2011/4/30 土曜日

お魚色々と揃いましたよ!

カテゴリー: お知らせ13:44:08

0022.JPG

  連休2日目、昨日の天気予報では晴れて「夏日」になる予報でしたが、予報は大外れになって空は真っ暗で雨がシトシトと降っています。せっかくのお休みが台無しです。高速道路などの渋滞は少しずつ始まっているみたいですがかなザは市内はまだそれほどの混雑はないようです。夜は少し予約をいただいていますが、本格的な人の移動が始まるのはまだみたいですね。

  今日は連休用に色々とお魚、酒のつまみなど仕入れて来ましたよ。福井三国のジャンボ甘海老、加賀橋立の特大鯵、能登のイサザ、岩もずく、七尾湾の赤西貝、天然活鯛、活ヒラメ、朝獲れサヨリ、日本一美味しい鳥貝、輪島のサワラ、目鯛、ノドグロ、飯ダコ、美川のフグ白子、山陰の紅ズワイガニ、梅貝、九州の赤イカ、サザエ、鮑、車海老、など色々揃っています。みなさんのお越しをお待ちしております!

2011/4/28 木曜日

明日からG.W.です!

カテゴリー: お知らせ14:27:41

00111.JPG

  明日からみなさんお待ちかねのG.W.ですね。今回は7日~10日以上もお休みがある方もいるでしょう、大型連休の予定は決まりましたか?石川県では5月3日~5日の期間「七尾の青柏祭」、「山中の漆器祭り」、「能美市の九谷茶碗祭り」などいろんなイベントがありますよ。金沢の金沢駅周辺では「ラフォルジュルネ金沢」という音楽のイベントがあり今年は「ウィーンのシューベルト」をメインにいろんな場所でコンサートや無料の演奏が楽しめます。お隣の富山県では「砺波のチューリップフェア」、「倶梨伽羅不動山の八重桜祭り」、「黒部立山アルペンルートの全線開通」なども見ごたえがありますよ。天気もおおむねいい日が続きそうですので、ぜひ北陸地方に遊びにお越しくださいね。

  今日は加賀橋立の鯵、美川のフグ白子、七尾の活鯛、金沢港のヒラメ、九州の赤イカ、カンパチ、北海道の甘海老などが入っていますよ。

2011/4/26 火曜日

七尾湾からの旬のネタ。

カテゴリー: お知らせ12:12:20

00110.JPG

  今日は七尾湾の旬のネタのご紹介です!今の時期はサヨリ、鳥貝、イサザ、赤西貝、天然鯛などが美味しいです。もうしばらくすると能登の方から天然の「岩ガキ」が入って来ますよ。魚屋さんの店頭には岩ガキが並び始めていますが、まだ食べる時期としては早いですね。天然の活〆鯛、朝獲れのサヨリ、イサザ、日本一の鳥貝、この4つはぜひ押さえておきたい旬のネタですよ!ぜひ食べに来てくださいね。

  もうすぐG.W.です、前半の天気は良さそうですよ。後半の5月3~5日の方に人がたくさん動くような感じです、少しでも「ゆっくりと観光されたい。」お客様は4月29日~5月1日の連休前半がお勧めですよ。

2011/4/23 土曜日

輪島のノドグロ。

カテゴリー: お知らせ12:04:55

0019.JPG

  今日は輪島のノドグロ、珠洲蛸島の鯖、七尾湾の赤西貝、サヨリ、鳥貝、山陰の鯵、梅貝、福井三国のジャンボ甘海老、富山滑川ホタルイカ、などが入りました。もう鯖も終わりかなぁ?と考えていましたが、今日は地物のいいものが入りましたよ。長崎からの赤イカも肉厚のいいものが来ました、お造り、握りでどうぞ。

2011/4/22 金曜日

七尾の活鯛。

カテゴリー: お知らせ12:45:17

0018.JPG

  七尾の活鯛、サヨリが入りました。鯛が美味しくなって来ましたよ!1kgぐらいの活鯛なら、皮を付けたまま湯引きして皮付きで食べるのがお勧めですよ。脂の乗った鯛の身と皮のコリコリ感がいいですよ。輪島の鯖もいいものが来ました。金沢港の特大甘海老、梅貝、九州のジャンボ赤イカなども入荷しています。

  昨日は「いい天気が続きそうですよ!」と言いましたが、今日の午後から雨になって来そうです(*-*)。これで街中の桜もおしまいですね。これから兼六園の「カキツバタ」や倶梨伽羅不動の「八重桜」などが綺麗に咲き始めます。お隣、富山県の「チューリップフェア」も今日から始まりましたよ。連休にかけてのイベントが少しづつ始まって来ています、ぜひお出かけ下さい!

