2009/9/29 火曜日

アメリカ・ボストンのジャンボ鮪です。

カテゴリー: お知らせ12:19:31

0032.JPG

  いよいよ寿司屋も「ワシントン条約べ鮪が規制されて牛肉の握りをはじめたか?」と思われた方、これがアメリカで獲れるジャンボ鮪ですよ。見た目にはお肉の霜降りとほとんど区別がつきませんね。大きさも300~400㎏と小型の牛一頭ほどあります。脂も見てのとうりよくのっていますよ。肉と違い天然物ですから肉のサーロインの様なギタギタな脂ではなくまさに「トロ」っと口の中でとけていきます。1週間ぐらいは問題なく美味しく食べられますのでお時間のある時にどうぞ、ただし「売り切れ御免」ですのでそこはご理解願います。私もお先に1~2、いや2~3切れ試食させてもらいますね。

2009/9/28 月曜日

お魚いろいろと入りましたよ。

カテゴリー: お知らせ20:10:02

0016.JPG

  今日は金沢港のヒラメ、赤イカ、北海道の甘海老、生ウニ、生イクラ、輪島の目鯛、山陰の梅貝、赤貝、紅ズワイガニ、アメリカ・ボストンのジャンボ鮪(生)などが入っていますよ。赤貝少しずつ品物がよくなってきました、目鯛は味噌漬けにして焼き物で、生鮪は最高に脂がのっていますよ、週末から入ってきている鰤(ぶり)トロとの食べ比べもいいですね。今朝醤油漬けにした生イクラももう食べごろになっています。

これから秋のお魚たちの季節ですね、鯖、鰤などの回遊魚が脂が乗って南下してきます。カナダやアメリカからの生鮪も入ってきますよ。地物の「かに」は11月が解禁です、もうしばらくお待ちください。

明日から2日間はあいにくの雨模様になりそうです、外の散策にはいまいちの日には「グルメ観光」にしてみては?どうですか?美味しい魚たくさん用意してお待ちしていますね。

2009/9/26 土曜日

早くも初物の鰤(ぶり)です。

カテゴリー: お知らせ19:34:17

0025.JPG

  早くも初物の鰤が金沢港で揚がりましたよ。この時期にこれだけ脂ののった鰤が獲れるのは本当に珍しいですよ。今日の鰤は10.8㎏の大きさで10㎏を超えれば立派な「鰤」といっていい大きさです。お腹の「鰤トロ」は鮪に決して劣ることのない脂ののりです。今から12月までがお安く食べられます。12月に入ると脂は最高にのってきますがお歳暮時期と重なって値段も上がってきます。1キロ当たり8000円ぐらいまであがることも・・・そうなると上の写真の一回り大きい11~12㎏のものになると8000円×12で11万6000円と1本10万円を超える値になります。ここまでいくと当店でも仕入れが困難になります。まあ、これは一番高い時の話ですからそんなに心配はいりませんよ(笑)

その他下にもたくさん地物の写真載せました。いいお魚たくさん揃ってますよ。

0015.JPG

2009/9/25 金曜日

甘海老、鯵など地物が入りました。

カテゴリー: お知らせ13:03:33

0024.JPG

  今日は金沢港の赤イカ、甘海老、珠洲の鯵、瀬戸内海の鱧、国産生ウニ、中国産の松茸、その他、梅貝、赤貝、カンパチ、穴子、ウナギ、蛸、車海老、サザエ、鮑、蛤、などいろいろお魚揃っていますよ。ご来店お待ちしております。

金沢は秋晴れのさわやかな日が続いています、週末までお天気はもちそうですよ。来週の中ごろには一回雨が降るみたいです。気温も25℃前後で過ごしやすいです。5連休は凄い人でしたが今週末ぐらいならだいぶお客さんも減り観光にはねらい目かもしれませんね。今、県立歴史博物館で「本願寺展」というのが開催されています。国宝5点、重文25、6点が来ているそうです。親鸞聖人の750回忌に合わせた催しで50~60年に一度しか門外に出さないような貴重な物が見れるとか。私はあまり信心はしませんがそんなに珍しいものなら死ぬまでに一回は見ておこうと思っています。時間ができたらぜひ行ってきます。観光とはあまり関係有りませんが、こういうイベントも今金沢でやっていますよ。参考までに。

2009/9/24 木曜日

連休も終わりましたね。

カテゴリー: お知らせ11:06:35

0023.JPG 

  5連休も終わりましたね、中には今日明日と休んで9連休というお客さんもおいでましたよ。景気が悪いのに休みばっかり増えるのもいかがなものかとおもいますけどね・・・。しかし高速の1000円割引などのおかげで金沢にはたくさんのお客さんが遊びに来てましたよ。近江町市場や兼六園などの観光スポットは人でごったがえしてました。最近、市場で「海鮮丼を食べる。」のが若い人たちのブームになっているみたいで、ガイドブックを片手にしたカップル達が2~3時間待ちの列を作ってます。3時、4時に並んでいる人達はあれが昼ごはんなのか?晩ごはんなのか?いつも列を見て思います。まあ、二人で手をつないで待っているだけで幸せなのでしょう、私もそういう時期があったような気がしますが金沢の人は2時間は絶対に待ちませんね、そういう土地柄です。都会の人は辛抱強いですね。

今日の入荷は福井のジャンボ甘海老、金沢港の赤イカ、梅貝、能登の岩モズク、山陰の紅ズワイガニ、北海道の生ウニ、生イクラ、赤貝、カジキ鮪、カンパチなどが入ってますよ。漁師さんも休みの人が多いみたいで、今日の入荷は少なめでしたね。明日以降はまたお魚も揃ってくるので待っててくださいね。

