2012/4/21 土曜日

サヨリ、鯖、ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ11:34:15

008.JPG

  今日は金沢港の甘海老、鯵、天然ヒラメ、七尾のサヨリ、鯖、赤西貝、山陰の梅貝、ヒラマサ、九州のアカイカ、などが入りました。今年は春まで寒い日が多かったので長く続いた寒鰤のシーズンもそろそろ終了して、これからは鰤に変わり「カンパチ」、「ヒラマサ」よく出てくるようになります。ヒラマサはもの凄い引きが楽しめ釣り人の間では大変に人気のある魚です。記録では体長250㎝、体重95kgの大物の釣りあがっとか、平均では100㎝ぐらいの大きさまで育ちます。鰤より暖かい水質を好み4~8月が日本海での旬になります。釣りだけではなく食しても美味しいお魚ですよ。

  「アカイカ」も少しづつ出て来ました、夏に最盛期を迎えるアカイカですが九州の方から順番に獲れ出して来ました。イカの中では一番美味しいイカです。サヨリは最盛期になって来ましたが鯖はそろそろ終わりです。この時期はいろんな魚が入れ替わる時期でもあり、考えようによってはいろんな種類の魚が毎日入れ替わり面白い時期でもありますね。時間のある限りUPしていきますのでチェックしてみてください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553