2011/3/31 木曜日

3月最終日です。

カテゴリー: お知らせ12:13:24

00111.JPG

  3月も今日で終わりです。今年も4分の1が過ぎました、今年は後にも先にも今回の地震が一番の出来ごとになりそうです。早く被災された方々が普段の生活を取り戻せるようにみんなで応援していきましょう。

  今日は富山のホタルイカ、鯵、金沢港のガンド、天然ヒラメ、七尾湾の赤西貝、サヨリ、輪島の飯ダコ、鮟鱇肝、穴水のイサザ、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、などが入っています。ホタルイカが美味しくなって来ましたよ!南の方から筍などの山菜もたくさん市場へ入って来ていますよ。もうこれで雪は降らないでしょう、これから桜の開花が待ち遠しいです。気温も1日1日と暖かくなって来ています、桜のつぼみも少しずつ赤くなって来ていますよ。

2011/3/26 土曜日

今日は超寒いです!

カテゴリー: お知らせ11:39:48

00110.JPG

  今日は真冬の寒さに逆戻りで超寒いです!最近はあんまり「超~」って使わなくなりましたかねぇ。さっきはお店の前も雪というか地吹雪みたいになっていました。今日は地物のヒラメ、ナメラ、鰤、赤西貝、甘海老、サヨリ、梅貝、鯵、などが入っています。

  東京の築地魚市では計画停電のおそれがあって冷蔵、冷凍の在庫を持ちたくないらしく、ほかの魚市へ荷物があふれてきている状態になっています。金沢ではめったに見れない「キンキ」など関東地方で主に流通する魚がこちらへ入って来ています。都会では物なく地方で物が余っているおかしなバランスになっています。それにプラスで旅行客の出控えが重なり物事が上手く回っていないことこの上ないです。何とかこちらの物を向こうへ送ってあげるか、たくさんの避難者さんにこちらへ来てもらうとか考えないといけなくなって来たように思います。

2011/3/25 金曜日

金沢港のガンド。

カテゴリー: お知らせ12:44:05

0031.JPG  

  今日は金沢港のガンド(鰤の小さいやつ)が入りましたよ。小さいと言ってもこのガンドで8.4kgありますから、一般の方には十分「寒鰤」と言ってもいいでしょう。さっきおろしてみましたが、しっかりと脂がのっていて身も綺麗で良かったですよ。もうすぐ4月ですが、海の中もまだまだ寒いようで魚さんたちもしっかりと身が締まっていますね。その他の地物もたくさん入っていますので、どうぞ楽しみにしてお越しくださいね。

  昨日は福島原発の被ばく事故のニュースが日本中を駆け回ってました。とうとう恐れていた事故が起きてしまいました。原発のニュースも一進一退でなかなか良い方向に進まず、国民の悩みの種になっています。周辺への被害も大きくなって来ました。とにかく原発の方だけでもいい方向で終息にむかってほしいというのが国民みんなの願いです。現場で作業されている方やそのご家族のみなさんは心配でしょうがないでしょうが、どうか安全第一で作業にあたってもらいたいです。

2011/3/24 木曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ12:31:14

0019.JPG

  今日は能登穴水のイサザ、輪島のナメラ、七尾湾のサヨリ、赤西貝、金沢港の鯵、ヒラメ、甘海老、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、富山滑川のホタルイカ、北海道の生ウニ、九州の鮑(オス)、などが入りました。今日は天気はいいですがもの凄く寒い‼です。今朝、市場に向かう時には空から白い粉雪がチラホラと降っていました。3月も後1週間というのに今年は本当にいつまでも寒さが厳しいです。この調子で例年どうりに桜が咲くのかなぁ~?と思います。春らしいポカポカ陽気が待ち遠しいですね。

  昨日から「春の選抜高校野球大会」が始まりましたね。開催するかどうか賛否色々とありましたが、高校球児の力溢れるプレーで日本中が少しでも元気になればと思います。今日は地元の「金沢高校」が兵庫県代表と対戦しますよ、頑張れ金沢高校ナイン‼

2011/3/22 火曜日

三国のジャンボ甘海老、輪島のサヨリ。

カテゴリー: お知らせ12:07:55

0018.JPG

  今日は三国のジャンボ甘海老(久しぶりの入荷)、輪島のサヨリ、七尾湾の赤西貝、山陰の梅貝、ヤリイカ、天然ヒラメ、寒鰤、などが入っていますよ。

  東日本大震災は発生から12日目をむかえました。地震や余震、津波の恐怖は一旦治まっているようですが、今度は目に見えない被害や地震の影響が全国で出て来ています。今、世界中が心配している福島原発事故の影響で周囲で生産されるあらゆるものに出荷規制などが出て来ています。近くの海水でも放射能が検出されたようで今度は漁業にも影響が出て来そうです。魚入ってこなくなると鮮魚を主に扱う我々の業界にも打撃が来そうで心配になります。昨日までの3連休はこの地震の影響でみなさん「出控え」しているようで、観光地金沢もお客さんがなく寂しい連休でした。被災された方々を思うと「私だけ遊んではいられない!」と言う方は多いでしょうが、「国」というのも生き物だと私は考えます。さまざまな「人、物」が中で動いていかないと国は生きてはいけません。そして「人、物」が動いて「お金」が動くと私は思います。これから被災地を復興するには何兆円いう予算がかかるでしょう。この「予算(お金)」を生み出すのは元気に働ける私達だと思います。物資、義援金を送ってあげるのは言うまでもなく大事なことです。本当はすぐにでも現地へ行って・・・と思ってらっしゃる方はほとんどだと思いますが、今は被災された方の事を思い毎日それぞれのお仕事をするだけで十分気持は届くと思います。