2009/9/19 土曜日

今日からシルバーウィークです。

カテゴリー: お知らせ15:10:20

0031.JPG

  今日はたくさんお魚入りましたよ。鱧、ヒラメ、梅貝、甘海老、カンパチ、赤イカ、鯵、鯛、鮑、蛤、サザエ、生ウニ、生イクラ、ノドグロなどなど。21日の月曜日に臨時営業で市場が開きますので魚の仕入れは心配ないですよ。お天気も大きく崩れることはないみたいです。楽しみにして金沢へお越しくださいね。

  今日からシルバーウィークですね、「ゴールデン」に対抗して秋の「シルバー」なのでしょうが、「シルバー」と聞くとつい年配の人達を連想するのは私だけでしょうか・・・?各方面の交通も朝から渋滞している所もあるみたいですね。もう海も終わりましたし今度は山やキノコ狩りのシーズンですかね。最近はだいぶ下のほうまで熊が下りてきているみたいですよ、登山、キノコ狩りなどに行かれる方は十分に気をつけて行ってください。

2009/9/17 木曜日

いい鯖が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:55:14

006.JPG

  今日は鯖のいい物が入りましたよ。今朝仕込みましたので明日になれば食べられます。刺身、握り、鯖姿寿司にしても美味しいですよ、この鯖は絶対おすすめですよ。福井のジャンボ甘海老、梅貝、輪島のノドグロ、七尾の子持ちシャコ、金沢港のヒラメ、赤イカ、山口産の鯵、茨城産の蛤、愛媛のカンパチ、北海道の国産生ウニ、中国産の松茸なども用意してます、焼き松茸や土瓶蒸しでどうぞ。

週末からの5連休はいい天気になりそうですよ。気温も25℃ぐらいで過ごしやすく絶好の秋の行楽日和ですよ。ETCの割引をご利用してぜひ金沢にお越しください。

昨日のお休みはいつものメンバーで百名山「恵那山」のバスツアーに行ってきました。遠く南アルプスの3000m級の山々の尾根を眺めながらの気持のいい登山でした。雲のない時は富士山も見えるそうです、残念ながら昨日は富士山の姿は見えませんでした。これから山は紅葉の時期ですね、数年前に行った「雨飾山」や「立山」などの紅葉は有名で本当に素晴らしいですよ。皆さんも一度どうですか・・・?

0014.JPG

恵那山山頂にて。

2009/9/14 月曜日

今日は秋晴れのいい1日になりました。

カテゴリー: お知らせ12:39:58

0013.JPG

  今日は七尾の子持ちシャコ、活蛸、金沢港のヒラメ、赤イカ、山陰の鯵、鯖、梅貝、紅ズワイガニ、北海道の甘海老、国産生ウニ、活〆カンパチ、カジキ鮪、輪島の鮑、サザエ、茨木産のジャンボ蛤などが入ってます。瀬戸内の穴子、カナダ産の本鮪も用意してますよ。そろそろ太平洋側からもどり鰹(かつお)も入って来る頃ですね、いいものが入ったらまたお店でお出ししますね。中国産の松茸がだんだん値段が上がってきてます。焼き松茸や土瓶蒸しも今がお安く食べられますよ。シーズン1回は食べたいものです。我が家はまだ食べてませんが・・・

今日は朝から秋晴れのいいお天気ですよ。旅のお客さんも散策しやすい日になってます。来週の5連休も今日の様な日が続けばいいのですが・・・天気になるように期待しましょう。

2009/9/12 土曜日

赤イカ、ヒラメ、ジャンボ甘海老。

カテゴリー: お知らせ15:31:34

0012.JPG

  今日も地物の魚がたくさん入りました。金沢港のヒラメ、赤イカ、瀬戸内の鱧、山陰の鯵、紅ズワイガニ、福井のジャンボ甘海老、梅貝、七尾の天然鯛、輪島のノドグロなど、カナダから生鮪も来てますよ。

今日はあいにくの雨の1日です。それでもお昼はたくさんのお客さんに来ていただきました。今、近江町市場で追加の魚を買いに行って来たところです。市場の中もたくさんの観光のお客さんでいっぱいでしたよ。魚屋さんの威勢のいい声が飛び交い久々に市場らしい活気がありました。昔は毎日が今日みたいに忙し買ったもんですよ。1日も早く景気回復するといいですね。

2009/9/10 木曜日

地物の蛸、ヒラメ、赤イカなどが入りました。

カテゴリー: お知らせ13:21:38

026.JPG025.JPG

  今日は七尾の活蛸、珠洲蛸島の甘海老、金沢港のヒラメ、赤イカ、瀬戸内の鱧、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、鯵、岩手の金華鯖、カジキ鮪などが入っています。お酒のつまみにイクラ醤油漬け、子持ちアユの甘露煮なども用意してます。中国産ですけど松茸を仕入れてあるので焼き松茸や土瓶蒸しなどもサイドメニューにいかがですか?料理屋さんのような難しいことはできませんが、簡単な焼き物や蒸し物ぐらいならできますのでまた聞いてみてください。

昨日の定休日は天気がいいという予報だったので今年2回目の「白山」に行ってきました。午後からはあいにくのガスでしたが朝の間は雲海の上に3000m級の北アルプスの山々が一望できましたよ。

  011.JPG

左が槍ヶ岳・真中の大キレット・右は左から北穂、涸沢、奥穂、西穂の穂高連峰


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553