2018/12/8 土曜日

金沢で「初雪」観測です。

カテゴリー: お知らせ12:15:16

dscn2612.JPG

昨日の予報通りお天気は荒れて、今朝は金沢でも「初雪」を観測しました。例年より9日遅い記録だそうです。去年は11月中に初雪を観測してましたから、それから比べたら大したことはないですね。

お魚も地物は少な目でしたが、金沢には全国からいい魚が集まって来るのでお魚の品質は心配いりませんよ(^^)/。今朝は和歌山のアラ、宮城の鯖、福井の甘海老、京都のアカイカ、北海道のタラ白子、地物はメジマグロのいいものが定置網に入りましたよ。もどり鰹のように皮目を炙ってタタキで食べてみてくださいね。香箱ガニ、寒鰤、なども入荷してますよ!ご来店お待ちしてます。

2018/12/7 金曜日

明日から天気が荒れそうです。

カテゴリー: お知らせ18:54:10

dscn2611.JPG

明日から日本海側の天気が荒れそうですね。山陰の松江では今日「初雪」が観測されたそうです。石川県も日曜日に雪の予報が出ていますが…、どうなるでしょうか?明日はお魚も少なくなりそうですね。今日のうちに香箱ガニなどは仕入れました。週末の心配はないですよ(^^)/

金沢港の活鯛、七尾の赤西貝、輪島の鯖、福井の甘海老、富山の鯵、北海道産のタラ白子、新潟佐渡の寒鰤、山陰の梅貝、アカイカ、天然ヒラメなども入荷していますよ。

週末は雪や強風の影響で公共交通にも少し影響が出るかもしれませんね。お時間に余裕をもって行動するようにしてくださいね。ご来店お待ちしております。

dscn2610-2.JPG

dscn2609.JPG

2018/12/3 月曜日

今日、明日は暖かくなりそうです。

カテゴリー: お知らせ19:38:55

dscn2608.JPG

今日、明日は暖かくなりそうですが…、週末にはいよいよ雪❄マークが出て来ましたよ!今シーズンはどんな冬になりますかね!?今週末に来県される方はしっかりと寒さ対策してお越しくださいね。

今朝は金沢港の寒鰤の腹身、甘海老、七尾の赤西貝、輪島のアラ、ノドグロ、九州の小肌、などが入荷していますよ。海が時化るとカニがまた高くなりそうです。その分寒ブリが沢山安く入って来るといいですが…、漁獲量に期待しましょう!

2018/12/1 土曜日

12月スタート!

カテゴリー: お知らせ11:28:43

dscn2606-2.JPG

dscn2607-2.JPG

12月スタート!今年もいよいよ残り1カ月になりましたね。何かと気ぜわしくなりますが、慌てて事故や怪我、ミスのないように気を引き締めていきたいと思います。

今朝はご注文いただいたズワイガニ、香箱ガニ、入荷しました。これから海もしけて来るとなかなか値段も下がらないのでタイミングを見て購入するのをお勧めします。

鱈の白子、真子、金沢港の活〆鯛、甘海老、天然ヒラメ、山陰のアカイカ、なども入荷してます。先ほど買い忘れのものがあったので市場へ行って来ましたが、相変わらずの人混みでした。行列が出来ているお店もあり、あれではなかなか昼飯にはたどり着けないでしょうね。10分ほど歩いてもらうと当店へ来れますので、長い列を待つぐらいならぜひご利用してみてくださいね。お値段は市場内より少し張りますが「美味しさ」は絶対に負けませんよ(^^)/。

2018/11/30 金曜日

11月最終日。

カテゴリー: お知らせ11:58:11

dscn2604.JPG

今日で11月も終わりですね。明日から12月!今年も残り1カ月になります。ホントに一年あっと言う間ですね。今年は大雪に始まり夏の猛暑、台風被害、豪雨被害、など災害の多い年だったように思います。私個人的には芸能人、有名人、など昭和を彩ったたくさんの方が亡くなられた年だったように思います。時代劇役者、落語家、漫画家、スポーツ選手など「えっ、あの人無くなったん!?」っという事が多かったですね。平成最後の年というのは関係ないと思いますが何となくそう感じた一年です。

新幹線開業4年目を向かえ開業当時の混雑はなくなって来ましたが、3連休などは相変わらずの混み様です。商いをする我々にはうれしい悲鳴ですが、京都のように観光のお客様が来すぎて市民生活がままならないような状況にならなければと願います。

さて、今朝は九州の目鯛、山陰の香箱ガニ、梅貝、広島のカキ、福井の甘海老、地物のアカイカ、などが入荷していますよ!12月は人もあまり動かないので金沢市内もゆっくりと観光できそうですよ!」