2011/3/20 日曜日

3連休の2日目です。

カテゴリー: お知らせ12:27:24

004.JPG

  今日は水槽の中の紹介です。中には車海老、カワハギ、サザエ、鮑、蛤、イサザ、などが入っています。ご注文をいただいてから調理して、活きのいいやつを食べていただけます。外国のお客様などは日本人は生きたままの魚を食べてなんて野蛮な人種だと思う方がいると思いますが、私の両親などはヨーロッパ旅行へ行った際スペインで見た「闘牛」などはかわいそうで「闘牛」を見て熱狂する人たちの感覚は日本人には分からないなぁ~と言います。地元のお客さんが「イサザのおどり喰い」を食べているのを外国人の方が何とも言えない顔で見ていたのが印象に残っています。「所変われば~」と言うやつですかね。地物の鯵、サヨリ、甘海老、梅貝、赤西貝、紅ズワイガニ、ヒラメ、鰤、ノドグロ、鯖、などもいつもどうりに入荷しています。

  東北大震災から1週間以上が経過してだんだんと被害の状況がはっきりとしてきました。その一方で復興に向けての動きも少しずつ始まっています。全世界から義援金、応援メッセージ、ボランティアの方が集まっています。日本が一つになってみなさんが早く元の生活が取り戻せるように私もお手伝いしたいと思います。どうか皆さん頑張ってこの災害を乗り越えて下さい。

  

2011/3/17 木曜日

ノドグロ、ヒラメ、鯖。

カテゴリー: お知らせ12:28:27

005.JPG

  昨日、今日は真冬の寒さに逆戻りです!今朝はもの凄く冷え込んでいましたよ。金沢でこの寒さなのですから、東北地方の被災された方々はもっと厳しい中で生活されているでしょう。全国からたくさんの支援物資や義援金が集まっているようですが陸路の整備が追い付かずたくさんの食料や飲み物、タオル、毛布、ペーパー類や燃料等の不足が続いているようです。早くみなさんの所に物資が届くように祈っています。

  今日は天然ヒラメ、能登の甘海老、赤西貝、富山の鯖、鯵、青森県産のヤリイカ、焼き物用のノドグロ、などが入っています。明日からお天気が回復して来ますよ、3連休もいい天気が続きそうですよ。

2011/3/15 火曜日

佐賀県産のコハダ。

カテゴリー: お知らせ11:58:56

0021.JPG

  今日は佐賀県産のコハダ、富山新湊のホタルイカ、地物の甘海老、天然ヒラメ、梅貝、赤西貝、九州産の赤貝、車海老、寒鰤、鱈白子などが入っています。東日本大震災の影響で魚が少なくなると思っていましたが、東北地方への荷物が行き場所を失ってこちらの方へ来たようで、いつもより魚の種類がたくさんあったように思います。しかし、日本中がこんな状況の中でなかなか旅行へ行こうという気分になる方は少ないかと思います。いろんな意味でここ北陸でも地震の影響は少しずつ出てきているようです。

  首都圏では計画停電の影響でJRや私鉄、市民生活へ支障が出てきているみたいです。あと、世界中で福島県の原発の事が心配されています。火災や爆発、とうとう人体に影響がある放射能が漏れて来ているようです。石川県にも志賀町に原発があり、刻一刻と発表される政府や東電の報告を見て他人事ではないと心配になります。被災地ではまだまだ安否不明の方がたくさんいらっしゃるようです、早く救助されるようにお祈りしてます。

2011/3/14 月曜日

甘海老、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ12:13:29

0017.JPG

  東日本地震の被害がどんどんと明確になって来ました。私達の予想を大きく上まって膨大な被害が出ています。これから犠牲になる方が1万人以上になるのは必至という県もあります。連日TV等で報道されていますが、私達の知っている言葉では言い表せないぐらいのひどい状況になっています。とにかく、今は1人でも多くの方を救出してもらえるように、自衛隊、消防、警察、海外からの応援部隊、などの方に頑張っていただきたいです。福島の原発3号機でも爆発が起こり、放射能汚染も心配されています。情報も錯綜して日本中がパニックになっているようです。みなさん慌てず、情報をしっかりと確認して行動をして下さい。

  今日は地物の甘海老、天然ヒラメ、サヨリ、や九州の赤貝、青森のヤリイカ、などが入っています。今回の地震でこれから数年は三陸の鮑、牡蠣、ホタテ、鱈、などは入ってこないでしょう。私も出来るだけたくさんの魚が入るようにしたいですが、このような状況なので品薄の際は申し訳ありません。地物の魚は心配なく入ってくると思いますので、またUPしますね。

2011/3/12 土曜日

富山のホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ15:35:19

0016.JPG

  富山のホタルイカがやっと値段が落ち着いて来ました。今からどんどん美味しく、大きく、お安く、なっていきます。地物の活〆鯛、赤西貝、ヒラメ、梅貝、なども入荷しています。

  昨日の地震にはとにかくビックリしましたね。1日中TVの報道番組に釘付けになっていました。被災された方、お亡くなりになった方には心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。まだまだ余震や津波の恐れがあるという事なので、とにかく落ち着いて行動されてください。私の兄弟弟子の方も千葉と青森で避難したり停電になっているそうです。出来る事ならすぐに現地へ行って何かお手伝いしたいとこですが、交通網、公共交通機関もまだ完全に動いていないのでTVを見ながら心配することしかできません。被災された方々が1日も早く元の生活が取り戻せるようにお祈りしてます。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553