2016/11/28 月曜日

今日は能登のお魚さんです。

カテゴリー: お知らせ13:16:32

dscn1630.JPG

今朝は能登の定置網に入った寒ブリ、輪島のナメラ、七尾湾の赤西貝、富山氷見のメジマグロ、が入りましたよ!山陰からはアカイカ、香箱ガニ、梅貝、ノドグロ、福井越前の甘海老、加賀橋立のガス海老、ロシア産の赤貝、などが入荷しました。

今年は寒ブリ漁が今のところ順調ですよ!カニはまずまずです。カニは地物がなくてもほかの産地から必ず入荷があるので心配はいりませんよ(^^♪。不思議なことに地物のカニを地産地消で食べるのに値段が高くなるのはなんででしょうかね??他県への送料もかからなければ値段がもっと安くなってもいいと思いますが…、「地物」と言うと値段が上がります。市場関係者の方はそこのあたりしっかりと考えて魚の値段を付けてもらいたいです。

今週で11月も終わり、いよいよ師走ですね。今年はインフルエンザが早めの流行だそうです、気持ちは焦ってきますが何でも慌てて失敗するぐらいなら。落ち着いてやったほうが早いこともありますよね、車の運転、怪我や事故にも十分注意して、風邪の予防も忘れずにお過ごしくださいね。

dscn1631.JPG

2016/11/25 金曜日

今日も寒ブリ入荷しました。

カテゴリー: お知らせ12:50:23

dscn1627.JPG

今日も寒ブリ10kg超え!入荷しました!週末が食べごろになりますよ!昨日は関東が雪で大変でしたが…、今朝から金沢は雨の北陸らしい天気になっています。海も大時化の様です。魚は何とか揃いましたが心配な日々が続きます。この時期から年末にかけては魚は高くなっても安くなることはないですね。( 一一)

今朝は金沢港の寒ブリ、鯵、七尾のヒラメ、輪島のノドグロ、山陰のクエ、アカイカ、香箱ガニ、梅貝、新潟の甘海老、などが入荷しました。

明日は少し暖かくなりそうですが、金沢の天気はあてにならないので荷物になりますが「折りたたみ傘」「手袋」など持っていると助かると思います。

dscn1626.JPG

2016/11/24 木曜日

北陸のAKB!

カテゴリー: お知らせ15:05:52

dscn1624.JPG

今朝は北陸のAKB 甘海老、カニ、ブリ、が揃いましたよ!寒ブリは今年初の10kg超えの富山の氷見ブリです。火曜日から冷え込み、風も強く吹いていたので魚があるか心配でしたが…、地物がちゃんと入荷ありましたよ!

輪島の鯖、能登のナマコ、天然ヒラメ、赤西貝、北海道産のタラ白子、なども入っています。寒さと同じく冬の魚がどんどんと美味しくなっていきますね。

今朝は東京が雪で大変になっていましたね。50数年ぶりに11月中の積雪らしいですが。ここ数年は金沢より関東圏の方が年間降雪量が多いと思うくらい太平洋側が雪になっていますね。どうなっているんでしょう?北陸に住む人間にはありがたいですが…、今年の冬はどうなるのか!?今から心配になります。しっかりと準備だけはしておかないといけませんね。

dscn1625.JPG

2016/11/21 月曜日

今朝の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:26:43

dscn1623.JPG

今日は晴れのいい日になりました!気温も18℃まで上がる予報でまさに小春日和になっています。明日からは天気が下り坂になります。屋外の仕事や活動は今日できるといいですね。

今朝は富山の天然ヒラメ、紅ズワイガニ、金沢港の甘海老、寒ブリ、輪島のノドグロ、七尾の赤西貝、山陰のアカイカ、鯵、梅貝、瀬戸内海のサヨリ、ロシア産の赤貝、などが入荷しました。

2016/11/19 土曜日

香箱ガニ、活タコ。

カテゴリー: お知らせ14:25:00

dscn1619.JPG

香箱ガニ出来ました!活タコも茹で上がりました!香箱ガニ漁は残り40日早いですね。12月29日までの期間限定です、ぜひ食べてみてくださいね。今朝、元気良すぎた活タコも出来ました。外国産の冷凍物と違い噛みしめると旨みがありますよ!たかがタコされどタコです。

dscn1620.JPG

山陰のナメラ、鯵、富山の天然ヒラメ、輪島の鯖、ノドグロ、金沢港の甘海老、ガス海老、九州の小肌、なども入荷しましたよ!

dscn1622.JPG

2016/11/18 金曜日

金沢港の寒ブリ!

