2012/4/27 金曜日

明日からG.W.です!

カテゴリー: お知らせ12:45:48

075.JPG

  明日からみなさんお待ちかねのG.W.ですね。一昔前この期間中の封切り映画の興行収入が正月よりも良く、映画会社の方が儲かったことから「黄金週間」と呼び始めて、それではいま一つインパクトと響きが悪いというので「ゴールデンウィーク」と呼び始めたのが始まりだそうです。

  そんな余談はさて置き、連休用の魚がたくさん入りましたよ!明日も地物が入って来ますので、サヨリや甘海老など新しい魚が入って来ます。心配な天気も☀マークがずらりと並び、家でジッとしているのがもったいない日が続きますよ。お店もバタバタしそうなのでちょっとブログはお休みするかもしれません。時間ができれば中休みの1日、2日にでも書き込み出来れば・・・と思っています。最近車の事故が多いようです、誰も起こしたくて事故を起こすわけではないのですが今朝も2件ほど車が集団登校の列に突っ込んで子供さんが被害に遭われています。みなさんも連休中の運転には気を付けてください。

 064.JPG

 25日に富山砺波の「チューリップフェア」に行って来ました。G.W.中に西日本で行きたいイベントNO.1になっている様で開催初日天気にも恵まれたくさんの方が来ていましたよ。連休中は石川県でもラ・フォル・ジュルネ(金沢市)、青拍祭(七尾市)、九谷ちゃわん祭(能美市)、山中漆器祭り(加賀市)、などそこらじゅうでイベントが開催されますよ。ぜひ北陸へ遊びに来て美味しい寿司を食べてみてください。

2012/4/24 火曜日

イサザ、鳥貝。

カテゴリー: お知らせ12:55:02

0023.JPG

  春らしい暖かい日が続いています、今日もお日様が出てポカポカ☀陽気になりました。大型連休も今日の様な日が続けば何処の行楽地もたくさんのお客さんで賑わうのですが・・・、天気が良くなるよう祈っています。

  今日は七尾のイサザ、鳥貝、サヨリ、福井三国のジャンボ甘海老、長崎のアカイカ、赤貝、などが入りました。

  

昨日は京都で子供や保護者の方が巻き込まれる悲惨な事故がありましたね。この前、祇園で大きな事故があった所なのに・・・、事故を起こした人も18歳で無免許!問題外にもほどがあると思いました。我が家にも3人の子供たちがいて昨日亡くなった子供さん達と歳も重なり、他人事じゃないなと胸を痛めました。連休中は普段の何倍の車が行き来します、楽しい旅行も事故を起こすとさっぱりです。普段よりも運転には気を付けて行かないとと思います。皆さんも安全運転で金沢へお越しくださいね。

2012/4/23 月曜日

石川県産のタケノコ。

カテゴリー: お知らせ12:14:31

00111.JPG

  石川県産、地物のタケノコです。今年は表年だそうでたくさんのタケノコが獲れています。G.W.には市内の内川で毎年タケノコ祭りが開催されて、たくさんの人が朝掘りのタケノコを求めて買いに行かれますよ。みずみずしく甘みもしっかりあって美味しいですよ。

  週末の低気圧の通過で海は結構時化たようです。今日は地物があまり入りませんでした。

 0032.JPG

富山のホタルイカ、七尾のサヨリ、飯ダコ、輪島の赤ナメラ、金沢港の鯵、などが入りました。何とか週末までに海も落ち着いて漁師さん達が海に出られればいいのですが・・・。週末からはみなさんお待ちかねの大型連休ですね、季節的にも一番いい時期で金沢の街中もたくさんの旅行客の方で賑わいますよ。ご来店予定、お問い合わせなどありましたら076-264-1553までお電話くださいね。 

2012/4/21 土曜日

サヨリ、鯖、ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ11:34:15

008.JPG

  今日は金沢港の甘海老、鯵、天然ヒラメ、七尾のサヨリ、鯖、赤西貝、山陰の梅貝、ヒラマサ、九州のアカイカ、などが入りました。今年は春まで寒い日が多かったので長く続いた寒鰤のシーズンもそろそろ終了して、これからは鰤に変わり「カンパチ」、「ヒラマサ」よく出てくるようになります。ヒラマサはもの凄い引きが楽しめ釣り人の間では大変に人気のある魚です。記録では体長250㎝、体重95kgの大物の釣りあがっとか、平均では100㎝ぐらいの大きさまで育ちます。鰤より暖かい水質を好み4~8月が日本海での旬になります。釣りだけではなく食しても美味しいお魚ですよ。

  「アカイカ」も少しづつ出て来ました、夏に最盛期を迎えるアカイカですが九州の方から順番に獲れ出して来ました。イカの中では一番美味しいイカです。サヨリは最盛期になって来ましたが鯖はそろそろ終わりです。この時期はいろんな魚が入れ替わる時期でもあり、考えようによってはいろんな種類の魚が毎日入れ替わり面白い時期でもありますね。時間のある限りUPしていきますのでチェックしてみてください。

2012/4/20 金曜日

福井三国の甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:08:40

007.JPG

  福井三国のジャンボ甘海老です。天気も落ち着き凪(なぎ)が続いていますので大きな海老が入って来ています。金沢港、富山湾でも甘海老は獲れますが、この福井県産が1番大きくて品物がいいですね。せっかく寿司の専門店へ来ていただくのですから他では食べられないのを味わってほしいですね。寿司でも刺身でもこの大きな甘海老をお口いっぱいに頬張ってください。

