2019/11/11 月曜日

今日は1が並びましたね。

カテゴリー: お知らせ12:11:10

令和1年11月11日!1がたくさん並びましたね。今日は色んな記念日になってます。ポッキーの日、お隣中国では独身の日とか。郵便局などでは今日の消印を求める方もたくさんいそうですね。

昨日は令和天皇の祝賀御列のパレードがありましたね。テレビで見てましたが、凄い人でしたね❗天気もよく晴れて最高の日になりました。今年も国内では天災が続きたくさんの方が犠牲になり、今も不自由な生活を強いられている方も多いと思いますが、昨日のような晴れやかな日々がこれから続く事が国民の全員の願いですね。

今日はこれから日本海側は荒れて来る予報です。今朝は時化前ですので魚はたくさん来てましたよ!香箱ガニ、甘海老、ガス天然、赤西貝🐚、天然平目、ナメラ、鯵、等々入荷してます。

2019/11/9 土曜日

鰤、カニ、入荷してます。

カテゴリー: お知らせ17:20:59
能登の寒鰤が少しずつ揚がって来ましたよ!カニ漁も順調です。今のところ大きな時化もないようなのでしばらくはカニも買いやすい値段で行きそうです。そうは言えども年々高値になってるのは間違いないです。昔は香箱ガニもワンコインで買えた時もありましたが…、今では野口英世さんが一人~二人時には三人いることもあり高級食材になりましたね。ノドグロ同様こちらも乱獲が心配されます。
今朝は写真はありませんが寒鰤、香箱ガニ、入荷してます。地物のナメラ、活タコ、鯵、ノドグロ、甘海老、等々が入荷してます。兼六園のライトアップも好評ですよ、ぜひ足を運んでみてください。

2019/11/8 金曜日

立冬。

カテゴリー: お知らせ18:28:27
今日は「立冬」、暦の上では冬の始まりです。金沢ではまだまだ秋半ばですが、北海道では雪が積もってる所もあり所変わればっという感じですね。
今朝は能登鰤のほか地物の天然平目、甘海老、ノドグロ、香箱ガニ、や梅貝、アカイカ、等々入荷してます。明日はカニ解禁からの初めての週末になります。県内外からカニを求めてたくさんの方々が来県しそうですね。美味しいカニを食べる時はきちんとご予約して行くのをお勧めしますよ❗

2019/11/7 木曜日

カニ解禁‼️

カテゴリー: お知らせ13:03:56
昨日、カニ漁が解禁になりました。今朝は市場にいっせいにカニが並びカニ一色になりました。メスの香箱ガニが年内いっぱい、雄の加能ガニが来年3月20日までの漁期になります。ぜひ食べてみてください。雄の加能ガニは値段が張るのでご予約のみのご提供になります。
カニ以外の地物も入ってますよ!サバ、甘海老、ガス天然平目、アラ、赤西貝🐚、鯵、等も入荷していますよ!冬の石川県の美味しい魚🐟、ぜひ食べてみてください‼️

2019/11/1 金曜日

穴子が入荷です。

カテゴリー: お知らせ12:04:38
今朝は瀬戸内海の穴子が入荷しました。連休用にたくさん仕入れましたのでぜひ食べてみてください。明日からの3連休も天気は安定しそうなので、秋の行楽日和になりそうです。地元では白山白川郷ホワイトロード等が紅葉の見頃になってますよ!兼六園の冬の風物詩「雪吊り」の作業も毎年11月1日から始まり、今朝は園内一番の枝振りの「唐崎の松」からスタート。100人を越えるギャラリーが見守る中、庭師さんが慣れた手つきで作業をしたようです。今日から兼六園ではあちこちでこの作業が見られ観光客さんの目を楽しませてくれますよ‼️
連日色んなニュースが飛び込んで来て、昨日の沖縄首里城火災のニュースや、今朝は東京オリンピックのマラソンと競歩の札幌市開催の決定!?の話題ですね。そんなにもめるなら元通りの東京開催にすればすべて丸く収まりそうですが…、何で今更開催地変更?なんですかね。オリンピックは平和の祭典と言われてますが色んな所からの圧力がかかってるのは素人の私にも分かり安いですね。札幌市開催に何百億円ものお金をかけるなら、昨日の沖縄首里城の修復費用に当ててあげた方が良いのは日本国民の真意なのではないでしょうか?今から会議が始まりますので見守りたいと思います。

