2020/7/31 金曜日

穴子が来ました。

カテゴリー: お知らせ13:00:55
瀬戸内海産の穴子が来ました。春先は魚の産卵時期でほとんどの魚の脂が落ちますが、ここに来てだんだんと良くなって来ます。脂ののった美味しい穴子をぜひどうぞ。
新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。大都市圏では毎日のように感染者が過去最高を更新し続けてます。ここ石川県では毎日数名の感染者でおさまってますがじわりじわりと増えているように思います。飲食店の我々はお客様には来ていただきたいし、反面感染は怖いと何とも悶々としない日々の連続です。手洗い、うがい、消毒、人混みを避けるなど皆さん気を付けてくださいね。

2020/7/30 木曜日

もうすぐ梅雨明けしそうです。

カテゴリー: お知らせ11:37:35
昨日も梅雨らしい日でしたが、今朝の新聞の週間天気では来週から晴れ☀️マークが並びもうすぐで梅雨明けしそうです。昨日は新型コロナの感染者が全国で1000人を超え、今まで感染者0だった岩手県でもとうとう感染者が出てしまいましたね。もう経済の流れは止められないのも事実なのでとにかく感染予防に気を付けてお仕事、日々の生活をしていくしかないですね。
今朝は天然平目、ノドグロ、アカイカ、甘海老、シマエビ、鯵、梅貝、岩がき、など入荷しました。「岩がき」が美味しいですよ。ぜひ食べてみてください。

2020/7/27 月曜日

能登の天然岩がき。

カテゴリー: お知らせ11:43:29
能登の天然岩がきが入荷しました。天然岩がきのジーンズもあと一月ほどです。養殖のマガキと全く違う天然ものをぜひ味わってみてください。
4連休も終わり、また静かな金沢になりました。心配なのは10日後位から全国でどれだけ感染が広がってるかですね。たくさんの人が動けばある程度の感染拡大は仕方ないですが…、金沢はどうなりますか?状況によっては8月に向かえる10日間ほどになると言われてる「お盆休み」も「外出自粛」が発表されるかもしれませんね。

2020/7/25 土曜日

4連休も残り2日。お願い

カテゴリー: お知らせ13:18:25

政府の go to トラベル が始まり最初の連休も残り2日となりました。前半はたくさんの方々が来県され金沢市内をはじめ能登の和倉温泉、輪島の朝市、などにもたくさんの県外ナンバーの車が来ていたよえです。最近では観光地として有名な金沢の近江町市場でも店内や店頭で旬の海の幸や地物の美味しいものを召し上がる人で久しぶりの行列が出来ていたようです。心配なのはこの後にどれだけの感染拡大が起きるかですね。連日の報道でわかる様に人の移動は感染拡大にそのまま比例していきます。個人個人が感染予防に最大限に気を付けて行動しないといけませんね。

残り2日、皆さんも感染予防に気を付けて楽しんでください‼️今日も地物の色々と揃ってます、ご来店お待ちしてます。

2020/7/21 火曜日

土用の丑の日。

カテゴリー: お知らせ11:44:49
今日は土用の丑の日です。来月にもう一度ありますが…、ほとんどの方は今日に鰻を食べられるようです。元々の始まりは江戸時代に夏の暑い日に鰻屋さんの売り上げが落ち、それを常連さんに口説いていたらお客さんで来ていた発明家の平賀源内が店の前に「丑の日に鰻を食べて暑気払い。」みたいな事を書いて張ってみたらどうや?何て話から始まったようです。元来、土用の丑の日には「う」の付くもの「梅干し」や「うし 牛肉」、「うどん」等は食べられていたようですが、今は「鰻」だけが残ったようです。お店に張った張り紙は日本のポスターの始まりになったとも言われてます。
今日も金沢は30℃越えの真夏日予想、鰻とはいいませんがしっかりと栄養の有るものたべて夏を乗り切りましょう。