2011/4/21 木曜日

七尾の鳥貝、赤西貝、天然ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ13:08:17

0017.JPG

  今日は七尾の鳥貝が入って来ました、まだまだ型は小さいですが肉厚で美味しいですよ。これから良くなっていきますのでまた食べに来てくださいね。その他、七尾からは赤西貝、天然ヒラメ、朝獲れのサヨリ、金沢港の鯵、甘海老、富山氷見の鯖、九州の赤イカ、赤貝、などが入って来ました。七尾湾は他の漁業域と異なる変わった魚がたくさん獲れるところです、赤西貝、シャコ、赤貝、鳥貝、など特別大きなものが獲れます。ただ獲れる数が少なく「いつ入荷します。」とはっきり言えないのが現実です。「今日はありますよ!」という日にぜひ食べておいてください。

  桜の花が散ってからやっと金沢も春らしい日がやって来ました。高気圧に覆われてしばらくいい日が続きそうです。来週からはいよいよG.W.です。この調子で天気が続くといいのですが・・・。ご予約の方もすこしずついただいています、076-264-1553までご予約、リクエストなど何でもお電話下さい。5月3日~5日の午後までは少し込み合いそうです、ご予約いただければこちらも助かります、宜しくお願いたします。

2011/4/18 月曜日

地アラ、ノドグロ。

カテゴリー: お知らせ11:43:42

0016.JPG

  お花見も昨日で終わりましたね、桜の花も今日は花より葉の方が多いように見えます。今年の桜は1週間でバッと咲いてパッと散り短いシーズンでした。

  今日は輪島のノドグロ、地アラ、鮟鱇肝、飯ダコ、穴水のイサザ、内灘の赤西貝、金沢港の特大甘海老、梅貝、ヒラメ、などが入りました。いい魚がたくさん揃いましたよ!ぜひお越しください。

  去年の今頃はアイスランドの火山噴火でヨーロッパ方面への旅行に大きな影響が出ていたころですね、今年はまさかこんな大震災に日本が襲われるとはだれも予想が付かなかったでしょうね。毎日、本震の様な大きな余震が起き復興作業の邪魔をしています。原発もまだまだ治まりがつかず被災された方はイライラの限界をとっくに超えているでしょう。それでも決してあきらめずに前へ前へ向かってほしいです。元の生活が戻ってくる日は必ず来ます、日本中がサポートしていきますので止まらずに進んで下さい。しかし、もうすぐ震災発生から50日というのにまだ電気、ガス、水道が来ていないところがたくさんあるのはどういうことなんでしょうね?地震は止めることはできませんがライフラインの復旧ぐらい政府が指揮をとり敏速に行わなければいけません、「菅内閣」のリーダーシップが疑われますよ。国政を担う政治家のみなさん!もっとしっかりやって下さい‼‼

2011/4/17 日曜日

今日は花冷え。

カテゴリー: お知らせ14:46:10

  今日は朝から晴れていい天気になりましたが、気温は低く肌寒い日になりました。兼六園の無料開放も今日までとあってか当店前の国道や卯辰山から街中に入ってくる道は大渋滞になっています。県内外からたくさんの方がお花見におとづれているようです。午後になっても渋滞は解消しそうにないですね。これからお出かけの方は少し手前でも駐車出来るパーキングを見つけたらそこに車を置いて歩いてて行かれた方が時間が無駄にならないと思います。桜の見収めをぜひ楽しんで来て下さい。

2011/4/16 土曜日

今日は雨になりました。

カテゴリー: お知らせ11:22:38

  今日はあいにくの雨になりました。昨日は午後から強い風も吹いていて、桜の花吹雪になっていました。昨晩からの雨で桜の花もいっぺんに散ってしまいました。明日は天気が回復しそうですが、もうお花見も終わりですね。今年はあっという間の花見シーズンでしたね。こんな年も珍しいかなぁ~と思いますよ。

  お魚はたくさん入っていますのでネタケースの中はいっぱいに魚がありますよ。金沢港の鯵、ヒラメ、内灘の赤西貝、七尾湾のサヨリ、鯛、蛸、能登穴水のイサザ、輪島の鯖、鮟鱇肝、山陰の紅ズワイガニ、梅貝、北海道の生ウニ、いくら、遠洋漁業の本鮪、千葉県産のカジキ、愛媛県産のカンパチ、長崎の赤イカ、瀬戸内海の穴子、九州の鮑、サザエ、などが揃っていますよ。 

  明日まで兼六園の無料開放がやっていますので、晴れ間をみてお出かけくださいね。

2011/4/15 金曜日

地物のお魚さんが色々と揃いました。

カテゴリー: お知らせ11:56:19

0015.JPG

  今日は地物の輪島の鮟鱇肝、七尾湾のサヨリ、天然活鯛、飯ダコ、内灘の赤西貝、金沢港の鯵、天然ヒラメ、能登穴水のイサザ、富山新湊のホタルイカ、福井三国のジャンボ甘海老、が入りましたよ。その他、北海道の生ウニ、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、長崎の赤イカ、も入りました。今週いっぱいがお花見日和です、早いところではもう花が散り始めています。兼六園の無料開放も17日の日曜日までです、ぜひお花見のついでにご来店ください。

  毎日大きな余震が続く中、東京ディズニーランドの営業が今日再開されましたね。営業再開を待ちわびたたくさんのお客さんが来園されているようです。昨日はたくさんの金沢市民の方が夜桜見物に出かけられたようです。当店も花見帰りのお客さんで久しぶりに忙しい日になりました。毎日暗いニュースが続きますがこういう復興に向けた明るい話題も少し少しと出て来ました。起こってしまった事故、災害をしっかりと受け止めながら下ばかり向かずしっかりと前を向いて進んで行かないといけませんね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553