カテゴリー: お知らせ12:41:46

dscn1617.JPG

今朝は真冬のような冷え込みでした、寒かったです。金沢港の定位置網にも寒ブリが入ってきましたよ!脂もトップシーズンに近い状態で美味しいですよ。天然の寒ブリの味をぜひ楽しんでみてくださいね。

瀬戸内海産の穴子も入荷しました。これもお勧めです!ぜひ食べてみてください(^^)/

dscn1618.JPG

2016/11/17 木曜日

能登の鰆、氷見のメジ。

カテゴリー: お知らせ12:56:31

dscn1615.JPG

dscn1616.JPG

今朝は輪島の鰆、氷見のメジマグロ、ナメラ、舞鶴の鯵、新潟の甘海老、山陰のタラ白子、香箱ガニ、七尾の赤西貝、ロシア産の赤貝、などが入荷しました。

鰆は西京漬け、メジはタタキ、鯵やナメラは刺身や握りで白子はポン酢、松前焼、などいろんな食べ方がありますので是非食べてみてくださいね。

2016/11/15 火曜日

明日は寒くなりそうです。

カテゴリー: お知らせ11:22:57

dscn1610.JPG

昨晩から北陸地方は低気圧に覆われて雨が降ってます。話題のスーパームーンは雲に遮られ全く見られませんでした(*_*)。明日からは寒くなるようです。昨日は22℃まで気温が上がったのに、明日は最高気温が10℃までしか上がらないようです。気温や天気の乱高下で体調を崩す方が多いようです。皆さんもお気を付けください。

今朝は輪島の鯖、ノドグロ、甘海老、金沢港のガス海老、山陰の梅貝、香箱ガニ、九州産の小肌、ロシア産の赤貝、などが入荷しました。寒ブリが上がり始めて北陸のAKB「アマエビ、カニ、ブリ」が揃いましたよ!能登のナマコや鱈(たら)の白子なども美味しくなって来ましたよ!ご来店お待ちしております。

2016/11/14 月曜日

寒ブリが上がり始めました!

カテゴリー: お知らせ12:47:52

dscn1614.JPG

石川県の定置網に寒ブリが入ってきましたよ!去年は寒ブリ漁がぜんぜんダメでしたので、今年は豊漁になりといいですね。たくさん獲れるとお客様にも安くたくさん食べていただけると思います。カニは解禁から1週間たちましたので少し値段も落ち着き今が一番の買い時ですよ!12月になるとお歳暮時期になり、価格が高くなって来ますので。

dscn1609.JPG

穴子も入荷しましたよ!脂ののった瀬戸内海産の穴子をぜひどうぞ(^^♪。

2016/11/12 土曜日

アユの甘露煮。

カテゴリー: お知らせ15:26:18

dscn1608.JPG

子持ちアユの甘露煮できましたよ!3時間以上かけて煮ましたので頭から全部食べられます。お酒のつまみにぜひどうぞ。子持ちアユもそろそろおしまいになりますよ。

dscn1607.JPGdscn1606.JPG

金沢港の活〆ガンド、甘海老、輪島のノドグロ、七尾の天然ヒラメ、山陰のアカイカ、タラ白子、香箱ガニ、舞鶴の鯵、などが入荷しました。

今日は気温も上がり暖かくなりましたね。金沢市内も紅葉がすすんで来ましたね。一歩ずつ冬が近づいて来ていますね。北海道ではスキー場が早くもオープンしました!北陸の雪は今シーズンはどうでしょうか!?山に降って里は降らないのが理想ですが…、そんなに都合のいいようにはいかないもんですね。(^_-)-☆


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553