2020/7/20 月曜日

今日は真夏日になりました。

カテゴリー: お知らせ10:59:38

今日は朝からなんだか暑いなぁっと思ってたら、やっぱり「真夏日」になりました。先月30日以来の真夏日のようです。30℃越えるとやっぱり暑さが違いますね、何と言うか「ムッ」っとした暑さですね。石川県民のいこいの場「健民海浜公園プール」も先週末から全面オープンとなりましたが…、今年はコロナの影響で入場制限がかかります。多い日は1日6000人のお客様が来るこの施設も今年は1200人の人数制限があるようで早起きして行かないと入られないと思います。今日みたいな暑い日はプールで寝転んで過ごしたいような日ですが…、元気に営業中です。皆様のご来店お待ちしてます。

2020/7/18 土曜日

天然岩がき、サワラ。

カテゴリー: お知らせ12:19:08
今朝は凄い雷と雨で目が覚めました❗今は雨も上がり安心して外も歩ける様になってます。今年の梅雨はホントにしつこい雨が続きます。九州地方の豪雨災害の被災地でも思うように復旧作業が進まないようです。たくさんのボランティアが必要なんですが…、コロナで人も集まらないようです。一日も早い復興と行方不明の方の発見を祈ります。
今朝は福井のサワラ、能登の天然岩がき、地物の甘海老、シマエビ。鯵、アカイカ、天然平目、等々入荷してますよ。ご来店お待ちしてます。

2020/7/16 木曜日

イカとタコ🐙。

カテゴリー: お知らせ11:40:49
今朝は能登の活タコと福井のアカイカが入荷しました。輪島のアラ、山陰の梅貝🐚、金沢港の鯵、天然カンパチ、ノドグロ等も入荷してますよ。
今年の梅雨はホントにしつこい雨に悩まされます。やっと金沢でもお日様が出て来ましたが…、明日一日だけの晴れ間で週末にはまた雨になりそうです。
連日のコロナ報道や来週からの「go to キャンペーン」などの話題が中心なってます。観光地の金沢でも観光のお客様はぜひたくさん来てほしいのですが…、首都圏から地方へたくさん人が行き来して感染が広がる可能性が心配なのも事実です。それぞれの専門家は「人命」「経済」とそれぞれに主張しますがどちらも大切な事です。それぞれの首長がてんでバラバラの事を言い出し国民も動いていいのか?ダメなのか?わかりません‼️来週の4連休も予約が入ったり、コロナでキャンセルになったりという状況が続いています。こういう時こそ国政選挙で選ばれた方々が責任を持って国の舵取りをする時ですね。

2020/7/12 日曜日

穴子と岩がき。

カテゴリー: お知らせ12:16:42
今朝は瀬戸内海産の穴子が来ました。能登の天然岩がきも入荷してます。その他では地物の甘海老、アカイカ、鯵、アラ、キジハタ、県外産のノドグロ、梅貝、鱧、カンパチ、蛤、等々入荷してますよ。
今週はず~っと雨ですね。梅雨なので仕方ないですが…。気温は低めなのてで助かります。去年の今頃はもう暑くて大変だったように思います。なかなかバランス良く降ったり、晴れたりはできないですね。
昨日から夏の全国高校野球甲子園大会の代替え大会が県内でも開会されましたね。残念ながら一般の方の観戦はできないですが、色んなスポーツで3年生は最後の夏になります、悔いの残らないよう完全燃焼して欲しいと思います。

2020/7/10 金曜日

稚鮎とタイの白子。

カテゴリー: お知らせ12:04:55
今朝は稚鮎とタイの白子を調理しました。どちらもそろそろシーズン終盤ですが、まだ美味しく食べられますよ。お酒のお供にぜひどうぞ。天然カンパチ、ノドグロ、鯵、甘海老、梅貝🐚、等も入荷がありました。ご来店お待ちしてます。
石川県内もまだ雨が降ってます、このあとも最新の気象情報に気を付けてください。

copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553