2009/4/28 火曜日

瀬戸内海から久しぶりの穴子が来ました。

カテゴリー: お知らせ19:10:36

003.JPG 

 当店の看板商品の穴子です。品物のいい時だけ厳選して仕入れていますのでなかなか入荷がないんですが、今日はいいものが入りました。おつまみ握りどちらでも最高ですよ。

ひと昔前まではいい穴子がたくさん獲れていましたが近年は漁獲量もグッと少なくなり脂ののったいいものは貴重になりましたね。次の入荷は未定なので今のうちにおいしいのを食べておいてくださいね。

2009/4/25 土曜日

三国のジャンボ甘海老が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:50:24

0012.JPG

 福井県の三国で揚がったジャンボ甘海老が入荷しました。金沢港でも甘海老はたくさん獲れますが三国の甘海老は特別大きくてお店のねたケースに入れておくとボタンエビと間違える人もいますよ。

その他の地物もたくさん獲れていますよ。イサザやホタルイカはゴールデンウィーク頃までで食べごろが終わりますので最後の食べ納めをしておいてください。

2009/4/23 木曜日

貝類が色々と入りました。

カテゴリー: お知らせ10:27:10

0011.JPG

写真を時計回りに説明すると、梅貝、あわび、さざえ、万寿貝、赤貝の順番です。

その中でも地物の万寿貝は貴重で近年は漁獲量がぐっと少なくなりました。獲る漁師さんも少ないそうで、地のとり貝よりはたくさん獲れますが期間限定の石川の味です。北海道の方ではたくさん獲れるみたいですが型も小さく身も痩せていますね。今からお盆頃までがおいしい時期ですよ。刺身でもお寿司でも焼いて醤油あじのつまみや塩焼きなんかもできます。

これから夏にかけては貝類がおいしい時期ですね。地物にこだわるなら今からは万寿貝、能登のあわび、さざえ、天然の岩ガキなどが順番に獲れてきますよ。

2009/4/16 木曜日

ジャンボ鯵が獲れてます。

カテゴリー: お知らせ12:54:07

002.JPG

本日も地物がたくさん獲れていますよ。写真は天然のヒラメ、輪島の朝獲れサヨリ、石川と福井の県境の塩屋であがった鯵、とり貝です。

鯵は変わった魚で普通なら冬に魚は脂がのりますが、鯵だけは夏にかけておいしくなる魚です。今日は塩屋のジャンボ鯵が入りました。大きさを測ったら36㎝もありましたよ!ここまで大きくなるには5~6年かかるそうです。お寿司、刺身や細かく切ってネギと大葉とまぜてタタキにして生姜醤油で食べても最高です。うちの常連さん達にはなぜか?タタキで食べられる方が多いですね。「鯵なんか何処行っても一緒やわい。」と言わずに、地物の鯵を一回味わって(笑)みてください。

その他の地物、甘エビ、梅貝、赤イカ、ホタルイカ、飯ダコ、イサザ、たこ、なども揃っていますよ。

2009/4/14 火曜日

新物が入りました。

カテゴリー: お知らせ20:03:27

005.JPG

春の新物が色々と入りましたよ。今日は瀬戸内海の真鯛と愛媛県からは小肌、愛知県のとり貝などが入荷しました。

小肌は出世魚でシンコ~小肌~このしろ、と大きくなるたびに呼び方が変わります。特に関東の方ではシンコが好まれ粋な江戸っ子は初物のシンコを食べるそうです。高い時には1キログラムの単価が鮪よりも高値になることがあるとか…。

とり貝はだんだんと身の厚い、いい物が出てきてます。でも、最高にいいとり貝はやっぱり地物のとり貝ですねえ~。これもちょっと値ははりますが県外産の物とはぜんぜん違い、地物のとり貝を食べるとほかのところのやつは食べられませんよ。数もあまり獲れないので他のお店とも取り合いになるぐらいです。もうすぐ入って来るのでしばらくお待ちくださいね。

2009/4/9 木曜日

桜満開です。

カテゴリー: お知らせ12:04:08

001.JPG                                    

兼六園の桜も昨日くらいから満開になっていますよ。昨日は定休日だったので家族で兼六園へお花見に行ってきました。桜も満開でお客さんもたくさん来てましたよ。今週末ごろまでが見ごろです。兼六園の無料開放も日曜日までやってますよ。

いい天気の日が続いていますので魚の方も順調に獲れています。今日の入荷は鯛、ヒラマサ、甘エビ(福井県の三国)、輪島のサヨリ、ホタルイカ(富山県の滑川)、イサザ(能登穴水)、梅貝、赤貝、鯵、その他色々。

今日は地物のタケノコも初出荷をむかえました、今年は裏年ということで出荷量は少なめとのこと。タケノコ煮も用意してありますよ。

おいしい魚が揃ってますのでご来店、ご予約などお待ちしております。

2009/4/4 土曜日

旬の魚いろいろ。

カテゴリー: お知らせ13:05:35

006.JPG                                        

今日も今の時期の旬の魚が色々と入りました。

鰤の時期ももう終わり、今日はヒラマサが入りました。体の真ん中に黄色い線があるのが特徴です。太平洋では金華山、日本海では津軽海峡より南に住み、温かい海流を好みます。春からは鰤に変わりヒラマサやカンパチなんかがよく獲れるようになってきます。身はしっかりとしていて刺身でも握りでもいけますよ。

右側の大きいイカは赤イカと言います。イカの中では一番高級なイカで夏ごろに最盛期をむかえます、今日は特別にいい型のが入りました。朝獲れのサヨリ、甘エビ、梅貝、ホタルイカ、飯だこ、イサザなども入荷してますよ。

金沢市は昨日、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言をしてやっと春本番と言いたいところですが、今日は風が冷たく雨もチラチラとあいにくのお天気です。明日からは天気も回復して少しずつ暖かくなりそうです。来週の中頃から週末にかけて桜が満開になる予想です。兼六園も月曜から無料開放になります、この機会にぜひお越しください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553