2017/11/30 木曜日

冬の天気に逆戻り。

カテゴリー: お知らせ12:58:11

dscn2135.JPG

二日続いた暖かい日も終わり、今朝は冬の金沢に逆戻りです。まだ雨や雪にはなってませんが天気は下り坂模様です。この時期二日間お日様見られただけでもラッキーでしたが…。

昨日はお休みだったので夕方まで全然知りませんでしたが、TVを点けると日馬富士引退!!まぁ、あれだけの騒ぎになってしまったのですから自ら引責引退という形でしょうかね。今年はやっと日本人横綱が誕生し四横綱時代をファンの方も楽しみにしていただけに残念な事になってしまいましたね。怪我で休場中の鶴竜、稀勢の里もしっかりと体を治して早く復帰しないと引退勧告なんてことになったら、結局、白鵬一人しかまともに相撲を取れる横綱がいなくなってしまいますね。逆に頂点を目指す若手力士には今がチャンスでしょう。地元の遠藤関、輝関、にもぜひ頑張ってもらいたいものです。

今朝は金沢港の寒ブリ、甘海老、香箱ガニ、七尾の赤西貝、輪島のナメラ、山陰のアカイカ、ノドグロ、富山新湊の鯵、などが入荷しました。魚は順調です、ご来店お待ちしております。

2017/11/27 月曜日

久しぶりにお日様が顔を出しました!

カテゴリー: お知らせ10:21:05

dscn2132.JPG

今朝は久しぶりにお日様が顔を出してくれました!週末も相変わらず天気が悪く金沢に来た方々はあまりの天気の変わりようにビックリされたことでしょうね。今朝は海の時化であんまり魚は入荷がありませんでした((+_+))。

今の時期は鯖が美味しくなって来ましたよ!握り、ヌタ和え、鯖姿鮨、などで食べてみてください。

dscn2134.JPG

天然ヒラメ、ナメラ、アカイカ、鯵、寒ブリ、ノドグロ、も美味しいですよ!!dscn2133.JPG

香箱ガニ、早くもシーズン残り約1カ月になりました。年内までの期間限定品です、ぜひ食べてみてくださいね。

2017/11/24 金曜日

金沢らしい天気になって来ました。

カテゴリー: お知らせ13:07:09

dscn2131.JPG

朝から雨、雷、お日様、と訳の分からぬ天気になっていますが…、これが金沢の冬の天気です。太平洋側から来た方は「何と!変わった天気や金沢は!?」と思われるでしょうね。気温も低くなって冬の扉が開いたような気がします。

お魚さんはどんどんと脂がのって来ましたよ!今朝も寒ブリをはじめ、甘海老、香箱ガニ、鯵、鯖、赤西貝、梅貝、活タコ、天然ヒラメ、アラ、ノドグロ、などの地物が入りましたよ。県外産は鱈の白子、小肌、赤イカ、穴子、などが入荷しています。週末も日本列島を寒波が襲ってくるようです。暖かくしてお過ごしください。

dscn2130.JPG

2017/11/21 火曜日

能登に寒ブリが入って来ました!

カテゴリー: お知らせ12:41:07

dscn2129.JPG

今日も良く冷えました。能登では今シーズンの寒ブリ漁が本格的に始まりましたよ!今朝も500本ほどの水揚げがありました。金沢市内や関西地方に発送されるようです。脂ののった能登の寒ブリをぜひ食べてみてください。山陰の梅貝、アカイカ、ナメラ、地物の香箱、甘海老、鯖、なども入荷しました。今日、明日は貴重な晴れ間がありそうです。街中の紅葉や夜の兼六園ライトアップなど見に行かれるのもお勧めですよ!ただ、気温が12月中旬から1月上旬の気温になっています、しっかりと防寒対策して外出してくださいね。

