2010/7/31 土曜日

地物アカイカ、岩ガキ、ヒラメ、など。

カテゴリー: お知らせ12:34:03

00113.JPG

  今日は地物のアカイカ、ヒラメ、富山の岩ガキ、鯵、鯖、福井の甘海老、千葉の鰯、山陰の梅貝、そのほかカンパチ、カジキ鮪、生うに、鱧、などもご用意してあります。

  連続「真夏日」は今日も更新中です。今晩は金沢の犀川で地元新聞社主催の花火大会が開催されます。市内では一番大きな花火大会で、たくさんのお客さんが見に行かれますよ。近くの「東茶屋街」では「燈涼会(とうりょうえ)」というイベントも開催されます。花火大会のような華やかさはありませんが、昔の金沢らしいしっとりとしたお祭りみたいなものです。早めに夕食を済ませていろんな夏夜のイベントに出掛けてみるのも面白いかもしれませんよ。せっかくお出でるのですから夜の金沢もおもいっきり楽しんでいってください。

2010/7/30 金曜日

貝類いろいろ。

カテゴリー: お知らせ11:32:11

00112.JPG

  今日はいろんな貝類が入りましたよ。富山新湊の天然岩ガキ、七尾のアカニシガイ、能登のサザエ、山陰の梅貝、写真のほかにも茨城県の特大ハマグリ、輪島の鮑、も入ってます。金沢港の鯵、ヒラメ、千葉のコロコロ鰯、七尾の子持ちシャコ、淡路の鱧、福井三国のジャンボ甘海老、などもご用意してあります。今日は岩ガキとヒラメが特におすすめですよ、ヒラメはしっかり脂がのってますし、岩ガキも大きいのが入りました。

  今朝は少し雨が降ったみたいですが、中途半端な雨の降り方でなおさら蒸して暑さを感じます。今日も真夏日が続くでしょうか?またまた豪雨被害が出ているみたいです、日本全体にまんべんなく降ればみなさん涼しくなると思うのですが・・・なかなかそうはいかないみたいです。

2010/7/29 木曜日

ナメラ、サバ、アジ。

カテゴリー: お知らせ13:41:40

00111.JPG

  今日は輪島のナメラ、アラ、加賀の鯵、福井の甘海老、山陰の梅貝、淡路の鱧、和歌山のサバ、千葉のコロコロ鰯、などが入りました。

  今朝は少し雨が降ったようです。天気も曇り空でここ何日では一番気温が低いです。これから西日本を中心に局地的な大雨になるそうです。外はこんなに暑いのに傘を持って歩く人が多いように思えます。昨日は「浅野川水害」からまる2年たった日でした。川が氾濫するほどの雨はゴメンですが、少しザ~っと雨が降れば涼しくなるのですが・・・。まだまだ真夏日は続きそうです。

2010/7/26 月曜日

夏の味覚いろいろ。

カテゴリー: お知らせ11:32:52

005.JPG

  今日も色々と夏を代表するお魚が入りました。富山の天然岩ガキ、加賀塩屋のアカイカ、輪島のアラ、海ぞうめん、七尾のアカニシガイ、子持ちシャコ、金沢港のヒラメ、鯵、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、千葉の鰯、などがそろいましたよ。夏の代表「岩ガキ」、「アカイカ」が美味しい時期をむかえています。これから一ケ月ぐらいは美味しく食べられますよ。地物の「サザエ」、「アワビ」もたくさん獲れてますよ。ぜひこの時期にどうぞ。

  「梅雨明け」してから毎日30℃以上の真夏日がず~っと続いています。今日は土用の丑の日です、みんさん「鰻」を食べてスタミナをつけて猛暑を乗り切ってください。当店も「鰻」をご用意してありますよ。

2010/7/24 土曜日

地物のアカイカが獲れました。

カテゴリー: お知らせ13:12:55

0022.JPG

  今日は金沢港のアカイカ、輪島のアラ、ノドグロ、七尾の子持ちシャコ、ヒラメ、富山新湊の岩ガキ、山陰の梅貝、鯵、福井三国のジャンボ甘海老、千葉県の鰯、淡路の鱧、などが入っています。

  毎日、毎日本当に暑いですね。朝晩は風が吹くと少しは涼しさを感じますが、日中はぜんぜんダメですね。当店の前を歩く観光客のみなさんもバテバテになって旅行されていますよ。夏の旅行は疲れますが「岩ガキ」や「アカイカ」、「鱧」、「鯵」など今の時期が「旬」のお魚たちもたくさんいますので、ぜひ食べに来てください。

