2019/7/20 土曜日

ジメジメの1日。

カテゴリー: お知らせ17:02:15
今日は朝から湿度が高くてジメジメの1日です。おまけに気温も高くてチョッと動くとすぐ汗が出ますね。今度は汗が冷房で冷えて暑いのか寒いのか何だか体の調子が崩れるような日です。九州の方では大雨になってるようです。台風は朝鮮半島にに抜けて行きそうですが、金沢も引き続き警戒が必要です。
この時期は皆さん食欲もいまひとつでましてや生物となると敬遠がちですが、こういう時こそ酢飯のさっぱりとした味わいの握り寿司が食べやすいと個人的に思ってます😄夏のお魚アカイカ、鱧、鯵、天気イワガキ、縞海老等々、今の時期に旬を向かえるネタもありますのでぜひ食べてみてください‼️

2019/7/19 金曜日

今日は雨。

カテゴリー: お知らせ12:21:00
今日は雨のスタートです。台風も近づいて来てますので、何かと心配な週末になりそうです。今朝は台風の影響もなく色々とお魚来ましたよ‼️
地物は甘海老、縞海老、赤西貝🐚、アカイカ、鯵、サザエ、天然イワガキ、など、その他はノドグロ、鱧、梅貝、鰹、等々が入荷してますよ。
昨日は京都伏見区で悲惨な放火殺人事件があり33名の方の尊い命が失われました。今朝は朝から各報道で取り上げられてます。将来を夢見るクリエイターが亡くなり何と言っていいか言葉が出てきません。本当に残念です。どんな理由があろうとも個人の一方的な感情で他人の命を奪うのは絶対に許されません。このような悲惨な事件が再び起こらないようにと、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。合掌。

2019/7/18 木曜日

台風🍃🌀☔が近づいています。

カテゴリー: お知らせ11:42:14
台風5号が北上してます。今回の予報円ではまともに日本海を北上して行きそうで警戒が必要です。週末にかけて石川県に最も近づく予想です。今後の天気予報に注意してください。
今朝は輪島のナメラ、サバ、縞海老、金沢港の甘海老、アカイカ、等々入荷しています。今週末は地物は無理そうですね。大きな被害が出ないことを祈ります。
昨日は今年3回目の白山登山、今回は初めて一里野温泉ハライ谷から加賀禅定道を往復して来ました。来週からは夏休みの子供たちに時間が取られるので登山はしばらくお休みです。
真夜中から登山開始。しばらくでご来光が見られました❗
美女坂へ続く稜線。
幻の滝、百四丈の滝。感動です。
ニッコウキスゲのお花畑。
石川県の県の花🌷クロユリも咲いてましたよ。
大汝峰到着!頂上まで後少し。
白山頂上の御前峰到着!これから来た道を下山です。往復約14時間の道のりでした。クタクタ😣💦💦💦

2019/7/16 火曜日

赤組。

カテゴリー: お知らせ11:34:30
今朝は赤組のお魚です。色の赤い甘海老、縞海老、活タコ🐙、名前にも赤が付く赤貝、赤西貝🐚、等々地物の魚🐟が入荷しましたよ。天然イワガキ、鮑、サザエ、ノドグロ、鱧、鯵、梅貝🐚、も来ましたよ。
3連休の金沢は久しぶりの大入りだったようです。今日からはしばらく静かな日が続きそうですね。来週からは夏休み、梅雨明けもその頃になりそうです。急な気候の変化に体調など崩されない様に皆さまお気をつけくださいね‼️

2019/7/15 月曜日

新盆。

カテゴリー: お知らせ18:48:12
昨日は新盆でした。金沢市内と東京では新盆に先祖の供養のお墓参りをします。全国的にも珍しいようですがこの時期の街中では先祖のお墓に手を合わす姿があちこちで見られます。今年はちょうど3連休とも重なり遠方から親戚が訪ねて来て、お墓参りついでに実家やいとこさん等とゆっくり過ごす方も多いのではと思います。そんな時に食卓に上がるのが寿司ですね。最近は急な来客で寿司の出前🚲🍜なんて事も少なくなり、お盆休みやお正月に皆さんで寿司を囲むぐらいになりましたね。カウンターで握りたてを食べるのはもちろんいいですが、ご自宅で気を使わずゆっくりとお話しながらお寿司を食べるのもいいですね。お早めに連絡いただければ配達もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