2017/11/18 土曜日

しばらく雨が続きそうです。

カテゴリー: お知らせ13:22:01

dscn2128.JPG

しばらく雨の日が続きそうです。風はそれほど強くはありませんので漁には出られているようで助かります。今朝は久しぶりの地物の甘海老が来ましたよやっぱり地物は色や鮮度が違いますね、こういうのをお客様に食べていただきたいものです。ガス海老、香箱、鯵、寒ブリ、活タコ、鯖、なども地のもの入荷しています。九州のクエ、山陰のアカイカ、梅貝、ノドグロ、なども入って来ましたよ!ご来店お待ちしております。

dscn2127.JPG

2017/11/17 金曜日

戻り鰹(かつお)。

カテゴリー: お知らせ11:50:35

dscn2126.JPG

今朝は珍しい魚が入荷しました。日本海で獲れた戻り鰹です。鰹は本来は太平洋側を回遊する魚ですが…、まれに日本海側に迷い混んできます、こちらでは「迷い鰹」と呼ぶこともあります。これは皮を炙ってタタキにしてポン酢で食べてみてくださいね。1本しかありませんのでお早目にどうぞ。

能登の天然ヒラメ、山陰のアカイカ、梅貝、鯵、北海道の甘海老、ウニ、なども入荷しましたよ。今晩から秋の「兼六園ライトアップ」が始まります、晩秋の兼六園の紅葉を見に行ってみてくださいね。夜は冷えますのでしっかりと寒さ対策して園内を回ってくださいね。

2017/11/16 木曜日

今日も寒いです!

カテゴリー: お知らせ11:21:13

dscn2125.JPG

昨夜は雷が鳴りっぱなしでいよいよ北陸の冬も本番になってきたような夜でした。昨日は定休日で一緒に寝ていた4年生の次女が雷のたびに起きて、私にねじりよって来ていました。怖かったんでしょうね、まだまだ可愛いものです。昨夜の雷は大人でもびっくりするほどの音の大きさでしたから子供達には当たり前でしょう。今朝はアラレや雨で賑やかです。日曜日には雪の予報が出ていますので…、朝からガソリンスタンドもタイヤ交換の車で込み合っているとか。ホントに降るのか!?

魚はこのところの冷え込みで美味しくなって来ていますよ!今朝は新潟佐渡の寒鰤、北海道産の甘海老、金沢港のアラ、七尾の赤西貝、山陰の香箱ガニ、ノドグロ、東北の赤貝、などが入荷しました!今日は足元が悪く外の観光はさっぱりダメですが、皆さんの舌で冬の北陸を味わってみてくださいね。

2017/11/13 月曜日

今朝はこの秋一番の冷え込み!

カテゴリー: お知らせ11:50:12

dscn2119.JPG

お天気は最高ですが、今朝は冷えましたね。週間天気予報では19日に初雪!?の予報が出ていますが…、ホントに降って積もりでもしたら大変なことになりそうですね。そうはいいながらまだタイヤ交換もしてませんが((+_+))。明日からはしばらく天気が悪くなりそうです。これが普段の金沢の天気ですのであんまり驚かないでくださいね。天気が良くないときは21美や県立美術館など屋内の見学がお勧めですよ!

今朝は天然ヒラメ、甘海老。鰤、小肌、アカイカ、鯵、ナメラ、ノドグロ、タラ白子、赤西貝、穴子、など色々と入荷していますよ!香箱ガニも入ってます!

2017/11/11 土曜日

今日は雨風の日になりました。

カテゴリー: お知らせ15:43:27

dscn2111.JPG

天気予報どおり今日は雨風になりました。昨夜から強風が吹いています。さっきはミゾレ交じりの☂雨、海は大時化です。週明けはチョッと魚は期待できないでしょう。昨日までは穏やかな日だったので、今朝はたくさん入荷ありましたよ。

新潟佐渡の定置網のブリ、富山魚津の鯖、金沢港の甘海老、香箱ガニ、山陰のノドグロ、アカイカ、能登の赤西貝、赤ナマコ、宮城県産の赤貝、天然ヒラメ、輪島のナメラ、北海道産のウニ、生筋子、タラの白子、等が入荷しました!今日はいろいろと地物も入りましたので…、安心してご来店下さいね、。

dscn2112.JPG

2017/11/10 金曜日

北陸のAKB。

カテゴリー: お知らせ11:45:35

今朝は北陸のAKB、A甘海老、Kカニ、Bブリ、が揃いましたよ!ノドグロ、鱈の白子、梅貝、なども来ましたよ。今朝はこの秋一番の冷え込みでした。今は少し気温が上がって来ましたが、いよいよ冬の足音が近づいてくるような朝でしたよ。お魚はどんどん脂がのって来ますよ、楽しみにしてくださいね。

 dscn2110.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553