2013/6/29 土曜日

  重要!  「駐車場変更のお知らせ!」

カテゴリー: お知らせ11:42:59

いつも幸兵衛をご利用いただきありがとうございます。

このたび幸兵衛の駐車場の場所が変更になりましたので、ここにお知らせいたします。

詳しくは当店HPのトップページより営業時間案内の「赤い字をクリック!」してお確かめください。道路の手前から4台が当店の駐車場になります。不明な点は当店へお電話076-264-1553へください。

なお、今まで使用していた駐車場(当店横と寺島蔵人邸横)はご利用になれませんので宜しくお願い申し上げます。

店主

0028.JPG

新駐車場は金沢市兼六元町11-17です。当店より徒歩1分内です。

七尾の小肌、活鯛。

カテゴリー: お知らせ11:29:15

00112.JPG

梅雨の中休み、いいお天気が続きます。このまま「梅雨明け」しそうなここ2∼3日です。

今日は七尾の小肌、活鯛、輪島のアラ、金石の赤西貝、富山氷見の鯵、福井三国のジャンボ甘海老、アワビ、九州産のアカイカ、赤貝、などが入荷しました。瀬戸内の穴子も今朝入荷しました、フワフワに煮上がりましたよ!

今週で6月もお終いです、と同時に7∼8月は「底引き網漁」が禁漁になります。甘海老はこれから2ヶ月間新しいものが入りにくくなります。今日の入荷で近海物はしばらくお休みになりますのでぜひどうぞ。

2013/6/28 金曜日

マナガツオ。

カテゴリー: お知らせ12:23:34

00111.JPG

今日は九州の天然カンパチ、赤貝、大分県産の鱧、富山新湊の岩ガキ、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、韓国産のマナガツオ、などが入荷しました。

「マナガツオ」は焼き物にすると美味、特に味噌との相性がよく当店では「西京漬け」にしてご用意しおります。韓国産ですが地物より良く脂がのっていて美味しいですよ!「西海にサケなし、東海にマナガツオなし。」と言われて東日本ではあまり見かけられず関西地方でよく食べられる魚です。鰹(かつお)の獲れない瀬戸内海で夏場に獲れるこの魚を「真似かつお」が転じて「マナガツオ」になったのが語源とか・・・。あまりスーパーなどにも並んでいない魚なので一度ご賞味ください。

2013/6/27 木曜日

能登の地鮪。

カテゴリー: お知らせ11:37:10

0027.JPG

能登の地鮪が入りました!お待ちかねのみなさまぜひ食べに来てください。今日の鮪は78kgと前回のものより方は小さいですが能登本鮪と言うには十分の品物です。この鮪から出来る鮪の中落ちも美味しいですよ、鉄火巻きでぜひどうぞ。

00110.JPG

金沢港の天然ヒラメも立派なものが入りましたよ。刺身、握り、薄造りでポン酢もお勧めです。福井三国のジャンボ甘海老、山陰の特大アカイカもいいですよ。金沢港の鯵もキトキトです脂ののった鯵、刺身、握り、鯵タタキ生姜醤油でも美味しいです、お酒が進みそうですね。冷たい生ビール、冷酒、との相性も抜群ですよ。地鮪は今回が最後か後1∼2回入荷あるかなぁと思ってます、7月に入ると鮪が山陰地方へ南下して地鮪の時期も終了です。

2013/6/24 月曜日

福井の鮑(あわび)。

カテゴリー: お知らせ11:40:52

0019.JPG

今週は梅雨の中休み、☀マークがたくさん並んでいます。まぁ梅雨のお天気ですから毎日刻一刻と変わっていきますので遠出のお出かけなどお考えの方はこまめに天気チェックしてみて下さいね。

今日は福井の地物の鮑が入りましたよ!夏場の暑い時期はかち割氷で身を〆る「鮑の水貝」がお勧めです。見た目も涼しげですよ、特製の肝タレで食べてみて下さい。一緒にいるのは九州の車海老(これは養殖です)。

0026.JPG

輪島のアラ、山陰の天然ヒラマサ、アカイカ、梅貝、金沢港の甘海老、鯵、七尾の赤西貝、愛媛の鱧、など他の地物、近海物も色々と入荷していますよ!