2018/11/29 木曜日

富山の寒鰤。

カテゴリー: お知らせ13:09:06

dscn2603-2.JPG

今朝の寒鰤は富山県魚津産です。11kgありますよ!もうシーズン真っ最中で脂も最高です(^^)/。皆さん「美味しい!」っと言って食べていただいてます。金沢に来たならこの天然鰤をぜひ食べてみてくださいね。

dscn2601-2.JPG

香箱ガニもシーズン残り1カ月になってます。お早目にどうぞ。輪島のアラ、九州産の鯖、山陰の鯵、北海道産のタラ白子、加賀橋立の甘海老、なども入荷してます。

まだ雪の気配はなく穏やかな日が続く金沢です。この波動でドカッと降るのだけは勘弁ですね。スキー場関係者はヤキモキしているでしょうがまとまった雪はまだ先になりそうです。

dscn2602-2.JPG

2018/11/26 月曜日

今日は赤一色。

カテゴリー: お知らせ12:05:39

dscn2599-2.JPG

今朝は赤一色、ノドグロ、アカイカ、甘海老、活〆鯛、などが入荷しました。寒鰤、天然ヒラメ、鯵、梅貝、なども入荷していますよ!

連休中は金沢には珍しくお天気のいい日が続きましたね。金沢市内には紅葉の時期も重なってたくさんの方がお越しになりました。21世紀美術館、近江町市場、東茶屋街、など人気の観光スポットは人、人、人、でごった返していましたよ!今日からは平常の金沢を取り戻し観光やお食事もゆっくりと出来そうです。これからクリスマス前の3連休までは少し人の入りも落ち着きそうです。

2018/11/24 土曜日

3連休中日。

カテゴリー: お知らせ16:15:16

dscn2598.JPG

dscn2597.JPG

金~日曜日の3連休も今日が中日。金沢は珍しくいい日になり、こういう日は金沢の人たちは「1日儲けた!」っと言います。11月後半でこんないいお天気になるのは珍しいですね。地元の方は今日、明日のお天気のいい日に冬タイヤに交換なんて方も多いと思いますよ。今年の1~2月は凄かったですからね~。観光のお客様は紅葉の兼六園や金沢城公園を皆さん楽しんでおられます。たくさんの方がお越しになるとどうしても宿泊施設が込み合います。結果なぜかWHY?値段が高騰します。同じ宿泊施設でもこの連休中はバカ高い値段になっているようです。せっかく金沢に来たのにそっちに予算がかかりすぎて楽しみにしていた美味しいものをあきらめる方も少なくないと思いますね。この現象新幹線開業以来どんどんエスカレートしているように思います。お忙しくてスタッフ総動員なのはわかりますが…。私は寿司屋なんでホテルや宿泊施設の値段の上下の仕組みはわかりませんが何とかお手頃に泊まれないものでしょうかね?ってことをお客様からよくお聞きします。一回の切りの旅行で終わるのではなく、春夏秋冬一年を通して色んな時期の金沢の景色や味覚を楽しんでもらうには大きな課題になりそうです。

今日は寒鰤を筆頭に甘海老、アカイカ、梅貝、天然ヒラメ、活鯛、活タコ、鯵、香箱ガニ、小肌、等、色々と魚は入って来ていますよ!市場内の飲食店は朝から行列が出来ていましたよ!凄い人です!「せっかく行ったのに…(*_*)」っという事のないように、空席確認やご予約して行かれるといいですよ。

2018/11/19 月曜日

今日は一日雨になりそうです。

カテゴリー: お知らせ13:14:27

dscn2595.JPG

dscn2596.JPG

今日は一日雨になりそうです。金沢らしい日ですね。これからお日様が貴重な時期が春まで続きます。風は強くないので漁船もたくさん出ていますよ。週末は三連休になりますのでしっかりと魚が入ってくれるといいですが…。先週末は輪島で「カニカニ祭り」今週末は金沢港で「カニ祭り」と銘打って加能ガニ、香箱ガニ、の特売があるようでカニのシーズンも最盛期になって来てます。美味しい石川県のズワイガニをぜひ食べてみてくださいね。

今朝は七尾の赤西貝、活タコ、天然ヒラメ、金沢港のガンド、能登蛸島の寒鰤、山陰境港の鯖、香箱ガニ、梅貝、京都舞鶴の鯵、北海道産のタラ白子、生筋子、山形のノドグロ、などが入荷していますよ!

お空から白いものはまだまだ降って来ませんが日に日に寒くなって来ています、日々のお体気を付けて今週も頑張っていきましょう。

2018/11/17 土曜日

地物の魚が来ました!

カテゴリー: お知らせ13:29:41

dscn2593.JPG

dscn2594.JPG

今朝はたくさん地物が来ましたよ!甘海老、ガス海老、赤西貝、鯵、アカイカ、寒鰤、アラ、香箱ガニ、梅貝、ノドグロ、等々。日本海の美味しいお魚をぜひどうぞ。

先ほどインフルエンザの予防接種をうけて来ました。今年はまだ流行してませんが、金沢市内でもポツポツとA型が出ている様です。私たちのような自営業は替わりがいませんから病気や怪我は死活問題に直接つながりますので、自由診療で少々お値段しますが毎年注射してます。これから一段と寒くなってくる時期です、皆さんも体調に気を付けて良い週末をお過ごしください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553