2009/11/30 月曜日

加能ガニと香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ12:55:47

0054.JPG

 今日は地物の加能ガニと香箱ガニが入りました。ブルーのタグが正真正銘の石川県産の印です。近江町市場でカニを買われる時にこのタグの付いているやつを買うのがお勧めですよ。真中の加能ガニは金沢で今日一番の大きさでしょうね。ご予約いただければオスの大きなカニも用意できますので、電話してみてください。鱈白子、寒鰤、甘海老、梅貝、赤貝、赤イカ、鮟鱇肝など他にもいい物揃っていますよ。

明日から12月ですね。今年もあと1カ月になりましたね。当店では大小宴会(4~25名様)の方もやらせていただいてます、寿司会席コース5,500円~10,000円ぐらいまで色々とご用意しております、飲み放題の方もご相談に応じてやらせていただきますのでお電話076-264-1553まで宜しくお願いいたします。

2009/11/28 土曜日

寒鰤、香箱ガニ、たくさん獲れていますよ。

カテゴリー: お知らせ15:59:30

0062.JPG

 久しぶりの更新です、毎日楽しみに見てくださる方にはお待たせしてすいませんでした。お休みと風邪をひいてしまい少しバタついていました。石川県でも新型インフルエンザが猛威をふるい、なんと全国では大分、福井に続き3番目に感染者が多いそうです。私も検査を受けさせられましたが陰性でしたのでただの風邪でした。この時期の北陸は「弁当忘れても傘忘れるな。」というくらい天気が何回も変わりますが今は「傘」よりも「マスク」の方が大事かもしれませんね・・・みなさんしっかりと予防と怪しい時は早めにお医者さんに行ってください。

金沢の台所、近江町市場の方は毎日たくさんの水揚げで風邪なんか吹き飛ばすほどの活気がありますよ。今日は金沢港の寒鰤10、3㎏、山陰の香箱ガニ、赤イカ、鯵、金沢港の甘海老、ヒラメ、梅貝、輪島のナメラ、鮟鱇肝、地物の鱈白子、ナマコなど美味しい物たくさん入っています。今日は鱈白子が特にお勧めですよ、生でポン酢はもちろん、塩焼き、味噌汁なども体が温まりいいですよ。風邪が治ったばかりの私がいうのもなんですが、病気にならないためには普段からの健康管理が一番大事だとおもいます。野菜、肉、魚、旬の美味しい物をたくさん食べてしっかり休みをとる事で病気になりにくい体づくりをしましょう。

2009/11/22 日曜日

日本海の寒鰤13㎏とノドグロ。

カテゴリー: お知らせ19:46:11

0021.JPG

  昨日仕入れた福井敦賀の寒鰤13㎏です。今日は10㎏超える鰤は私の仕入れ先の中でも1本だけでした。おそらく金沢のでこのサイズの寒鰤を持っているのは当店でけでしょう。この鰤のお腹(鰤トロ)をぜひ食べてほしいですね。ノドグロも今から脂がのってきて美味しいですよ。焼き物にすれば最高です。

2009/11/21 土曜日

日本海のお魚たち集合しました。

カテゴリー: お知らせ15:58:20

0014.JPG

 今日からまた3連休ですね。昨日の天気予報とは変わって、今日は朝から降ったり止んだりの1日になっています。これぞ北陸という感じです。今からの時期に金沢へ来る方には「弁当忘れても傘忘れるな!」というぐらい1日に何回も天気が変わります。私は金沢で生まれ育ちましたからこういう天気が普通に思っていますけど、他県からお出でる方にはこの天気を見て「どうなってるんだ?」といわれる方も少なくはありませんよ。

今日は日本海のお魚たくさん入りました。山陰の香箱ガニ、赤イカ、鯵、輪島の鯖、福井敦賀の寒鰤13㎏、七尾湾の天然鯛、天然ヒラメなど、他にも色々とご用意してありますよ。楽しみにしておいでくださいね。

2009/11/20 金曜日

ヒラメ、鯖、甘海老、香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ10:57:11

003.JPG

  今日は輪島の鯖、七尾の鰤、ヒラメ、山陰の赤イカ、梅貝、香箱ガニ、北海道の甘海老、生ウニ、鱈の白子、眞子などが入っていますよ。

明日からは3連休ですね金沢の天気は土曜(曇り)、日曜(曇り)、月曜(曇りのち晴れ)とこの時期にしてはまあまあいい方ですよ。お魚もたくさん入りそうなので皆さん期待してお出でてくださいね。兼六園の紅葉もちょうど見頃をむかえていますよ。園内の木々も雪吊りをしてもらって冬支度万全です。今は松など針葉樹の緑と赤や黄色の広葉樹のコントラストがとても綺麗ですよ。兼六園は当店から徒歩5分です、ぜひ足を運んでみてください。

