2015/10/31 土曜日

甘海老.

カテゴリー: お知らせ14:54:43

0016.JPG

北陸の冬を代表する魚介類の一つ「甘海老」です。今更、甘海老についてはと思いますが・・・、今日は大きく色も綺麗なものが入荷しましたのでご紹介します。学名は「ホッコクアカエビ」と言います。海の深い所に住み、生まれて3年ほどで大人の雄に、それから3年ほどで今度は雌に性転換すという変った特長があり7∼8年ほどの寿命があります。獲れたてはプリプリという食感は楽しめますが、甘みが出てくるのは1日経ってからの方が甘くて美味しくなりますよ。お刺身、握り、どちらでも美味しく食べられますよ!

金沢港のガンド、鯵、能登のノドグロ、天然ヒラメ、ナメラ、なども入荷しました。ご来店お待ちしております。(^u^)

0034.JPG

2015/10/30 金曜日

鱈の白子、鱧。

カテゴリー: お知らせ12:11:32

0023.JPG

鱈の白子が美味しくなって来ましたよ!今年は山陰のものが早くから入荷しています。定番の白子ポン酢、松前焼、等で食べてみてください。いい白子は筋がしっかりと太く色も白いものが甘みがあり美味しいですね。私のように尿酸値の高い方は食べ過ぎに気を付けて適量をどうぞ(*^_^*)。鱧は今日で今シーズン最後の入荷にしようと思ってます。魚屋さんも残り数本、売り切れ次第終了だそうです。「鱧の落とし」、「土瓶蒸し」などは週末で最後です、ぜひ食べてみてくださいね。

今日はその他、甘海老、アカイカ、天然ヒラメ、梅貝、等が入荷していますよ。

0033.JPG

2015/10/27 火曜日

天然ヒラメ、ナメラ。

カテゴリー: お知らせ11:21:49

0043.JPG

今日は七尾の天然ヒラメ、赤西貝、押水漁港の特大鯵、輪島のナメラ、ノドグロ、山陰の梅貝、甘海老、オニ海老、金沢港のガンド、等が入荷していますよ!週末から一気に冷え込んで秋真っ盛りでしたが、今日は昨日より8℃近く気温も上がりポカポカと暖かい日になりましたよ。それでも午後からは雨になるようで屋外のお仕事や用事は早めに終わらせておくのがいいようです。

2015/10/24 土曜日

今日の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:41:11

0015.JPG

今日は金沢港のガンド、加賀橋立のガス海老、能登押水漁港の特大鯵、輪島のノドグロ、七尾の天然ヒラメ、福井のジャンボ甘海老、山陰の鱈白子、アカイカ、梅貝、等が入荷しました。

今週末も色んなイベントが行われています。旧県庁あとの「しいのき迎賓館」では「サケマルシェ」という石川県の地酒と料理が楽しめるイベントが開催されています。午後からのお天気が心配ですがお時間のあるからは足を運んでみてはどうですか!?県内の有名飲食店やお寿司屋さんも出店してますよ(^u^)、100種のお酒と200種の料理が楽しめるそうです。

2015/10/23 金曜日

父、母、関東旅行へ。

カテゴリー: お知らせ13:45:51

0032.JPG

今朝は輪島のナメラ、ノドグロ、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、富山氷見のメジ鮪、金沢港の甘海老、等が入荷しました。メジ鮪は皮面を炙ってタタキにしてポン酢で頂くのがお勧めですよ!太平洋側では戻り鰹の時期ですが、メジ鮪のあっさりとした上品な脂にはかないませんね。ぜひお酒のつまみに食べてみてくださいね。

秋のこの時期は毎年「寿司組合全国大会」へ参加のため両親は全国色んな都道府県へ2∼3泊の旅行に出かけるのですが・・・、去年は新潟、今年は富山で大会があり石川県の組合員もわざわざ泊まりで行くのも・・・という事で今年は私が日帰りで初参加しました。その代りに北陸新幹線も開業になり東京へ行くのも近くなったという事で今年は鎌倉、東京へ旅行へ行って来ました!夏ごろから神奈川のお客様が来ると色々と情報を仕入れて行きましたが、噂どうり秋の鎌倉は凄い人混みだったようです。お鮨もいただきましたが金沢のレベルの方が数段上だったようです(*^_^*)。またご来店時に色々とお土産話を聞いて見てくださいね。

