2014/9/30 火曜日

秋鯖。

カテゴリー: お知らせ11:47:28

img_0636.JPG

今日で9月も最終日、今年も残り3ヶ月になります。一年は本当に早いですね∼。今日は秋鯖が入荷しました。鯖も夏の産卵期を終え、今からどんどんと美味しくなって来ますよ!当店自慢の「鯖姿寿司」もそろそろご用意出来そうです。またお問い合わせしてみてください。食べるまでには最低5∼6時間置いた方がいいですので、食べられるお時間をお聞きすれば時間を逆算してお作りします。

2014/9/29 月曜日

輪島のアラ、金沢港のガンド。

カテゴリー: お知らせ13:22:42

img_0631.JPG

img_0630.JPG

今朝は金沢港のガンド、甘海老、七尾の鯵、輪島のアラ、北海道の鰯、山陰のアカイカ、梅貝、などが入りました。寒鰤(かんぶり)には負けますがガンドも脂がのって来ましたよ!何よりも鮮度がいいですね(^u^)、こういうお魚を県外の方には特に食べていただいて鰤の認識を変えてもらいていですね。鯵やアラもいいですよ、ご来店お待ちしております。

今朝は金沢城公園内で熊が檻にかかったというニュースがありました!!昨年末や今月初めに目撃情報があり公園内のパトロールを強化していたようですが・・・、ほんとに居たんですね、金沢市民みんなビックリですよ。これで熊騒動も一安心です。

週末の御嶽山の噴火のニュースが日本中を驚かせています。まだたくさんの方が山頂付近に取り残されているようですが・・・、早く皆さん下山出来る様に祈ってます。これ以上大きな被害が出ないといいですが、付近の皆さんの心配な日々はしばらく続きそうです。

2014/9/28 日曜日

天然ヒラメ、キジハタ。

カテゴリー: お知らせ12:12:58

img_0629_2.JPG

今朝は天然のヒラメ、キジハタ、が入荷しました。今年の夏ごろから白身魚の入荷がなぜか少なくなり天然のヒラメが特に品薄になっている様です。海中の環境も少しずつ変化して行ってるのでしょか!?ヒラメもキジハタも尾っぽを見ていただくと分かりますが、「回遊魚」の様なV字になってなく、同じ海域で生息する「底物」の魚になります。海水温℃が一℃上昇すると底物の魚は自分の体に合う海域へ移動して行ってしまうそうです。地球温暖化の影響は日本海でも少しずつ出て来ているようですね。

先日、ニューヨークで行われた環境会議ではCO2削減の問題など話し合いがされた様ですが・・・、鉱物、生物、植物、等、みんな大切な地球の資源です。世界の人々が協力して大切に使って、維持して行かないといけませんね。

2014/9/27 土曜日

北海道の鰤、大分の車海老。

カテゴリー: お知らせ12:40:09

img_0627.JPG

北海道の天然鰤、この時期にしてはしっかり脂がのってますよ!お勧めはお腹の部分の「鰤トロ」です。刺身でも握りでも美味しいです。

img_0623.JPG

大分の天然車海老。結構いい大きさのものです、握りか塩焼きにして皮ごとバリバリとあがってみてください。

img_0624.JPG

地物は金沢港の甘海老、特大鯵、七尾の赤西貝、輪島のナメラ、山陰の梅貝、淡路の鱧、宮城閑上の赤貝、などが入荷してます。

台風明けで気持ちのいい秋晴れの日が続きますね。週末も皆さん行楽地、山へ、遊びに行かれることでしょう。道中の運転はもちろんですが、そろそろ「熊さん」も冬支度へ向けて活発に動き始める頃です。山へ行かれる方は「熊鈴」や「ラジオ」などでクマ除け対策もお忘れなく、良い週末をお過ごしください。