2009/11/19 木曜日

七尾の天然鰤が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:14:33

002.JPG

 今日は七尾港で揚がった天然鰤が入りましたよ。その他七尾からヒラメ、山陰の香箱ガニ、梅貝、甘海老、紅ズワイガニ、赤イカ、鱈の白子、眞子、鮟鱇肝などの地酒の合うおつまみもご用意してありますよ。

今日は全国的に寒い1日なっているみたいですね。今朝、仕入れに行くときも結構な寒さでしたが金沢でこれくらいのことで寒い寒いと言っていては冬は越せませんよ。まだまだ冷え込みはきつくなりますよ。その分魚も脂がのり身が締まって美味しくなると思ってください。

今朝はボージョレ・ヌーヴォの解禁のニュースがたくさん出ていましたね。50年に1回の「いい出来だ!」そうです。ワインもいいですがこういう寒い日はやっぱり地酒の熱燗と美味しい地魚のお刺身がよく合うと思いますね。

2009/11/16 月曜日

富山の鯵、輪島のアラ、香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ12:30:30

034.JPG

  昨日は大時化で街中でもかなり強い風が吹きましたよ。海上では5~6mの波があったそうです。今日は魚の入荷が心配されましたが、そこそこの量はありました。輪島のアラ、能登の寒鰤、鮟鱇肝、山陰の香箱ガニ、梅貝、赤イカ、赤貝、北海道の甘海老、生ウニ、富山の鯵、鱈の白子、眞子などが入りました。鰤トロ、白子、鮟鱇肝、香箱ガニなどが今の時期のお勧めですよ。能登のナマコもいいですね。美味しい食材がたくさんありますので天気のころ合いを見て金沢へ!週末は3連休です、少し混雑しそうですのでご来店予定のお客様はご予約いただくとありがたいです。いい天気になるといいですね。

2009/11/14 土曜日

金沢港の鰤(ぶり)が入りました。

カテゴリー: お知らせ13:33:55

0013.JPG

  今日は金沢港の鰤が入りましたよ。香箱ガニも順調に入荷しています。富山産の鯵、氷見のアオリイカ、能登のナメラ、山陰の梅貝、赤貝、甘海老などが入ってます。お酒のつまみに能登のナマコ、鮟鱇肝、鱈の白子、眞子も用意してあります。

今日は朝から雨の1日で、今から天気はもっと悪くなるそうです。北陸独特の「鉛色の空」でどんよりと曇っていますよ。外での観光がいまいちの時はお店で美味しい物をたくさん食べてくださいね。必ず金沢のいい「思い出」になると思いますよ。

2009/11/12 木曜日

甘海老、カニ、鯖が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:34:46

0053.JPG

  昨日は雨の1日でしたね。今日は昼前からお日様が出て来ていい天気になりそうです。この天気も明日までで週末はまた雨になりそうです。今日は気温もグッと下がり肌寒い日になっています、冬が少しづつ近づいて来ていますね。昨日は大時化(おおしけ)で魚があるか心配でしたが、地物の魚が揃いましたよ。金沢港のヒラメ、甘海老、輪島の鯖、甲箱ガニ、福井の梅貝、佐渡の寒鰤などが入っていますよ。お酒のつまみに鱈白子のポン酢や白子焼、鰤のアラ煮などもお勧めですよ。

2009/11/10 火曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ13:16:04

0012.JPG

  今日は甲箱ガニ、ナメラ、鯵、赤貝、梅貝、甘海老、赤イカ、能登鰤14㎏、などの地物が入ってますよ。赤貝、梅貝などは冬場の方がよく太り美味しくなります。先週に解禁になったカニは天気の落ち着いている今が安く食べられますよ。鰤は昨日より一回り大きい14㎏のデカイやつが入りました。言うまでもなく大きさと脂ののりは比例しますので今日の鰤は昨日のものよりもう一つよく脂が乗ってますよ!

11月も中頃になりそろそろ「雨、あられ」の北陸独特の天気になってもいい頃ですが、今週も20℃前後の温かい日が続きそうです。海の中ではお魚達はきちんと冬の魚に変わって来ていますね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553