053.JPG

東京観光の定番、国会議事堂見学へ。衆議院の傍聴席にも座って来たようです。

039.JPG

最終日は観光タクシーで東京見物、47士が眠る泉岳寺へ。

054.JPG

帰りの新幹線は最後の贅沢「グランクラス!」18席中4人だけの乗車でほぼ貸切状態(^u^)。無事に旅行を終え、昨日からお仕事再開しております。

2015/10/22 木曜日

金沢港のガンド、七尾のヒラメ。

カテゴリー: お知らせ13:55:30

0014.JPG

今朝は金沢港のガンド、甘海老、鯵、七尾の天然ヒラメ、小肌、輪島のノドグロ、富山のベニズワイガニ、山陰のアカイカ、梅貝、等が入荷しました。

ずーっと続いていた金沢のお天気も今朝から曇り空に変わり風も強くなって来ました。今晩か明日には雨になりそうです。今までの天気が良過ぎたので、本来の金沢の今の時期の天気がもの凄くお天気が悪く感じられますね。来月になればアラレや霙(みぞれ)が降る日が出てきて、いよいよ金沢も冬支度を始めないといけません。日本一雨が降る日が多い金沢の本領発揮といった所ですね。お足元は悪くなりますがお魚さん達はどんどんと脂がのって美味しくなって来ますので、美味しい食べ物目当てにぜひ金沢へお越しくださいね。

2015/10/20 火曜日

輪島のナメラ。

カテゴリー: お知らせ13:17:48

0031.JPG

0022.JPG

今朝は輪島のナメラとアラの白身が入荷しました。ヒラメやタイの食感とはまた違いシャキシャキとした歯触りの魚です。脂はしっかりとのってますよ!、刺身や握りで食べてみてください。輪島の鯖、ノドグロ、七尾の赤西貝、金沢港の甘海老、小松安宅港のジャンボ鯵、山陰の梅貝、アカイカ、などもいい物が入荷しています。石川県の美味しいお鮨をぜひ食べに来てください。

2015/10/17 土曜日

ノドグロ、ナメラ、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ14:17:17

0013.JPG

秋晴れのいい日が続きますね。今週末も絶好の行楽日和になっています。金沢では大きな医学会や大相撲金沢巡業、等が重なり街中はかなりの混雑ですが・・・、車で1時間半ほどの白山ホワイトロードでは紅葉とその奥に雪化粧した白山が綺麗に見え、大自然を楽しむにも一番いい時期になっているようですね。金沢には珍しく晴天が続き、屋外の活動にはもってこいの日が続いています。まぁ長い雪や雨、アラレ、雷の季節を前に最後の猶予期間のようになっています。

今朝は輪島からノドグロ、ナメラ、七尾の天然ヒラメ、金沢港の甘海老、ガンド、ガス海老、山陰の梅貝、和歌山県産の鱧、北海道産の生筋子、鱈白子、等が入荷しました。美味しいお魚がいろいろと入荷しています。ぜひご来店くださいね(^u^)。

0042.JPG

2015/10/16 金曜日

カナダ産の本鮪!

カテゴリー: お知らせ11:17:13

0021.JPG

カナダ産の本鮪です。生鮪独特の旨みと甘みがあり脂ものって最高の味ですよ!ぜひ食べてみてください。この時期はアメリカのボストンやカナダから生鮪が入って来ますが・・・、今年はカナダ産の方が質がいいようです。入荷期間もホントに短いのでぜひ今のうちにどうぞ。

下は昨日と今朝の入荷分です。福井三国のジャンボ甘海老、小松安宅港の鯵、輪島のナメラ、能登のヒラメ、和歌山の鱧、山陰の梅貝、鱈白子、北海道の鰯。

009.JPG

富山氷見のアラ、七尾の赤西貝、輪島のノドグロ、鯖、等が入荷しています。今週もお天気は安定してますので魚の入荷は心配ありませんね。そろそろ鱧は漁期が終わり在庫がなくなり次第終了になります。松茸もシーズン終盤ですのでご自宅で「松茸ご飯」や「土瓶蒸し」など召し上がる方はお早めに購入してくださいね。

0012.JPG

今朝は市場へ向かう時、外へ出て今年初めて吐く息が白くなりました、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。出入り業者さんのお話では「風邪」も流行っているようです、皆様もご自愛くださいね。

2015/10/13 火曜日

今日の入荷。

カテゴリー: お知らせ18:02:19

005.JPG

今日は地物のノドグロ、甘海老、天然ヒラメ、鯵、ベニズワイガニ、北海道の鰯、生筋子、山陰の梅貝、アカイカ、などが入荷しました。

3月の北陸新幹線開業以来、金沢市内にはたくさんのお客様が来県しています。当店でも昨年度と比べると週末や3連休になると多くの県外のお客様がご来店になっています。連休明けは平日のお昼でも観光客のお客様が以前より多いるように思います。仕込みを終える間もなくお客様がいらしてチョッと去年より「ブログ」の更新回数が少なくなってしまってますが・・・(*^_^*)、気長に見てやってください。変った魚やシーズンの解禁などはUPするようにしますので楽しみにしててくださいね。

そろそろ金沢にも鰤がやって来ています。「寒鰤」と言うにはまだまだ早いですが10kg近い大きさのものも徐々に揚っていますよ!来月6日には「加能ガニ」が解禁になり7日にはいっせいに市場へ並びますよ!楽しみにしてください。

0041.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553