2014/9/26 金曜日

写真UP出来ました(^u^)。

カテゴリー: お知らせ16:06:41

img_0619.JPG

img_0621.JPG

昨日と今日の入荷の魚さんです。まだパソコンの調子は治りませんが写真だけ取り込み出来たのでUPしておきます。

パソコンが・・・(--〆)

カテゴリー: お知らせ13:38:07

パソコンは動きますが、SDカードの読み込みが出来ないようで、今日も写真は載せられません。今日は七尾のシンコ、天然ヒラメ、山陰の梅貝、淡路の鱧、宮城のもどり鰹、など入荷しております。

先日、新しいウィルス対応ソフトをインストールしてからか!?SDカードの読み込みが出来なくなってます。いつも写真を見てくださる方にはご迷惑をおかけします。今しばらくお時間をください。

2014/9/25 木曜日

今日の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:01:55

今日は金沢港のガンド、福井の甘海老、七尾の赤西貝、富山氷見のアラ、山陰の梅貝、アカイカ、北海道の鰯、大分の関アジ、宮城のもどり鰹、などが入りました。朝、写真を撮ったんですが・・・、メモリーカードの読み込みが上手くいきません(--〆)。前回の写真など参考にしてください。お魚はみんないい物が揃っていますので楽しみにご来店くださいね。

2014/9/23 火曜日

ヒラメ、クエ。

カテゴリー: お知らせ12:23:24

0018.JPG

0026.JPG

今日は珍しい「クエ」が山陰から入荷しました!地物の「アラ」、「ナメラ」、「キジハタ」などと同じ様な格好の魚ですが、肉質はこの中では一番硬く脂も乗っていますよ。九州ではクエの大きい物を「アラ」と言い、みなさんも聞いた事のある高級料理の「アラ鍋」に使われますよ。

その他、山陰のアカイカ、梅貝、金沢港の甘海老、鯵、淡路の鱧、北海道産の鰯、七尾の赤西貝は売り切れました(*^_^*)、穴子、〆鯖、なども美味しいですよ。2週続いた連休も今日で終わり、明日からは「台風16号」の心配をしないといけませんね。今回は日本海側をまともに通過していきそうです。週末の魚が心配ですが、まずは大きな被害が出ないよう祈るばかりです。みなさんも台風情報をチェックして危ないと思ったらすぐに避難等してくださいね。

2014/9/20 土曜日

甘海老、ヒラメ、ナメラ。

カテゴリー: お知らせ12:45:34

0017.JPG

0025.JPG

今日は輪島のナメラ、金沢港のヒラメ、鯵、福井の甘海老、ダルマダイ(西京漬け)、山陰のアカイカ、梅貝、淡路の鱧、九州のカンパチ、宮城の鰹、韓国のノドグロ、北海道の生筋子、などが入荷してます。

台風が近づいて来ていますが・・・、今日はまだいいお天気になってます。今週末も各地で色んなイベントが行われていますね。お隣の小松市では航空自衛隊の航空際が開催され朝からたくさんの人で賑わっています。みなさんもお出かけの際は事故などないよう気を付けてお出かけください。明日から「秋の交通安全週間」です、運転やスピード違反など取り締まりが強化されますので、違反切符切られないようにご注意ください。

2014/9/19 金曜日

七尾のシンコ。

カテゴリー: お知らせ11:42:30

0016.JPG

今日は七尾のシンコが入りました。輪島のアラ、金沢港の鯵、甘海老、山陰のアカイカ、梅貝、なども入荷しています。

秋晴れのいい日が続きますね(^u^)。今日はi phone 6 が発売され朝から行列が出来ていますね。入荷が遅れている中国では1台50万円の高値が付いているようです。今でもガラケーを使っている私には何をそんなに騒いでいるのか理解に苦しみますが・・・、本当に携帯電話の機能には驚かされますね。

朝晩がだいぶ涼しくなって来ましたね、我が家もそろそろ秋用のかけ布団に変えようか迷う所です。季節の変わり目、みなさんも体調を崩さぬよう週末をお過ごしください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553