2013/6/22 土曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ11:49:37

0018.JPG

台風4号の通過で魚の入荷が心配されましたが、日本海側ではそれほど悪影響はなかったよです。昨日は雨はもの凄く降り特に能登の方は記録的な降水量によりガケ崩れなどで交通に支障が出ているようです。

今日は金沢港の甘海老、山陰のアカイカ、鯵、九州の天然カンパチ、鯖、韓国産のノドグロ(焼魚)、愛媛の鱧、などが入りました。お魚はいつもどうり揃っていますのでご安心して来店してくださいね。

0025.JPG

富山新湊産の天然岩ガキ、今年の岩ガキはいいですね∼、これからどんどん美味しくなってきますよ。ぜひ食べてみて下さい。

2013/6/21 金曜日

輪島のアラ。

カテゴリー: お知らせ12:37:29

0052.JPG

今日は輪島のアラが入りました。最近はアラにもこんなタグが付いているようです。カニや寒鰤では馴染みになって来ましたがこのタグは初めて見ました。読んで字のごとく釣り上げたばかりの魚を舟の上で活〆にしますので鮮度は抜群ですよ!夏が旬のアラをぜひ食べてみて下さい。

0017.JPG

今日は富山新湊の天然岩ガキ、山陰の梅貝、特大アカイカ(生姜醤油との相性抜群!ぜひ刺身でどうぞ)、金沢港の朝獲れ鯛、七尾の赤西貝、なども入っています。

0061.JPG

今朝は穴子も入荷しました。出来たてホヤホヤの穴子もお勧めですよ!

2013/6/20 木曜日

アカイカ、ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ12:08:42

016.JPG

今日は山陰のアカイカ、天然ヒラマサ、金沢港の甘海老、羽咋柴垣の鯛、三重県尾鷲の鯵、などが入りました。今朝の市場は昨日の大雨の影響か地物の魚がほとんど入っていませんでした。今日は輪島の底引き網漁船なども漁を再開したようですので明日は地物が入って来ると思いますよ!能登鮪もしばらく獲れていませんね、次はいつになるでしょうか・・・?入荷したら必ずUPしますので、ぜひ食べに来てくださいね。

昨日は県産業展示館に「外食産業フェア」へ行って来ました。会場は湿度ムシムシで頭からダラダラと汗を流して見て来ましたよ。途中で「NHKですけどお話いいですか?」と若い女性記者さんに声をかけられ、いやな冷や汗をかいてインタビューに応じさせてもらいました。自分では「絶対カットされるし大丈夫や!」と思っていたらなんとその映像が夕方の地元ニュースに映ったようで母の所へ叔母から電話が来たり、今朝の市場では「幸兵衛さん、いいのに映ってたよ!」と魚屋さんにも声をかけられ朝から恥ずかしいおもいをしました。

2013/6/18 火曜日

東北、北陸も梅雨入り。

カテゴリー: お知らせ11:57:35

今日、気象台が東北、北陸の「梅雨入り」を発表しました。沖縄では早くも梅雨があけましたが、こちらはこれからしばらくジメジメの時期ですね。体もだるくなる時期です皆さん体調管理に気を付けて夏を乗り切りましょうね。

ムシムシと暑いので今日は涼しげな写真を1枚。去年の6月6日に白山山頂から室堂、弥陀ヶ原方面を写した1枚です。下界は30℃超える夏日になっても山の上ではまだまだ雪もしっかりと残っており涼しいというより寒いぐらいですよ。いつもの年ならこの時期に白山も登山するのですが・・・今年は腰痛がひどくおとなしくしています。秋までに腰が良くなり山へいければまた山の写真もちょこっと載せてみますね。

0042.JPG

色んな方のブログを拝見していると今年はこの写真よりも残雪がたくさんあるようですよ。「夏山開き」してもしっかりとした装備で山に挑戦してくださいね。

2013/6/17 月曜日

鱧、岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ11:38:50

0016.JPG

今日は富山氷見の鱧、新湊の天然岩ガキ、金沢港の甘海老、山陰の梅貝、などが入りました。岩ガキ、鱧、などが美味しくなって来ましたよ!今年は岩ガキもいいですね、昨年、一昨年の天然岩ガキは割ってもいまいちのものが多かったですが今年は「当りや!」という岩ガキがほとんどですよ。天然もの独特の濃い∼味をぜひご賞味ください。

今日は金沢市内も暑くなりました!気温は30℃を超え真夏日になっています。食欲がない時はあっさりと「お鮨」がお勧めですよ、冷えたビール、冷酒などと一緒にぜひどうぞ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553