2014/6/30 月曜日

今年も前半終了。

カテゴリー: お知らせ11:53:06

今日で一年も半分が終了、折り返しですね。これから夏本番!気持ち新たに後半も頑張っていきます。サッカーW杯も決勝トーナメントが始まりサッカーファンは一段と盛り上がってきてますね、睡眠不足ならないように楽しんでくださいね。

006.JPG

今朝は仕込み前に写真撮るのを忘れてしまった(*^_^*)ので頭のない魚ばかりですいません。九州の天然カンパチ、金沢港の天然ヒラメ、鯵、輪島のアラ。

0031.JPG

山陰の梅貝、福井の甘海老、輪島の縞海老、富山のトヤマエビ、三重の鱧、北海道の生ウニ。

0091.JPG

能登の天然岩ガキ、などが入荷していますよ!岩ガキが美味しくなって来ました。冬の養殖カキしか食べた事のない方はカキの認識が変わりますよ(^u^)、地物の天然岩ガキをぜひ食べてみてください。

2014/6/28 土曜日

今日の魚さん達。

カテゴリー: お知らせ13:17:27

今朝9時過ぎ金沢市内で散歩中の夫婦が熊に襲われ大怪我しました(ToT)/~~~、当店から車で10分ぐらいの場所です。街中ではないものの住宅街での熊出没に近隣住民も心配な様子です。金沢市民もなんでこんなところで!?と言うぐらいの場所です、近くの方は気を付けてください。これから本格的な夏山シーズン、山に入山される方も十分に注意して登山、ピクニック、など楽しんでくださいね。

00111.JPG

今日は金沢港の天然ヒラメ、鯵、甘海老、能登の海そうめん、富山のトヤマエビ、山陰のアカイカ、梅貝、韓国産のノドグロ(焼魚用)、などが入荷しました。

2014/6/26 木曜日

今日は暑い日になりました!

カテゴリー: お知らせ13:04:28

004.JPG

サッカーW杯日本代表は昨日で今大会の試合をすべて終え、残念な結果に終わりましたが選手たちは本当に頑張りましたね。まぁこれが今の日本の実力でしょう、4年後は今回見つかった課題など克服してさらに強くなったチームでまずは予選、そして本大会へとコマを進めて欲しいものです。これから決勝トーナメント、世界最高峰の足技を楽しみたいですね(^u^)。

今日は暑い日になりました、梅雨の湿気も混じり蒸し暑くなっています。東京では雹(ひょう)が降ったりと!異常な天気になっています。金沢もいよいよ夏らしくなって来ました、しっかりと食事、栄養、睡眠を摂ってこの夏を乗り切りましょう!

今日は金沢港の甘海老、鯵、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、天然岩ガキ、三重県産の鱧、富山のトヤマエビ、韓国産のノドグロ、赤貝、などが入荷しています。

2014/6/24 火曜日

活タコ、岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ13:29:51

0026.JPG

今日は七尾の活タコ、富山魚津の天然岩ガキ、山陰の梅貝、天然ヒラマサ、アカイカ、福井の甘海老、金沢港の天然ヒラメ、鯵、などが入りました。今日はタコ、イカ!タコは山葵か塩で、イカはしょうが醤油で食べてみてください。冷たいビールや冷酒が良く合いそうですね(^u^)。ご来店お待ちしております!

00110.JPG

2014/6/22 日曜日

久しぶりの梅雨空。

カテゴリー: お知らせ12:22:06

昨日は夏至、一年で最も日が長い日でした。金沢も天気が良く夜の8時頃まで薄明るかったですよ。夜からは久しぶりにまとまった雨が降り、今朝も梅雨らしい雨や曇りのグズついた日になってます。それにしても今年の梅雨は雨が降りませんね、梅雨のない北海道で2週間以上雨が続いたりと変な天気になってますね(--〆)。

003.JPG

昨日仕入れた土日分のお魚さんです、七尾の特大鯵、赤西貝、輪島のアラ、金沢港の甘海老、ヒラメ、福井のヒラマサ、山陰のアカイカ、富山のトヤマエビ、などが入荷しています。天然岩ガキ、フグの白子、海そうめん、などこの時期だけの美味しい物も揃っていますよ!

