2012/7/31 火曜日

ロンドン五輪、日本初「金」メダル!

カテゴリー: お知らせ12:09:50

連日熱戦が続くロンドン五輪、日本勢がついに金メダルを獲りました!昨日の夜は柔道にみなさん釘づけだったんではないでしょうか?女子の松本選手「金」、男子の中矢選手「銀」とアベックでのメダル獲得となりました。競泳でも3つの銅メダルが獲れましたね。この勢いで日本勢のさらなる活躍を期待しましょう。

柔道女子の松本薫選手は石川県金沢市の出身で個人種目での県内出身者の金メダルは史上初だそうです。私の母校の小、中学校の後輩と知って同じ校下からまさかオリンピック金メダリストが出るなんて本当に驚き‼です。地元金沢は朝からこの話題でもちきりです。しばらくゆっくりと休んでまた新たな戦いに挑んでもらいたいものです。選手の皆さん本当におめでとうございます。

2012/7/30 月曜日

地物色々。

カテゴリー: お知らせ12:42:05

00116.JPG

今日は金沢港の鰺、天然ヒラメ、輪島の鰯、小肌、アラ、縞海老、七尾の鱧、赤西貝、福井の甘海老、富山の岩ガキ、などが入っています。地物の鮮度抜群のお魚をぜひどうぞ!

ロンドン五輪が開幕して日本勢も連日健闘していますね。まだ「金」は獲得できていませんが選手たちの精一杯のプレーに日本中が湧いています。今日も注目競技が目白押しですね。テレビの前からですが頑張って応援します。

2012/7/29 日曜日

地物のアカイカ。

カテゴリー: お知らせ13:03:51

00115.JPG

加賀塩屋港で揚がった地物のアカイカです。獲れたばかりは写真の様な透き通った色ですが、時間が経つと表面が赤色に変わり甘みも出て来ます。「アカイカ」と言われるのはそういうところからでしょうね。土地によっては「シロイカ」、「ケンサキイカ」などとよ呼ぶ所もあるそうです。イカ類の中では一番味も良く、値段もいいですし数が少ないのでなかなか一般の方には手に入らないのが実際のところです。これから最盛期になりますよ、美味しい地のイカをぜひどうぞ。

0027.JPG

今日は天然カンパチ、岩ガキ、甘海老、天然ヒラメ、赤西貝、鰺、鱧、梅貝、アラ、など他の地物も色々と入っておりますよ!

今日も暑くなっています。街中の観光客さんもまばらな感じです。市内観光の際は水分補給、暑さ対策をしっかりとしてくださいね。

2012/7/27 金曜日

土用の丑の日。

カテゴリー: お知らせ12:20:06

00114.JPG

今日は「土用の丑の日」、みなさん「鰻」をがっつりと食べて夏バテしない体作りをしましょうね。今年は鰻の稚魚が不漁で鰻の値段が5∼8割増しぐらいの高値になっています。毎年長い行列が朝からできる市場内の有名店も人はまばらな感じでした。今年は我慢しますという方が多いのかなと感じます。

0026.JPG

お魚は富山氷見のアラ、ボタンエビ、七尾の天然車海老、山陰の梅貝、などが入荷しています。天然岩ガキ、鱧、などスタミナがつくお魚さんを色々とご用意してお待ちしております。

昨日は男子サッカーもやってくれましたね!優勝候補のスペイン相手に1-0で勝利。なでしこジャパンに続き幸先のいいスタートが切れました。今日からロンドン五輪も開幕です!たくさんの感動がロンドンから届きますように、「がんばれニッポン」。

2012/7/26 木曜日

今日も暑いです!!

カテゴリー: お知らせ13:14:01

00113.JPG

今日も朝から暑い日になりました。日差しがギラギラあっという間に日焼けしそうです。女性は日焼け対策が大変そうですね。

今日は金沢港の活鯛、鯵、アカイカ、七尾の赤西貝、能登宇出津の鱧、高浜と富山新湊の天然岩ガキ、輪島の縞海老、鰯、福井のジャンボ甘海老、などが入りました。地物のアカイカがシーズンになって来ました!身はもちろんゲソも生で握り、刺身で食べていただけます。コリコリの食感とイカの甘みを感じてみてください。

いよいよ明日からロンドン五輪が開幕です!今朝は一足早く「なでしこJapan」がカナダ戦で勝利して幸先のいいスタートを切れましたね。この勝利に続いて日本チーム、個人、がたくさんの金メダルをたくさん獲れるようにみんなで応援しましょうね。4年に1度、毎回の事ですがしばらく睡眠不足が続きそうです。

2012/7/23 月曜日

輪島の鰯(いわし)、鯖、ノドグロ。

カテゴリー: お知らせ19:24:58

00112.JPG

昨日は金沢の最高気温が29℃台となり連続真夏日記録もいったんお休みでした。今日からまた暑い日が戻って来て連続真夏日の日が続きそうです。

今日の入荷は輪島シリーズ!ノドグロ、鰯、鯖、縞海老、などいいものが入荷しています。能登高浜の天然岩ガキ、金沢港の朝獲れ鰺、天然ヒラメ、富山のボタンエビ(正確にはトヤマエビ)、などが入っています。夏の美味しい魚を食べて夏を乗り切りましょう!今週の金曜日は土用の丑の日、今年はみなさんご存じの通り鰻の稚魚が獲れずに鰻の値段が高騰しています。この不景気に勘弁してほしいいですね。それでも近年のこの時期は高い鰻から売り切れていくそうで、消費者のみなさんも「1年に一回!」と奮発されているようですね。今年はどういう風な売れ方になるか?想像がつきませんね。私の個人的な見解では「高い鰻を食べる方。」と「今年は食べません!」という方の2つにはっきり分かれそうな気がします。みなさんはどっち派?

