2017/4/27 木曜日

能登の活タコ、赤西貝。

カテゴリー: お知らせ12:22:54

dscn1826.JPG

昨日は1日中雨が降り続きました。来週は連休中でお休みが1回なくなるので近くの山にでも行ければと思ってましたが…、どこにも行けず残念でした。今朝は雨もスキッと上がり日射しがあります。気温は少し低めですがブラブラと歩くにはいい天気になってますよ!

今朝は七尾の活タコ、赤西貝、山陰のアカイカ、が入荷しました。活タコは元気が良すぎて写真に撮るのが大変です、一瞬たりともジッとしていません。この後塩もみして表面のヌルヌルを綺麗に取って茹でます。地物のタコは噛みしめると旨みがあり冷凍物とは全然味が違います。イカ一つとってみても冷凍のイカやスルメと違いアカイカはイカの旨みがしっかりとわかりますね。「イカやタコなんかどこで食っても同じやろう。」と言う方に食べてもらって違いを比べてもらいたいです。

dscn1825.JPG

金沢港の活〆鯛、輪島のアラ、ノドグロ、フグの白子、福井の天然ヒラマサ、山陰の鯵、なども入荷していますよ。明後日からはG.W.ですね、どこに行っても混雑が予想されますが…、車の運転、山の事故、怪我、などくれぐれも気を付けてお休みをお過ごしください。当店は連休中は休まず営業しています、お問合せ、ご予約のお電話お待ちしております。

2017/4/25 火曜日

七尾のトリガイ。

カテゴリー: お知らせ11:24:41

dscn1824.JPG

七尾のトリガイが初出荷されました!知る人ぞ知る七尾の超高級トリガイ、初競りでは高いのもで1個5000円!この値段では到底仕入れることはできません(*_*)、トリガイ1個で握り2貫、1個の原価が2500円しますからね、これにシャリ、ガリやお茶、光熱費、人件費、利益、などが乗っかると安くても1個3500円はしますね。こんな高いトリガイの鮨だれが食べるんでしょう!?少なくても私は遠慮しますしお客様にもお勧めしません。もっとお手頃な値段になったら入荷してみようと思います。

dscn1823.JPG

もっとお手軽で美味しい地物がありますので是非そちらを食べてみてください。今朝は七尾のサヨリ、金沢港のガス海老、福井の特大甘海老、山陰の梅貝、アカイカ、そのほか色々と入荷していますよ。

2017/4/24 月曜日

能登のお魚。

カテゴリー: お知らせ12:10:02

dscn1822.JPG

今朝は能登のお魚が入荷しましたよ!七尾の天然ヒラメ、サヨリ、輪島のアラ、ノドグロ、福井の甘海老、山陰のアカイカ、ガス海老、紅ズワイガニ、などが入荷しました。お魚は安定して入荷していますよ!ご来店お待ちしております。連休中のご予約も受付してますのでお気軽にお電話くださいね。

昨日は「国際ネイチャーラン」と言うウルトラマラソンがありました。このマラソン名古屋城から金沢の兼六園まで250kmを36時間の制限時間で走るという超超過酷なマラソン大会。もちろん参加資格も厳しいもので100kmマラソンの完走実績などが必要だとか。135名の参加者があり完走率はわかりませんが午前中からタイムリミットの午後6時までポツポツと当店前を走って行かれます。見かけたときには「もうすぐゴール、頑張って!!」と声をかけると「ありがとう!」と応えてくれました。昨日が24回目の大会でしたが、250kmってホントにすごいですね、参加された方本当にお疲れ様でした。

2017/4/22 土曜日

今朝の入荷。

カテゴリー: お知らせ13:48:41

dscn1821.JPG

dscn1820.JPG

お天気は落ち着いていますが、気温の上下が毎日5℃近くあり、体がなかなか慣れませんね。水曜日ごろまで天気は持ちそうですよ、今市内では枝垂れ桜や八重桜などが見頃になっていますよ。

今朝は七尾のイイダコ、サヨリ、金沢港の甘海老、ガス海老、山陰の鯵、天然ヒラマサ、アカイカ、千葉県産の天然ヒラメ、富山のホタルイカ、九州産のノドグロ、などが入荷しましたよ!

イイダコ、サヨリ、イサザ、フグの白子、タイの白子、真子、ヒラマサ、など春の魚が美味しくなっていますよ。来週からG.W.です、4月の金沢市内は観光のお客様も少なく静かですが…、来週からはお客さんがドッと入って来ると思いますよ!飲食店などはご予約の取れるところはぜひ予約を取って行かれてくださいね。人気店はもう満席かもしれませんね。あとはお天気次第ですねスキッと晴れてくれるとたくさんの人が大移動になるでしょうね、車の運転や旅行中の事故、怪我、盗難、などに気を付けていいお休みをお過ごしください。

