2019/2/16 土曜日

金沢港の寒鰤!

カテゴリー: お知らせ12:45:14

dscn2675.JPG

dscn2676-2.JPG

昨日の朝は氷点下の冷え込みでしたが、今朝は暖かいのか雨の金沢になりました。

金沢港の寒鰤、甘海老、ガス海老、能登の赤西貝、フグ白子、鯵、天然ヒラメ、タラの白子、等が入荷しましたよ!これから一雨ごとに暖かくなっていきますが…、今年はスギ花粉が大量飛散予報です。私には辛い時期が始まりますが(*_*)暖かくなってくると嬉しいものですね。

2019/2/14 木曜日

明日は-3℃!?

カテゴリー: お知らせ12:37:14

dscn2674-2.JPG

今朝は寒かったですね、明日の予想最低気温は-3℃!の予報です。路面の凍結などが起こりそうです、車の運転、徒歩での通勤、自転車の運転、などくれぐれも気を付けてくださいね。

今朝はノドグロ、甘海老、ガス海老、アカイカ、赤貝、鯵、梅貝、寒鰤、紅ズワイガニ、などが入荷しましたよ。ホタルイカやフグの白子など魚は少しずつ春の物に変わって来ますが、街中の春の訪れはまだまだ先になりそうですね。来週は暖かい日がありそうですよ!

2019/2/9 土曜日

金沢港の活〆鰤。

カテゴリー: お知らせ16:23:55

dscn2671-2.JPG

dscn2672-2.JPG

今日から3連休、今朝は金沢港の活〆鰤、甘海老、ガス海老、七尾の赤西貝、県外産の天然ヒラメ、タラ白子、ヤリイカ、等が入荷しましたよ。

北陸は大雪の予報でしたが大したことはありません、っと言うか雪はほとんど降ってません。今日のお昼お越しになったお客様によると東京の方が雪が積もっているとの事!ホントに今年はどうなってるんでしょうか?去年の事もあり身構えてはみたもの肩透かしの今シーズンです。生活するには助かりますが観光のお客様はガッカリと言う方が多いようです。一番の悩みはスキー場ですね。今シーズンは2月中にクローズもある得るかも!?毎年、春休みはスキー旅行に行ってますが今年はチョット難しそうですね。皆様、楽しい3連休をお過ごしください。

2019/2/8 金曜日

雪が舞ってます!

カテゴリー: お知らせ13:05:09

dscn2670-2.JPG

天気予報通り今朝は冷え込んで、朝から雪が舞っています。週末は雪が続きそうです。気温が低すぎると雪もそんなに積もりませんが…、とにかく寒いです。しっかりと防寒対策して遊びに来てくださいね。

今朝はサヨリ、鯵、鯖、光物3点セットと地物のアラ、ガス海老、などが入荷していますよ。右上は「フグの白子」です。春の食材ですが早いものから次々と出て来ます。薄味で炊いて豆腐のような食感になりますが、美味しいものですよ。ぜひ食べてみてくださいね。

明日から3連休、引き続き寒波が居座るようです、公共交通の大きな乱れ等なければいいのですが…。雪景色の金沢を今週末は楽しんでください。

2019/2/7 木曜日

今日の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:11:10

dscn2669.JPG

今朝は地物が沢山ありましたよ!金沢港の活〆鰤、甘海老、ガス海老、梅貝、七尾の赤西貝、輪島のノドグロ、アラ、などがきました。県外産では天然ヒラメ、タラ白子、アカイカ、鯵、なども入荷していますよ!ご来店お待ちしてます。

今日まではお日様が出ますが明日から冷え込んできそうです。雪やらスギ花粉やらいっぺんに舞い落ちそうです寒さ対策、花粉対策、両方が必要になりそうです。

 dscn2668.JPG

2019/2/5 火曜日

寒暖差が激しくなっています。

カテゴリー: お知らせ11:22:31

dscn2667.JPG

ここ数日は寒暖差が激しくなってます。日曜日の深夜、金沢では「春一番」が吹いたそうです。日曜日の営業後に外に出ると生暖かいこの時期とは思えないような外気温でした。このまま雪も終わり春に向かって行くのかと淡い期待をしましたが…、まだまだ2月そういう訳にはいきません。週末はマイナスの冷え込みで❄マークが出て来ましたよ。スキー場関係者の方はまだまだ雪不足に悩んでいるようで週末の寒波に期待してるでしょう。3連休と重なりますので金沢へはしっかりと寒さ対策してお越しください。