2019/10/31 木曜日

魚霊祭に行って来ました。

カテゴリー: お知らせ13:18:15
毎年、11月1日は「すしの日」です。石川県鮨商生活衛生同業組合では、毎年この時期に合わせて魚霊祭を行います。金沢の石浦神社には日本で数ヵ所と言われる「すし塚」があり、ここでお魚の御霊を供養します。鮨一貫と言えども、漁師さん、お米農家さん、お酢屋さん、醤油屋さん、まだまだ数えるとありますがたくさんの方々のお仕事によって皆さんに美味しく食べていただいてます。昨日はお魚の御霊、さまざまな方々に感謝してお参りさせてもらいました。金沢21世紀美術館の向かいにある石浦神社さんの敷地内にすし塚と包丁塚が納めてあります。お近くへ行った時に少し足を延ばして訪ねてみてください。
今朝は佐渡鰤12kgが入りましたよ。地物は甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、ナメラ、アラ、ノドグロ、等々の入荷がありましたよ。
今朝は沖縄の世界遺産首里城の火災の映像が飛び込んで来て衝撃でした。家族旅行や妻と二人でも訪ねた事があり思い出に残る場所なので、驚きが隠せません。ホントに正か❗です。時間がかかるとは思いますが元通りに復元出来るようにお祈りします。

2019/10/29 火曜日

だんだんと寒くなって来ました。

カテゴリー: お知らせ11:52:46
10月も残り数日、だんだんと寒くなって来ました。朝晩は暖房器具が必要になって来ました。海のお魚はどんどんと脂がのって来ますので楽しみです。蟹の解禁までもあと1週間ほどです、こちらもその時が待たれます。皆さん今しばらくお待ちを。今朝は地物のアラ、甘海老平目、甘海老、ガス海老、赤西貝🐚、梅貝、アオリイカ、等が入荷していますよ!
昨日は女優の八千草薫死去のニュースがありビックリしました。また昭和の名優が旅立ちましたね。ご冥福をお祈りします。人生一度!八千草薫さんのように役者道に生きた素晴らしい生涯を送れるように私たちも悔いのない人生を送りたいものです。本日も頑張って行きましょう‼️

2019/10/27 日曜日

金沢マラソン2019!

カテゴリー: お知らせ12:41:50
今年も金沢マラソン2019が開催されました❗まだまだゴール🚩🙌🚩目指して走ってるランナーもたくさんいますが、先頭のランナーは2時間11分でゴールしたそうです。信じられん😵今年はスタート時は曇り☁️空で絶好のマラソン日和だと思いましたがスタートから1時間ほどで雨になり、時折激しく降って、応援してる方もずぶ濡れになってしまいました。風邪引かないように注意が必要です。
制限時間まで残り3時間、皆さん完走目指して頑張ってください。
スタートはこんな感じ。
10分ほどすると一般ランナーもたくさん通過していかれます。
最後は4車線いっぱいになります。今年の参加者は14000人余り、迫力ありますね。

2019/10/26 土曜日

明日は金沢マラソン開催です。

カテゴリー: お知らせ12:41:25

いよいよ明日になった金沢マラソン、お天気が心配されますが…、やっぱりお天気はいまいちのようです。朝からたくさんのランナーが県内入りされています。北陸新幹線の開通も間に合ってホントに良かったですね。明日は家族一同店頭で応援したいと思います。友人、知人、お客様、など私の知ってる方もたくさんの参加する予定です。どうか皆さん怪我のないように完走目指して頑張ってください‼️皆さんも私を見かけたらお声かけくださいね‼️

今朝は北海道から天然鰤が入りましたよ。27cmある私の足と比較してもこの大きさです。ぜひ食べてみてください。地物のアラ、甘海老、ガス海老、アオリイカ、ノドグロ、鯵、等もいいもの入荷していますよ!ご来店お待ちしております。

2019/10/24 木曜日

すっきりとしない天気です。

カテゴリー: お知らせ9:57:58
今日は朝から曇り☁️空。時折雨もポツポツと降りすっきりとしない天気です。台風の影響でしょうか?数日こんな天気が続くようです。今週末はいよいよ金沢マラソンです。当日はマラソン日和になるといいですが…何故か金沢マラソン当日はあんまり天気が良くない日が多いですね。全国からたくさんのランナーが来るので記録を狙う方、楽しく走る方、皆さんが思い出に残る大会になればと思います。明日から北陸新幹線も運行再開します。なんとか金沢マラソンに間に合ったようです。大会に参加する方や観光客の皆さんも動きやすくなります。当日はあちこちで交通規制等発生しますので市内観光のお客様は注意してくださいね。
今朝は七尾の天然平目、羽咋の紋合イカ、ガス海老、鱧、蛤、等々が入荷していますよ!

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553