側の新潟でも昨日は過去最高の感染者が確認されたそうです。ワクチン接種も始まってますが、まだまだ気持ちをしっかりと引き締めて生活しなければいけませんね。
全く去年の今頃と同じ状況ですね。このまま改善がなければ今年も連休前から「休業」の文字がちらつきそうです。
今朝は天然平目、赤いか、ガス海老、ノドグロ、サヨリ、赤貝、梅貝🐚、等々入荷してます。
入店時のアルコール消毒等引き続きご協力お願いします。

2021/4/12 月曜日

鯵とサヨリ。

カテゴリー: お知らせ13:10:08
今朝は鯵、サヨリ、甘海老、ガス海老、北海道の万寿貝、三重のブリ、等が入荷してます。
今日は暖かい日になりました。今晩から天気が崩れて来るようです。日中の日射しを有効に使いたいですね。

2021/4/10 土曜日

能登の稚鮎。

カテゴリー: お知らせ11:57:16
この小さいお魚は?能登の稚鮎です。今頃の時期に少し入荷がある「天然の鮎の子供」です。今は河口にいて獲ってもOKですが…、各河川に遡上してくる6月中頃まで石川県では禁漁です。さっと甘辛で炊いたり、天婦羅なども美味しいですね。
「鮎」は「香魚」や「年魚」などとも言い顔に近づけると甘いスイカの様な香りがします。また一年で一生を終えるため年魚とも言います。孵化してからは河口で過ごしこの時期から川へ遡上して小さい昆虫や岩に付くコケを食べて1日1ミリ大きくなると言われます。秋の「子持ち鮎」が出て来る頃に産卵してその一生を終えます。正に壮絶な魚生ですね。ありがたくいただきたいと思います。お酒のつまみや箸休めにぜひ食べてみてください。その他の地物もたくさん入荷してきてますよ。

2021/4/8 木曜日

赤いか、天然平目。

カテゴリー: お知らせ13:22:13
今朝は赤いか、天然平目、地物の甘海老、ノドグロ、ガス海老、あん肝、ホタルイカ、等々入荷してます。
お花見🌸🍺🌸も終わり、これからは食べる方がメインの春になって来ますね。春のお魚たくさん入荷してきてますよ。全国でまたコロナ感染拡大が懸念されています。感染予防に気を付けてお食事楽しんでください。

2021/4/5 月曜日

桜は散ってしまいました。

カテゴリー: お知らせ11:38:07
昨日一日中降った雨で市内の桜も散ってしまいました。今年は1週間で見頃が終わってしまいましたね。今朝、市場の周りでは「ツバメ」の飛び交うのが見られましたよ。和歌山県産の「タケノコ」も最盛期に入って来て、季節の移ろいを感じながら仕入れに行って来ました。これからの季節は上を見上げて花を楽しむより、カタクリ、水芭蕉の花やワラビ、ゼンマイ、コゴミ、野フキ、など足下を見て楽しんだり、収穫したり、となりそうです。今週は先週より気温の低い日が続きます。急な温度差で体調崩さないように皆さんもお気をつけください。ガス海老、サヨリ、久しぶりの赤西貝🐚、等々地物入って来てますよ!

2021/4/3 土曜日

イイダコ、メダイ。

カテゴリー: お知らせ12:43:23
今朝は「イイダコ」と「メダイ」が今年初入荷です。タケノコやイイダコ、鯛の白子、、ホタルイカ、など春のお魚等がたくさん出て来ました。今日も暖かくなりましたが、今晩から雨になって来るようなので「お花見🌸🍺🌸」は今日が最後になりそうです。昨夜は当店前の道路も「夜桜」を見に行かれるかたで長い渋滞が起きてましたよ。お花見前や後のお食事にぜひご利用ください、お待ちしております。

2021/4/2 金曜日

金沢市内は桜満開‼️

カテゴリー: お知らせ16:53:48

今日も暖かくなり金沢市内の桜も満開になりました‼️今年は例年より1週間ほど早いですね。もう風が吹くと花びらがチラチラと舞う所もあり今週末が見頃になりそうです。一気に春になったという感じですね。今日は卯辰山の桜の名所の2枚、皆さんご存知の健民公園と400百年の森です。今日もたくさんの方々がお花見にお出でてましたよ。皆さんもお見逃しなく。

2021/3/27 土曜日

能登の「黒モズク」。

カテゴリー: お知らせ15:03:36
能登の新物の「黒モズク」が初入荷しました。春先は海藻類もたくさん出て来ます。最近テレビでよく宣伝してるアカモク、新ワカメ、などもそうです。アカモクは石川県では「ギバサ」と言います。粘りけがあって身体に良さそうです。この黒モズクはギバサ同様に粘りがあり食べた時のゴリゴリの食感と口に広がる磯の香りが特長です。この黒モズク食べたら他のは食べられないと言ってもいいくらい皆さんの日頃食べるモズクとは違います。ぜひ食べてみてくださいね。
今日から「兼六園無料開放」が始まりました。もう来週末は桜も散ってしまいそうです。今日、明日の今週末が金沢市内のお花見🌸🍶✨のピークになりそうですね。今年はホントに早いです。お見逃しなく‼️

2021/3/26 金曜日

アラ、赤いか。

カテゴリー: お知らせ10:45:30
今朝は輪島のアラ、福井三国の甘海老、加賀橋立のガス海老、山陰のアジ、九州の赤いか、北海道の万寿貝、千葉のハマグリ、富山のスチームホタルイカ、等々が入荷してます。
市内のソメイヨシノもあちこちで開花し、ここ数日の暖かさで一気に開花が進んでいます。週末には見頃になりそうですね!来週も気温が高めで行きそうなので今年の桜は早めに終わりそうですね。今年は兼六園の「ボンボリ」も中止になり「お花見🌸🍶✨」自粛モードですが…、「3密」を避けて楽しみたいと思います。やっと先週緊急事態宣言解除になったのに、早くも「リバウンド」が騒がれています。皆さんも感染防止に気を付けてください。

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553