今朝は天然ヒラメ、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、地物の甘海老、県外からは兵庫のサヨリ、ヤリイカ、なども入荷しています。木曜日ごろから寒くなってくるようです、皆様も体調管理に気を付けてください。

2019/2/2 土曜日

寒鰤、ヤリイカ。

カテゴリー: お知らせ13:43:26

dscn2666.JPG

今朝は寒鰤、甘海老、ガス海老、ヤリイカ、などが入荷しました。週末は気温が上がりそうですね。太平洋側では3月~4月の気温になるようで、今度は「スギ花粉」の心配が必要になりそうですね。金沢はまだまだ雪の心配が必要ですが…、明日は節分、明後日は立春、暦上では春の始まりになりますね。昨夜からは兼六園のライトアップ冬の段が開催され幻想的な夜の景色を楽しめますよ。お時間が合えばぜひ足を運んでみてくださいね。

2019/2/1 金曜日

2日続けての雪景色です。

カテゴリー: お知らせ12:10:47

dscn2665.JPG

昨日、今日と朝カーテンを開けると雪が積もっていましたよ。今日は県内の私立高校の入学試験、なぜかこの日は石川県内では雪が積もる日が多いようです。受験生は正念場ですね、我が家にも春から中3になる子供がいますので来年の今頃は本人以上に緊張してるかもしれませんね。インフルエンザも大流行してるようです。受験生のいるご家庭はもちろんですが皆さんも風邪予防に気を付けてくださいね。

今朝は七尾の赤西貝、富山の鯵、山陰の梅貝、九州の小肌、などが入荷しましたよ。市場内ではホタルイカなどもチラホラ顔を見せ始めましたが…、まだまだ冬のお魚を楽しんでくださいね。

今晩はサッカーアジアカップの決勝戦がありますね。準決勝の勢いそのままでいい試合をして優勝してほしいですね。新年明けて1カ月、今年も暗いニュースが多いようですが、ここらでパッと明るい話題で日本を元気にしてもらいたいですね、頑張ニッポン!!

dscn2664.JPG

2019/1/31 木曜日

ノドグロ、ガス海老、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:47:28

dscn2663.JPG

今朝は地物のノドグロ、甘海老、ガス海老、寒鰤、が入荷しました。県外産の天然ヒラメ、サヨリ、ヤリイカ、長崎対馬の目鯛、中国の赤貝、なども入っていますよ。

昨日は久しぶりの晴れの日でした!今シーズンの初スキーにも行って来て、今朝は足腰筋肉痛です(*_*)。今年は去年とは大違いでスキー場でも雪は少な目でした。もう少し雪がないと3月末まで楽しめそうにないですね。街中のドカ雪は勘弁ですがスキー場にはもっと雪が必要ですかね。

明日から2月、少し気が早いですが次は雪の心配より「今年の花粉症」の心配ですね。私は20年以上のお付き合いの花粉症、今年は昨年の猛暑の影響で花粉は昨年比で数倍と言われてます。早めの薬の服用で少しでも症状を抑えれるようにしていこうと思います。5月の連休過ぎまで悩ましい日々が続きますね。お仲間の皆さんも早目の対策をしましょうね。

2019/1/28 月曜日

能登の鮟肝(あんきも)。

カテゴリー: お知らせ11:56:12

dscn2661.JPG

今朝は能登の鮟肝が入りましたよ!関東では茨城県大洗産のものが有名ですが…、石川県能登産の鮟肝も負けず劣らず美味しいですよ。鮟肝は蒸してポン酢で出すお店が多いと思いますが、当店では下処理した後に味付けしてお出しします。地物の鮟肝をぜひどうぞ(^^)/。

先週末は大相撲、玉鷲関の初優勝や大阪なおみ選手の全豪オープンテニスの優勝など明るい話題が多かったですね。一方、昨日はアイドルグループの「嵐」の突然の活動休止のニュースがアジアを中心に広まり大きな反響を呼んでます。彼らももう40歳近くになり色々と人生考えるところがあるんでしょうね。まだ2年近く期間もあるのでいきなり「嵐ロス」にはならないでしょうが2020年はオリンピック、パラリンピックの後は「嵐」一色になりそうですね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553