2019/7/13 土曜日

3連休❕

カテゴリー: お知らせ12:22:29
今日から3連休です。金沢はまだ梅雨半ばムシムシと暑いですが、今日のお天気は曇りのち晴れ。今日は奄美地方で梅雨明けの発表、観測記録が残る中では3番目に遅いそうです。こちらの梅雨明けもこれに準じて遅くなりそうです。金沢市内では1週間ほど前からセミの鳴き声も聞こえて来ていよいよ夏本番が近づいて来た感じです。去年の猛暑には流石にバテましたが今年は例年並みですかね。
今朝は連休用にたくさんお魚入りましたよ❗金沢港の甘海老、アカイカ、輪島のアラ、鯖、能登千里浜の天然イワガキ、京都舞鶴の鯵、山陰のヒラマサ、梅貝🐚、ノドグロも入荷しました。
石川県では昨日から夏の甲子園大会県予選会が始まりました。県の代表一枠を目指して高校球児の熱い戦いが始まりました!毎年色んなドラマが生まれますね、今大会はどんな感動が待ってるでしょうか、楽しみです‼️

2019/7/12 金曜日

明日から3連休❕

カテゴリー: お知らせ12:24:19
明日から久しぶりの3連休です。千葉県の小学校では暑さ対策で明日から早くも夏休みの学校もあるようですね😃金沢市内の小学校はあと1週間で夏休みです。今の自分に40日間もお休みあったらなにしていいかわかりませんね。お子さん達はたくさん遊んでいい思い出が出来るといいですね。
さてさて、今朝は3連休用に小肌を仕込みましたよ。一晩ねかせて明日には食べ頃になりますよ。明日からの天気はいまひとつのようですが大荒れにもならないので心配はないです。皆さまのご来店お待ちしております。

2019/7/11 木曜日

今日は梅雨らしい日になりました。

カテゴリー: お知らせ12:00:34
今朝は☔のスタート、梅雨らしい日になりました。ここ2~3日で降ってしまって週末の3連休は晴れるといいですが〰️。お魚は沢山来ましたよ‼️金沢港の甘海老、アカイカ、能登の天然イワガキ、赤西貝、京都舞鶴の鯵、山陰の天然ヒラマサ、梅貝🐚、ノドグロ、活鱧、天然平目、等々が入荷しましたよ❗
昨日は梅雨の中休みを利用して白山の横の別山に行って来ました。夏山開き始まり白山には沢山の登山者が行ってますが、別山は営業小屋もないのでほとんどの方が標高差1500メートルを日帰り登山するので健脚者向きの山ですね。昨日はすれ違いした登山者も10人ほどで静かな登山でしたよ。
別山の登山道から白山御前峰と室堂を眺める。
ニッコウキスゲがあと少しで満開です。他のお花も沢山の咲いてましたよ。
別山山頂で自撮り。貸し切りです。
別山にもちゃんとお社があります。皆さんの健康と商売繁盛をお祈りして。

2019/7/8 月曜日

今朝の入荷。

カテゴリー: お知らせ10:55:41
おはようございます❗今週も始まりました。週末は久しぶりの3連休ですね。頑張っていきましょう❗
今朝は金沢港のアカイカ、甘海老、輪島の縞海老、能登千里浜の天然イワガキ、高知の鯵、中国の赤貝、等々が
入荷しました。底引き網が禁漁になってちょっと市場も寂しい😣⤵️ですが県外からいいお魚も入って来てますので色々と食べてみてくださいね。

2019/7/6 土曜日

鱧と縞海老。

カテゴリー: お知らせ12:05:33
鱧と縞海老の寿司🍣。鱧は言わずと知れた夏を代表するネタです梅肉ときざみ大葉でさっぱりとした味わいですが、噛むごとに鱧の脂が口に広がる繊細な味です。縞海老は春から夏に能登で獲れる海老でしっかりとした味が特長です。今の時期は頭に味噌も入っていてサッと炊いて食べると頭も美味しいですよ。どちらもお勧めです。
その他の入荷は甘海老、天然カンパチ、天然平目、能登の赤西貝🐚、山陰の梅貝、輪島のアラ、京都舞鶴の鯵、ノドグロ、等々も入ってますよ😃!
5月の連休明けから金沢市内では静かな日が続いてます。来週末は久しぶりの3連休ですね。また沢山のお客様が金沢市内にお越しになるでしょう。人気の21世紀美術館や東茶屋街などは混雑を避ける為に朝の早いうちに観ておくのがいいですよ。お食事に行くお店も予約しておくといいですよ。

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553