2017/4/20 木曜日

天然ヒラマサ、石鯛。

カテゴリー: お知らせ12:14:14

dscn1818.JPG

dscn1819.JPG

お休み明け、今週前半の強風の影響でお魚の入荷が心配でしたが…、何とか入荷がありましたよ。今朝は山陰から天然ヒラマサ、アカイカ、鯵、金沢港の石鯛、ガス海老、七尾の活タコ、フグ白子、韓国産のノドグロ、赤貝、などが入荷しました。

これから天気のいい日がしばらく続きますよ、気温も程よく絶好の行楽日和が続きます。桜は終わりましたが金沢市内は見どころがたくさんありますので、ぜひ色んな観光スポットを巡ってみてくださいね。

2017/4/18 火曜日

昨夜はもの凄い風でした。

カテゴリー: お知らせ11:29:52

dscn1816.JPG

dscn1817.JPG

日本海を通過する低気圧の影響で昨夜はすごい風でした。うちの子供達も窓ガラスの揺れる音や通気口からの風のせいでなかなか寝られなかったようです。今朝までには風も止み元気よく学校へ行きましたよ。この低気圧の影響で海は大時化です2~3日は船が出られないでしょう。今朝は風が吹く前の貴重な魚が入荷しましたよ。

能登の輪島から鯖、七尾の天然ヒラメ、サヨリ、金沢港の甘海老、山陰の梅貝、アカイカ、九州のノドグロ、小肌、サザエ、などが入荷しました。

昨日の強風と雨で桜も散り、花見も終了です。今年も10日間ほど楽しめましたので花見としては良かった方ですかね。これから山菜の季節ですね、地物のタケノコなども少し市場に並んで来ましたよ。今年は裏年で入荷が少ないですが季節の山の恵みです、ぜひ食べてみてください。週末は山菜取りやハイキングに出かけられる方が多いと思いますがクマやイノシシがたくさん出てるようです、ラジオやクマよけ鈴などを付けて必ず複数人で行動してくださいね。

2017/4/15 土曜日

地物が色々と入荷しました。

カテゴリー: お知らせ14:05:19

dscn1814.JPG

dscn1813.JPG

風が強い日が続きましたが、今日は風も落ち着き地物が色々と入荷しました。地物は七尾の天然ヒラメ、稚鮎、赤西貝、輪島のアラ、ノドグロ、福井の甘海老、サヨリ、山陰の鯵、天然ヒラマサ、ガス海老、などが入荷しました。

昨日の暖かさと今朝の雨で当店前や周辺のサクラは散り始めて来ました。風がフッと吹くと桜吹雪が舞い、これはまたいいものですね~。金沢市内のお花見は今日明日でおしまいになりそうです。兼六園の無料開放は明日までやってますので是非お出かけくださいね。

2017/4/14 金曜日

近江町祭りのお手伝い。

カテゴリー: お知らせ12:29:21

20170413_115117.jpg

昨日は近江町市場の春祭りのお手伝いに行って来ました。鮪の解体のあとこのマグロの鮨を1000貫握って500人分を作る毎回恒例のイベントです。昨日は一本80kgの生鮪が3本もあり量り売りのコーナーでは早い方は1時間以上前かられ列を作って並ばれていました。鮪も握り寿司も1時間ほどで完売しイベントは大成功でした、購入いただいた方ありがとうございます。また秋のイベントでお手伝いする予定です。

20170413_115050.jpg

80kgの鮪は後ろの人と比べても大きさがわかるような大きさです!

夜桜見物に行って来ました!

カテゴリー: お知らせ12:17:00

20170412_181035.jpg

兼六園の春の無料開放を利用して、夜桜見物に行って来ましたよ!毎年恒例の家族イベントになりました。今年は桜が一気に咲き、散るのも早い予想でしたが…、花が咲いてからの気温が低く今週末まで楽しめそうですね。兼六園の無料開放も16日までやってますので是非行ってみてくださいね。

20170412_181010.jpg

お店の方向を眺めてみる。この日も寒く冬のような格好です。

20170412_180234.jpg

お店の名前の入ったボンボリの前で、子供達も4月からそれぞれ進級し大きくなりました。

2017/4/11 火曜日

アカイカとホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ12:22:41

dscn1810.JPG

今朝から雨で気温も低く、お花見にはあいにくの天気になってます。寒いので桜も散らずに頑張ってますので、うまくいけば週末まで楽しめそうですね。明日は更に気温が下がりそうです。厚めの上着がいりそうです、風邪などひかぬようにお花見を楽しんでください。

今朝は山陰のアカイカ、鯵、梅貝、富山のホタルイカ、北海道の甘海老、七尾の赤西貝、などが入荷しています。アカイカの上にホタルイカを乗せて大きさ比べてみましたよ、同じイカの仲間でもこれだけ大きさが違うんですよ!ここ数日風が強く海は時化ていますので地物があまり入って来ません。週末の漁に期待しましょう。

dscn1812.JPG

小さく見えるホタルイカも大きさは今が一番大きくなって来ています。手のひらに乗せると大きさがはっきりとわかりますね。あと1カ月間がシーズンになります。ぜひ食べてみてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553