0019.JPG

2014/6/20 金曜日

岩ガキ、鱧。

カテゴリー: お知らせ11:31:44

今朝のサッカーW杯は応援のかいなく残念な結果になってしまいました。最後のコロンビア戦にとにかく快勝して他の試合結果を見守るしかないようです。ブラジルの日本選手達が一番悔しい思いをしているでしょうが、何とか決勝トーナメントに残ってもらいたいものですね。運命のコロンビア戦は日本時間の25日朝5時∼!

0018.JPG

今朝は七尾のフグの白子、山陰の梅貝、大分の活鱧、富山新湊の天然岩ガキ、韓国産のノドグロ(焼き物)、などが入りました。暑い時期はやっぱり鱧、岩ガキ、ですね!さっぱりとポン酢や鱧の梅肉がよく合い冷たいお酒などとの相性もバッチリですよ。

2014/6/19 木曜日

富山海老、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:02:40

0025.JPG

今日は富山の富山海老、金沢港の甘海老、鯵、七尾の赤西貝、海そうめん、山陰の梅貝、アカイカ、九州の天然カンパチ、赤貝、青森県産の天然ヒラメ、千葉県産の鰯、などが入りました。

「富山海老」、ボタンエビと良く間違えられますが・・・、本来のボタンエビは太平洋側の駿河湾などで獲れるものの事を言い、最近はこのボタンエビがあまり獲れず代用品として富山海老をボタンエビとして扱う事も多いようです。本来の旬は寒い時期らしいですが、北陸ではその頃はズワイガニ漁の真っ最中と言う事もあり、カニ漁の禁漁時期にこの海老を獲りに行っているようです。甘海老に負けない美味しさと何よりこの大きさ!口いっぱいに海老を頬張ってみてください。

0017.JPG

明日の朝はサッカーw杯、運命のギリシャ戦ですね。明日の試合で負けた方はリーグ敗退決定となるので向こうも必死で来るでしょうね。厳しい戦いになるのは必至ですが何とか勝って次につなげてほしいですね。

2014/6/16 月曜日

ハタハタがお買い得です。

カテゴリー: お知らせ13:14:05

0024.JPG

今日は地元の底引き網漁で獲れたハタハタがたくさん市場に出ていました。今から南蛮漬けにして夕方からのお客様にお出しします。底引き網漁も今月いっぱいまで7、8月は禁漁です。地物のハタハタ、カレイ、メギス、など今のうちに食べたいものですね。

その他の地物は七尾の活鯛、能登千里浜沖の天然岩ガキ、金沢港の甘海老、鯵、山陰のアカイカ、などが入っています。天然岩ガキが美味しくなって来ましたよ!「海のミルク」と言われる濃厚な味をぜひ堪能してみてください。

0016.JPG

2014/6/14 土曜日

輪島の鯖、富山新湊の岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ13:51:43

0023.JPG

今朝は輪島の鯖、富山新湊の天然岩ガキ、金沢港の甘海老、鯵、天然ヒラメ、富山の富山海老、福井の天然ヒラマサ、本鮪、七尾の赤西貝、などが入荷しました。今日は福井の地鮪をぜひ食べていただきたいですね、もうシーズン最後になるかも知れません。今回で5回目の地鮪の入荷です。ある時に食べておいて下さいね。天然ヒラメもいいですよ、薄造りにしてテッサの様にポン酢で食べるのもお勧めです。大きい富山海老もぜひ食べてみてください、今シーズン初入荷ですよ、お口いっぱいに大きな海老を頬張ってみてください(^u^)。

0015.JPG

サッカーW杯ブラジル大会、いよいよ開幕しましたね!明日は日本の初戦です、厳しいグループですが何とか勝ち進んでほしいものです。明日の午前中は仕事にならないかも(*^_^*)。みんなで地球の裏側までエールを送りましょう、頑張れニッポン!

2014/6/13 金曜日

輪島の船上活〆アラ。

カテゴリー: お知らせ12:25:51

0014.JPG

今朝は輪島のアラ、金沢港の甘海老、鯵、ヒラメ、七尾のフグ白子、山陰のアカイカ、梅貝、九州の赤貝、和歌山の鱧、が入りました。今日は白身!アラ、ヒラメ、がいいですよ、握りや刺身でぜひ食べ比べてみてくださいね。今の季節限定の能登の海藻「海そうめん」なども入荷しています。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553