2010/7/22 木曜日

地物いろいろ入りました。

カテゴリー: お知らせ12:27:19

003.JPG

  きょうは地物がいろいろと入りましたよ。金沢港のヒラメ、福井の甘海老、美川のアカイカ、富山氷見の岩ガキ、七尾のアカニシガイ、輪島の赤ナメラ、山陰の鯵、梅貝、淡路の鱧、千葉の鰯、などが入っています。日曜日に☂マークが出て来ましたそのほかの日は30℃を超える暑い日が続きそうです。海も穏やかなので地物の魚も順調に入ってきてますよ。それにしても毎日「暑い日」が続きますね。みなさん「脱水症状」、「熱中症」などにはくれぐれも気を付けてください。

  昨日のお休みは今年2回目の「白山登山」に行ってきました。山へ行けば涼しいかと思いましたが山へ上がっても暑かったです。花の名山らしくたくさんの高山植物が花を咲かせて登山者を癒してくれていましたよ。

069.JPG

2010/7/19 月曜日

特大岩ガキが入りました。

カテゴリー: お知らせ12:32:59

021.JPG

  3連休最終日です。今日は富山新湊の特大の天然岩ガキが入りました。写真で見てのとおりの特大サイズですよ。今が一番の食べごろをむかえています。夏のお盆ごろまでが美味しい時期です。スダチとポン酢で食べていただきます。今日は市場がお休みですが、当番がいますので鱧や活ヒラメなどの生けもんもいいのが入ってます。

  今日も暑いです!お隣の富山市なんか35℃を超える猛暑日になっています。みなさん外で遊ぶ時は熱中症対策をしっかりして遊んでください。

2010/7/17 土曜日

北陸地方も梅雨明けしました!

カテゴリー: お知らせ12:38:53

00110.JPG

  今日から夏の3連休です。北陸地方も今日「梅雨明け」していよいよ夏本番ですね。気温も30℃を超える夏日になっていますよ。海や山へとたくさんの方が遊びに行かれるでしょう。石川県の海水浴場も海開きしました。霊峰「白山」もたくさんの高山植物が花を咲かせていますよ。私も連休明けにもう一度お花畑を見に白山へ上る予定です。

  今日は朝バタバタしていたので、仕込みが終わってからの写真を出しておきます。金沢港のジャンボヒラメ(1.8kg)、珠洲のノドグロ、赤ナメラ、輪島の海ぞうめん、サザエ、七尾の赤西貝、子持ちシャコ、富山の岩ガキ、山陰の梅貝、鯵、長崎のアカイカ、天然カンパチ、千葉のコロコロ鰯、など入っていますよ。G.W.、お盆、正月、のハイシーズンほどの混雑はないと思いますが、空席状況などなんでも(076-264-1553)までお電話してみてください、もちろんご予約も大歓迎ですよ、お待ちしております!

2010/7/16 金曜日

朝から暑くなりました!

カテゴリー: お知らせ13:51:06

0019.JPG

  今日は朝からスカッと晴れて梅雨が明けたようないい天気になっていますよ!その代わりとにかく「暑い」です。魚を買って帰ってきたら汗びっしょりになりましたよ。3連休も天気が続くのでみなさん絶好のお出かけ日和ですね。海、山、川、など事故やけがのないように遊びに出掛けてくださね。

  今日は七尾の活〆鯛、赤西貝、輪島の赤ナメラ、サザエ、福井の甘海老、富山の岩ガキ、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、千葉の鰯、長崎の鱧、鮑、などが入っています。明日も連休用に魚がたくさん入荷してきますので安心してご来店ください。

  連日の予想最高気温は30度を超えていますので「暑さ」覚悟と「水分補給」を忘れずに遊びに来てくださいね、お待ちしております。

2010/7/15 木曜日

今日の地物&お魚いろいろ。

カテゴリー: お知らせ12:55:45

0018.JPG

  今日は福岡の赤イカ、三重の鯖、ニュージーランド産の生鮪、山陰の梅貝、金沢港のヒラメ、加賀塩屋の鯵、七尾の岩ダコ、富山新湊の岩ガキ、北海道の甘海老、生ウニ、焼き魚用のノドグロ、千葉のコロコロ鰯、などが入っていますよ。

  梅雨の長雨、ゲリラ豪雨、土砂崩れなどでたくさんの被害が西日本、九州を中心に出ているみたいです。犠牲になった方もいるようで、お見舞い申し上げます。皆さんも崖や増水した河川には近づかないように気を付けてください。ここ何年かこの「ゲリラ豪雨」の被害が目立つようになってきました。これも地球環境の変化が大きな要因になっているのでしょう。北陸では大きな被害はまだ出ていませんが、九州や山陰地方の映像をTVなどで見ると私の住んでいる地域があんな状況になったらとみなさんぞっとするでしょう。流れ出る土砂や溢れる川をただ茫然と眺めるしかないですが、自分たちの文明の進化の結果このような地球の変化が起こっている事を真剣に考えなければいけない時期が来ているのだと感じます。

  3連休と同時に梅雨も一気に明けそうですね、暑いのは体にこたえますが、これ以上の雨はもう勘弁してほしいものです。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553