金曜日からはロンドンオリンピックが開催されます。4年に1度のスポーツの祭典!今年はどんなドラマや感動があるのか今から楽しみですね。「がんばれニッポン!」

2012/7/21 土曜日

ノドグロ、サザエ、車海老。

カテゴリー: お知らせ12:08:20

0025.JPG

今日は富山新湊の天然岩ガキ、ノドグロ、輪島のサザエ、イワシ、縞海老、七尾の天然車海老、赤西貝、山陰の鰺、赤イカ、などが入りました。

00111.JPG

輪島のサザエと七尾の天然車海老、夏はサザエ、アワビ、岩ガキなど磯に住む貝類さんが美味しい時期です。サザエの握り、刺身、壺焼き、アワビは造り、水貝、今日の天然車海老は塩焼きにして皮ごとバリバリ食べていただくのがお勧めですよ!

今日から長女は夏休み!40日も休みがあってどうするんだろう?と思いますが子供達にはアッという間の40日でしょうね。しっかり計画的に宿題やラジオ体操など出来ればいいのですが・・・。この時期になると8月29日頃からズーッと机に座らされ宿題をしたのが思い出されます。今も昔も勉強は苦手ですね・・・トホホ。

2012/7/20 金曜日

輪島のアラ、瀬戸内の穴子。

カテゴリー: お知らせ12:18:24

00110.JPG

今日も朝から暑いです!仕入れに行って来ただけで汗ベタベタです(*₋*)。今日は輪島のアラ、能登宇出津の鱧、金沢港の鰺、福井の甘海老、鮑(あわび)、富山新湊の天然岩ガキ、山陰の梅貝、などが入りました。地物のアカイカも今朝から市場に並び始めました。今朝は1kg/5000∼6000円の値段が付いていました。知り合いの料理人の方が大きめのアカイカを買っていましたが、1ハイ600gで3000円以上していました。皆さんイカ1ハイ3000円と言うとビックリされる方がほとんどだと思いますが、これが地物のアカイカの値段なんですよ。もう少し値が落ち着いたら仕入れしますね。お勧めは生姜醤油で造りでいただくのがいいですよ、ゲソも生の造りで美味しいです。地物の甘みのあるアカイカをぜひ食べてみてください。

0024.JPG

今日は瀬戸内の穴子も来ました!当店名物「フワフワ穴子」をぜひどうぞ。

2012/7/19 木曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:44:12

015.JPG

今日は金沢港の天然活鯛、ヒラメ、鯵、七尾の赤西貝、輪島の縞海老、富山の天然岩ガキ、千葉県産の特大イワシ、山陰の梅貝、アカイカ、九州の天然カンパチ、などが入りました。九州の方は台風7号の影響が出ているようで週末の魚の入荷は微妙です。地物は順調に入って来ています。今朝は早くも青森県産の鰤が魚屋に並んでいましたが、真夏に鰤はちょっとナンセンスですね。

北陸も昨日「梅雨明け」しました。連日30℃以上の夏日を記録しています。みなさんも熱中症、脱水症状などには気を付けてください。

別山に行って来ました。

カテゴリー: お知らせ12:16:02

  昨日はお休みを利用して白山のお隣の「別山」へ行って来ました。もう山も夏本番ですね。頭から汗をしぼっての登山でしたよ。途中や尾根沿いにはたくさんの高山植物が咲き登山者の目を楽しませてくれます。別山は登山客が少なく静かな山が好きという方にはお勧めですが、途中の水場や営業小屋もなく1600mの標高差を日帰りになりますので結構大変な山行になります。白山の登山タイムに2∼3時間をプラスにすると目安になると思います。

0019.JPG0032.JPG

チブリ尾根避難小屋のすぐ手前では登山道脇で高山の花々が迎えてくれます。今日見つけた花は「ササユリ」、「ニッコウキスゲ」、「ハクサンコザクラ」、「チングルマ」、「ハクサンイチゲ」、「ミヤマダイコンソウ」、「ツガザクラ」、などでした。

006.JPG

途中の尾根道から見た白山御前峰。

012.JPG

別山頂上で1枚。以前ご来店されたお客様にマスターのブログの顔が怖いとご指摘がありました。何時間も山をゼエゼエハアハアと登ってセルフタイマーで撮ってるので、なかなか愛想のいい顔が出来ませんが、昨日の写真は少しはましでしょうか?ご来店時には何でもお気軽に話しかけてみたくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553