009.JPG

今日は七尾湾の鳥貝、稚鮎、フグの白子、アン肝、などお酒のつまみも色々と入りました。これからの時期は冷酒とこんなつまみが合いそうですね。アン肝、白子、などとても美味しいですが尿酸値の高い方は食べ過ぎに注意してください。次の日に発作が出て「痛くてたまらん!」なんて話をたまに耳にしますので・・・。そう言う私も尿酸値が高くてお客様にはお勧めしますが、自分ではあまり食べられません(*₋*)。ホタルイカや飯ダコなども美味しいのご用意してありますよ。

2012/4/19 木曜日

七尾の鳥貝。

カテゴリー: お知らせ13:08:54

00110.JPG

   今年も七尾の鳥貝が入ってきましたよ!まだ大きさはいま一つですが、三重県や愛知県産の物とは違い身の厚さがしっかりとあり、食べた味ももちろん地物が勝ります。しばらくするともっと大きい「日本一」と紹介できるようなやつが入ってくると思いますので待っててください。今日はその他にも色々と地物が入りました、金沢港の鯵、活〆鯛、七尾の赤西貝、イサザ、サヨリ、輪島のナメラ、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、赤貝、ベニズワイガニ、などが入りました。春のお魚がたくさん揃っています、ぜひ食べに来てください。

  昨日はお休みを利用して家族で兼六園へお花見に行って来ました。平日にも関わらずたくさんの方が来ていましたよ。そろそろ桜も散り始めて、時折の風で花吹雪になって綺麗でした。今度の日曜日まで持てばいいのですが・・・。日の当たり方によってはまだまだ見頃の場所がいくつもありましたよ。 

0031.JPG

当店向かいの街路樹の桜はこんな感じです、今はお花と葉っぱが半々ぐらいまで葉っぱが出てきています。

2012/4/17 火曜日

サヨリ、梅貝。

カテゴリー: お知らせ12:26:18

0019.JPG

  七尾のサヨリと山陰の梅貝です。七尾湾のサヨリ漁もシーズン最盛期になってきましたよ。この時期を代表する魚で低脂肪、高タンパクと私のように太り気味の方にはぴったりの魚です。鮪のトロの様な味は望めませんが、サヨリの様な繊細な味は「日本の和食」そのものと言った感じですね。お寿司でも良しお酒のつまみには生姜醤油で食べて冷酒でもクイッとやるのが私好みですね。G.W頃までがサヨリの美味しい季節ですよ、ぜひ食べてみてください。

  今日は朝から雨模様、せっかくの桜も少しづつ花吹雪になって来ています。当店向かいの街路樹の桜も葉っぱが出て来はじめました。週末の街中での桜のお花見はちょっと厳しそうですね。お早めに見に来てください。

2012/4/16 月曜日

金沢港のガンド。

カテゴリー: お知らせ14:55:53

0018.JPG

  今日はこの時期に珍しいガンドが入りました。ガンドと言っても7kgほど大きさがあるので小鰤と言ってもいいぐらいですね。冬本番の寒鰤にはかなわないませんが、それなりに脂はのってます。昼のお客様はみなさん喜んで食べて行かれましたよ。その他は金沢港の活〆鯛、七尾のサヨリ、赤西貝、富山新湊の鯵、滑川のホタルイカ、ヤリイカ、九州の赤貝、アワビ、サザエ、三重県の鳥貝、などが入りました。やっと春らしい日が続いて来てお魚も獲れて来ましたよ。

  昨日、一昨日は予想とうりたくさんの方がお花見に出かけられたようです。当店前の国道も朝10時~夜の8時頃までず~~っと渋滞していましたよ。特に昨日は約10万人の方が兼六園を訪れたようで「押すな!押すな!」の大騒ぎだったようです。今日も5月中旬の暖かさで絶好のお花見日和ですよ!今週いっぱい兼六園の無料開放が続きますが、もう風が吹くとちらほらと桜吹雪になってきました。お早めにお出かけください。

2012/4/14 土曜日

地物色々!

カテゴリー: お知らせ13:21:15

0017.JPG0022.JPG

  心配された雨も9時頃上がり、お日様が出て来ましたよ!ちょっと肌寒いですが今日、明日は絶好の花見日和になりますよ。午後からでもお出掛ください。夜9時半まで兼六園内のライトアップも開催されますので、夜桜見物もお勧めですよ。

  お魚さん達も今朝は地物が色々と入ってきました。金沢港の天然活鯛、ヒラメ、鯵、福井の甘海老、能登七尾のサヨリ、赤西貝、イサザ、富山のヤリイカ、ホタルイカ、山陰の天然ヒラマサ、梅貝、紅ズワイガニ、などが入って来てます。来週の日曜日22日まで無料開放が続きますが、私の見た感じでは今日、明日がピークだと思います。お花見の前、後に美味しいお寿司を食べにお立ちよりください、お待ちしております。

2012/4/13 金曜日

七尾のサヨリ、金沢港の甘海老。

カテゴリー: お知らせ16:37:52

0041.JPG

  今日は金沢港の甘海老、鯵、七尾湾のサヨリ、赤西貝、イサザ、飯ダコ、山陰の梅貝、ベニズワイガニ、九州の赤貝、天然カンパチ、などが入っています。海の風も治まり少し地物が出て来ましたよ。やっぱり地物は鮮度も良くて仕入れていてもうれしくなるような魚が多いですね。三方を海に囲まれた石川県なので本当に多くの美味しい魚に恵まれていますね。「金沢=寿司」と思われる方も多いのが納得できます。

  明日は残念ながら雨☂の予報が出ていますが、金沢気象台は今日午前に「桜の満開宣言」を発表しました。明日から兼六園の無料開放も始まりますので、ぜひお出かけくださいね。0016.JPG

当店向かいの街路樹のソメイヨシノも今朝は満開になりましたよ!午後からは少し冷え込んで来ました。今から外出される方はちょっと厚手の上着をおもちくださいね。明日も雨で気温は低めです、暖かい格好でお出かけください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553